2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スウィーツ二種

先回コストコへ行った帰りに寄ったら臨時休業だった常滑の甘味処「大蔵餅」へ。 今年は九月に入ってすぐ涼しくなったので、カキ氷ももうお終いかな…と思っていたのですが、また昼間は暑くなってきてうれしい復活です。 ここの氷は何しろ大きい! ミルクは別…

バターナッツかぼちゃのポタージュ

昨年くらいからよく見かけるようになったバターナッツかぼちゃ、ポタージュを作るのに最適です。 今回は一個分丸ごと皮をむき、小さく切って玉ねぎのスライスと一緒に少し水を入れて圧力鍋で柔らかく煮ました。 フードプロセッサーでペースト状にして、今日…

東別院てづくり朝市

毎月28日、親鸞聖人の命日に東別院の境内で「てづくり朝市」が開催されます。 今回友人と初めて行ったのですが、日曜日と重なりすごい人出でした。 京都ではよく手作り市に行っていますが、それと比べても引けを取らない内容と賑わいでした。前もってブロ…

山村たいけん in 東白川

友人に誘われて、岐阜県加茂郡東白川村での山村体験ツアーに参加しました。 白川村は「白川茶」の産地で、岐阜県に現在ある村は二つだけ、この東白川村と世界遺産の大野郡白川村なのだそうです。 村長さんのあいさつのあと、早速「苔玉」作りにかかります。 …

煮魚定食

銀ダラの煮付け 小松菜とエノキの煮浸し 豆腐と揚げの味噌汁 ご飯お昼ごはんを定食風に。 ところで、銀ダラって粕漬けくらいでしか食べたことなかったけど、脂がのっておいしいものですね。 デパ地下の魚屋さんの閉店間際のいろいろ4パック500円で購入。

まだまだ冷麺

今日は久しぶりに暑い日でした。 お昼はラーメンにでもしようと思っていましたが、この暑さなら、と冷麺に変更。 マルちゃん正麺の冷麺を使い、具材はあり合わせのもの何でも。 蒸し鶏、炒り卵、レタス、きゅうり、赤玉ねぎ、冷凍しておいたワカメと粒コーン…

ビリヤニ

「うかたま」に載っていたインドの炊き込みご飯、ビリヤニを作ってみました。 ニンニク、生姜の他、クミンシード、カルダモン、胡椒、それに塩だけで、とてもスパイシーでおいしい味です。 本当はパスマティ米という高級米を使うのだそうですが、今回は同じ…

山の家四日目のごはん

朝ごはん 昨晩の鍋の残りで雑炊 大きな土鍋にどっさりの具で心配していたのですが、ちょうどいい感じに残りました。 手羽元は骨を外し細かくほぐし、練りものは細かく刻み、ご飯を入れて卵でとじて。 昼ごはん 豚肉団子入りココナッツミルクスープのそうめん…

山の家三日目のごはん

朝ごはん ごはん オクラと厚揚の味噌汁 卵焼き マグロフレーク ほうれん草のおひたし きゅうりの漬物 昼ごはん カオマンガイ ( シンガポールではチキンライス ) スウィートチリソースをかけて スープ おやつ りんごケーキ ( グラタン皿にクッキングペーパー…

山の家二日目のごはん

朝ごはん家から持ってきた栗ご飯 きのこがたっぷり入ったにゅうめん味噌仕立て きゅうりの漬物昼ごはん牛すじ肉とオクラのカレー、パクチーどっさりのせ きゅうりと赤玉ねぎのライタ ( ヨーグルトサラダ ) 夕ごはん豚軟骨とズッキーニのトマト煮込み パプリ…

ピザ窯作りは佳境に

山の家でのピザ窯作りは形が見えてきて山の家のご主人とくまさん、夢中になって取り組んでいます。 私は微力ながら食事当番としてお手伝いしています。 来る途中に寄った蕎麦屋さん「陸右ヱ門」で十割の太切りそば「いなか」をいただきました。 しっかり嚙み…

今年初めての栗ご飯

私が京都に行っている間にくまさんが山の家のご近所の栗をいただいてきました。 早速栗ご飯です。 栗の皮を剥くのは大変だけど、旬の味、秋ですねぇ…

京都での買物で

今回も観光なしの京都への旅、娘の御用達の八百屋さんやスーパーで楽しく買物してきたのは、この夏食べてなかった鱧、ハモ入りしんじょう、万願寺唐辛子、賀茂茄子です。鱧は半分照焼きに、半分野菜と一緒に天ぷらにしました。 身がふわふわです。 賀茂茄子…

パンを求めて…

昨日奈良からの帰り、JRの普通列車に乗り「黄檗」という駅で停まったとき閃きました。 ここは京都一、いや全国規模でもトップクラスのパン屋さん「たま木亭」があるところじゃありませんか! 一度友人の車で連れていってもらったことがあり、本当に美味しか…

再び京都へ、そして奈良へ

姉と、近くに住む従姉妹と三人でランチとおしゃべり。 従姉妹とは何年ぶりでしょう? 話が尽きません。 河内長野のジタク・カフェ「ヴィランダ」、名前の通りご自宅をカフェとして開放されています。 室内のインテリアもなかなか素敵。 大きなランチプレート…

今晩は野菜で

昨日は本当に食べ過ぎました… 今晩は胃を休めるために姉の手料理で野菜中心の晩ごはん。 姉の家から和歌山県はすぐなので、産直の「やっちょん市場」へ野菜を買いに行きました。 産直市場はどこでも楽しくて自分で買物できなくてもワクワクします。 久しぶり…

京都から大阪へ

娘の部屋の近くに豆餅で有名な「ふたば」があります。 日曜日のせいか9時に行ったら長蛇の列。 デパートの物産展でもなかなか買えない人気品ですからね。 久しぶりにいただきましたが、塩味の豆がいいですね。 大阪へ移動、姉と待ち合わせてランチです。 オ…

カキ氷とホットケーキ

上の娘の部屋の近くにある「梅香堂」、冬はホットケーキ、夏はカキ氷で列ができるお店です。 普通どちらかしかやっていないのですが今はちょうど端境期、ラッキーにもどちらもやっていました。 ホットケーキとカキ氷を一つづつ、分け合っていただきました。 …

京都で山陰の味を

京都駅近く、娘のお勧めの居酒屋「ニューモナミ」へ。 三連休で京都駅は大変な人出ですが、ちょっと裏に入ったこちらは観光客が来るお店ではないのでゆったりできます。 ご主人が島根県出身で、山陰のおいしい魚をいただけます。 今話題の錦織選手も島根県出…

京都に来ています

京都の下の娘の部屋に来ています。 娘は出張前なので冷蔵庫に残さないように食材は家から全部持ってきて作りました。 ぷちピーとこどもピーマンのマリネ 鶏もも肉の大葉ソースソテーリングイネ添え ベークドアンデス 野菜とチーズのココット 納豆サラダ 名駅…

まぐろの尾の身

先週山の家へ行く途中買物に寄った猿投のスーパー「ピカ一」でカチカチに凍ったまぐろの尾の身を買いました。 一番太いところで直径13CMあります。 そのままオーブンで丸焼き…とも考えましたが、解凍してから焼いてもだいぶ時間がかかりそう。 それに頑丈な…

念願のタマゴサンド

地下鉄「荒畑」近くに行く用事があり、ネットで場所をチェックしていた時見つけた「西アサヒ」の文字。 これって西区円頓寺にあるタマゴサンドで有名な喫茶店「西アサヒ」と関係あり? そこで調べてみたら両店は系列店で、昭和区の方でもタマゴサンドは食べ…

ベトナム風ヤムサラダ

ベトナム料理の生春巻きや揚げ春巻きに使うライスペーパーを手で割って水に漬けて柔らかくもどして水を切ったものを具として入れたサラダです。 ライスペーパーを揚げてスナック菓子風にしてのせる場合もあるようです。 パクチー、ミント、赤玉ねぎ、サニー…

中秋の名月

朝は曇っていたので今日のお月見は無理かな〜と思っていたら晴れてきて、きれいな月が見られました。 でも今日は満月ではないそうですね。 高層の建物の隙間に見える名月です。 黄色いお月見団子。 蒸したカボチャ、米粉に水を入れてこね、茹でて作りました…

山の家でアジアンランチ

山の家に集った二組の夫婦、四人ともパクチー、ナンプラーが好きなメンバーです。 女性はともかく、男性では珍しいと思うのですが。 お昼に「うかたま」に載っている「ラオス風豚そぼろごはん」を作りました。 パクチー、セロリの葉、青ネギ、スペアミント、…

山の家へ草刈りに

天候不順でなかなかできなかった山の家の草刈りに。 もう暑さは終わった気になってたのに今日は暑い! いつも通る153号線沿いにはおそば屋さんがたくさんありますが、その中の一軒「三日庵」に寄りました。 三人前が一枚のザルで出てくるざるそばをいただ…

アジア風豚そぼろご飯

ランチ会の時に炊いたタイ米のご飯が残っています。 豚ひき肉をニンニク、生姜のみじん切りと炒め、酒、砂糖、醤油、ナンプラー、甜麺醤、豆板醤を入れて煮詰めて肉そぼろを作りました。 ご飯の上に肉そぼろをかけ目玉焼きをのせ、ネギ、パクチー、ミントを…

シラス丼

先日福田漁港で買ってきた釜あげシラスでシラス丼を作りました。 作ると言っても温かいご飯にシラスとネギたっぷり、卵黄、ごま油と、これもその日に買った「沖ちゃん塩」をパラパラ、白ゴマをかけるだけ。 ガーッと混ぜていただきます。

ランチ会!

今回は大好きなアジアン、タイとベトナム風でまとめました。 アジア料理は野菜が多くてカラフルなので友人たちにも好評です。 テーブルクロスはベトナムで買ったものです。〈コリンキーのソムタム〉 ソムタムの材料は本来青パパイヤですが、生で食べられるか…

ランチ会の準備

暑い間はへな〜となるねこですので、夏の間は開かないランチ会、久しぶりに明日開催! 今日から準備が始まります。 デザートにマンゴーゼリーを作りました。 本体は缶詰、トッピングは冷凍品を使用。 いずれもタイ産です。 ミントがほしい… 庭に生えている友…