2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キッシュ・ランチ

友人がランチに来訪。 昨日ルクエのタルト型で焼いた土台でベーコン、しめじ、ほうれん草のキッシュを作りました。 こんな寒い日は、スープはやはりアツアツのオニオン・グラタン・スープ。 タラのムニエルはさっぱりバルサミコ・ソースで。 デザートはプレ…

ルクエのタルト型

バルセロナでルクエのタルト型も買ってきました。 この冬はまっているキッシュの土台を焼いてみました。 今回ちょっと小さめでしたが、上が開いた形を利用したのも作ってみたいです。

くまさん、東北地方へ

くまさんが東北、気仙沼と大船渡へ行ってきました。 震災後の今の様子、テレビで見ているだけではわからない部分を一部なりとも見てきたようです。 地元の方々との話もいろいろ聞かせてもらいました。 笹かまぼこ、さんまのつくだ煮など、くまさんのお土産で…

ルクエでガトーショコラ

ルクエで今度はデザート作りです。 チョコレート、バター、砂糖、卵、ココア、それに残っていたホットケーキミックス。 全部混ぜてスチームケースに入れ、レンジで2分、そのまま3分おいて出来上がり。 冷蔵庫に一晩おいて明日いただきましょう。

ポークトマトシチュー

今週は寒いですね~ 温まるシチューを作りました。 大豆の水煮、それから残っていたなめこもいれてみました。 とろみが出ていい感じです。 ミッレリーゲという太めのマカロニともよく合います。

「かまどさん」のメンテナンス

伊賀焼の窯元、長谷園の「かまどさん」を愛用しています。 ご飯を炊くだけではなく、じっくり煮る煮物や、ジャムを作るのにもぴったりです。 最初に使う前にもやるのですが、時々メンテナンスのためにお粥を作ります。 ほとんどご飯粒が見えないくらいとろと…

かぶとベーコンのアホスープ

引き続きルクエのスチームケースを使って。 ルクエレシピブログで見たスープです。 材料はかぶ、フランスパン、ベーコン、ニンニク、オリーブオイル、コンソメ、温玉。 スープはフランスパンに染みて、かぶも柔らかくおいしいです。 「アホ」というのはスペ…

ルクエのスチームケース

だいぶ前から人気商品のルクエのスチームケース。 いいんだろうな、と思っていてもなかなか手の出ないお値段です。 いただきものの類似品で我慢していました。 これが何とスペイン、しかもバルセロナが本社のメーカーでした。 というわけで買ってきました。 …

お急ぎ簡単イタリアン

帰りが遅くなってしまって急いで用意したイタリアン。 鶏肉をしっかりカリッと焼いて、温めたレバーペーストのせて。 焼いている間にポテトをレンジでチン、パプリカをグリルで焼いて、サラダを準備。 あとはワインを準備して出来上がりです。

ハヤシライス

ルーやデミグラスソース缶を使わなくてもお手軽にできるハヤシライスです。 ニンニク、玉ネギ、トマトの水煮缶、しめじ、ケチャップ、醤油、ウスターソース、それにお好み焼きソース。 いろいろい入れたらそれらしい味になりました。 ハヤシライスって日本の…

バルセロナ便り その5 (最終回)

ガウディと同じ時代のモデルニズモ建築の代表作の一つ、カタルーニャ音楽堂です。 カラフルなモザイク、タイル、ステンドグラスと、過剰気味の装飾が素敵です。 ホールにステンドグラスを通した外光を利用しているのが自然でいいですね。 今でもコンサートホ…

タラのココナッツカレー

水を入れず、ココナッツミルクとトマトの水分だけで作ったカレーです。 ターメリック、カイエンペッパー、クミンシード、クローブ、カルダモン、シナモン、ベイリーフ、 スパイスいろいろ入って、なかなか本格的な味になりました。

バルセロナ便り その4

バルセロナから50キロ、モンセラットは「のこぎり山」という岩山を背景に、 標高720Mの位置に修道院がある人気スポットです。 でもシーズンオフで観光客は少なく、信仰心をもった人たちが多いようで、静かでした。スペイン人はチョコレートが大好き。 カフ…

バルセロナ便り その3

バルセロナ市民の台所と言われるサン・ジュセップ市場。 近年観光化されてきたとはいえ、カラフルで活気にあふれ、市場好きの私はワクワク! 大きな苺が1キロ500円位です。 半分買って250円でどっさり!手作り市の時デビューしたネコがついてきました。 大…

くまさんのお弁当

2日間くまさんはお弁当を持ってお出かけです。 きょうはくまさんの好きなチキンカツ弁当。

バルセロナ便り その2

立ち飲みバー、Quimet&Quimet キメッキメッで軽い昼食。 壁にはワインのビンがぎっしり並び、各ビンの下には小売価格が書いてあります。 常連が集まる立ち飲みの酒屋さん、ってところです。 ここの人気はカリカリのパンの上にいろいろのせたモンタディート。…

牡蠣大好き

家族全員牡蠣が大好き。 生でも、焼きでも、でも大きいのが手に入ったら、やはり一度は牡蠣フライ! アツアツの揚げたてを食べると、冬っていいなあ…としみじみ。 ズッキーニを蒸して (チンでOK) 塩、ひきたての胡椒、オリーブオイルをかけただけの簡単料理…

バルセロナ便り その1

ウン十年前に友人とスペインを旅しました。 その時に行きそびれたバルセロナへ、その時の友人と行ってきました。 初めてのルフトハンザ航空で、まずはドイツビールを。 機内食にフランクフルトソーセージを期待していたのですが… フランクフルト乗り換えの合…

まだスペインの味を…

スペイン料理あと二週間続いても飽きなかったなぁ~ 欲しくて欲しくて、やっと見つけて買ってきたタパス用の茶色の陶器を早速使いました。 スペインでもとってもポピュラーなタラのオリーブオイル焼と牡蠣のガーリック焼。 ジョセップ市場で買ったチョリソー(…

自家製キムチでキムチ鍋

先週作ったキムチはだいぶ馴染んできましたが、少しネギ類が辛く大根が硬い。 豆腐、いりこだし、豚肉とでキムチ鍋にしました。 結構いいお味になりました。 しばらく留守にするので、冷蔵庫の整理が大変! 帰ってきたらおいしいもの、御報告しますね!

フライベッカー サヤ

名東区亀の井にある、石臼挽き全粒粉のドイツパン屋さんです。 6日に訪ねたらお正月休み中で、きょう再訪問。住宅地にひっそりとあるかわいいお店です。 みんなおいしそうで悩んでいたら、いろいろ試食させていただきました。 きょうのところは、ライ麦70%の…

ハムステーキ

くまさんはずっとハムステーキなるものに憧れをもっていたそうです。 ちょうど生のパイナップルがあったので一緒にソテーしました。 パイナップルを料理に使うのは賛否分かれるところですが、わが家では⭕。 びんちょうマグロは赤玉ねぎと一緒にカルパッチョ…

キッシュを焼きました

今朝は早くから、中華ちまき、キッシュ、シフォンケーキを作りました。 娘が京都に持って帰るためにちょっと頑張ってしまいました。 ベーコンとブロッコリーのキッシュとトマトのカッペリーニはお昼ごはんとして作ったのですが、 結局帰る準備で忙しく、持っ…

チーズケーキ

明日帰る娘のためにチーズケーキを焼きました。 フードプロセッサーで材料を混ぜるだけなので簡単です。 土台は簡単に、ココナッツサブレを砕き溶かしバターで固めたものを使っています。

新年会

山の家の御夫妻をお迎えしてわが家で新年会。 まだ家にいる娘が手伝ってくれました。 きょうはイタリアンです。 トマトとタコのマリネ、 海鮮のカッペリーニ、 チキンのレバーソースかけ、 スペアリブソテー、 バーニャカウダ、 鰯のマリネ、パプリカのロー…

釜揚げうどん

久しぶりにくまさんがうどんを打ってくれました。 さっぱりと釜揚げうどんでいただきました。 寒いときにはこれが一番ですね。 つけだれにおろし生姜を効かせて。 また打ってほしいな。

豚軟骨ラーメン

年末に豚軟骨を煮たときのゆで汁を冷蔵庫で冷やし、固まった脂を取り除き、鶏ガラスープ、煮干粉、 軟骨の煮汁などを加え、適当にラーメンスープを作りました。 トッピングはモヤシ、ニラ、軟骨煮です。 太目の麺が少し濃い目のスープに合います。

鶏南蛮

そういえば年越しそば食べてなかった! 年は越してしまったけど、遅ればせながら、おそばをいただきました。 鴨ならぬ鶏とたっぷりのネギをのせて。 鶏には片栗粉をまぶし、とろみをつけてあります。

牡蠣のピカタ

ニンニク、玉ねぎ、人参、ピーマン、セロリをみじん切りにしてトマトの水煮缶を入れて煮込んだ野菜ソース。 ブイヨン、赤ワイン、オレガノ、ベイリーフ、塩コショウで味付けしました。 何にでも使えるソースです。 パスタのトッピングは牡蠣を卵でとじたピカ…

ブリしゃぶ

年末にブリを半身買い、刺身、照焼き、ブリ大根など楽しみました。 最後は腹の脂ののった部位でブリしゃぶです。 お正月食材の片付けで、かまぼこの天ぷら、まぐろの竜田揚げも作りました。 そろそろおせちも終わりです。