2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山の家へ

今年の梅雨、もう終わり? 曖昧な天気の中、山の家へ。 途中根羽村の「福嶋食堂」でお昼を。 手打ち麺のお店で、いつもは味噌煮込みうどんをいただくのですがこの暑さ、初めて「中華そば」にしました。 正統派の醤油ラーメンです。 この細麺も手打ち?おいし…

チャーシューを作る

コストコで買ってきたビッグなカナダ産三元豚肩ロースブロック肉。 79円/100gと激安です 谷口菜津子さんと小田真規子さん共著の「放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる」より今回はチャーシューを作ります。 この肉は1.6kgあるので4個分あるので…

コストコのチーズバーガー

コストコのフードコートに新製品が出ていました。 「1/3パウンドチーズバーガー」680円。 180円でドリンクバーがついた大きなホットドッグが買えるコストコでは高い! でも以前期間限定で発売されていたローストビーフバーガーが780円と高価ながらも、挟ま…

ニララーメン

昨日はずいぶん頑張りましたが、今日はくまさんも出張中、休養日にしました。 よだれ鶏を作ったときのスープをこしたものが冷蔵庫に入れてあります。 鶏ガラスープの素、長ネギの青い部分、生姜の薄切りを入れて鶏を茹でているので、おいしいスープになって…

歓迎光臨!

今日はいつもの仲間7人が集まってランチ会。 今回は中華です。 よだれが出るほど美味しいから名付けられたという「よだれ鶏」。 鶏むね肉はほとんど余熱で火を通すのでしっとりと。 ピリ辛のタレがポイントです。 「空芯菜と干しエビのニンニク炒め」 丸ごと…

家氷始まりました

5月末にかき氷器を出しました。 まだ本格的に暑くなっていないので使ったのは4回。 ミックスビーンズの缶詰をサラダに使って、その残りを甘く煮たものと練乳。 甘じょっぱさが珍しい味です。 自家製いちごジャム+練乳+バニラアイス。 マンゴーとバニラアイ…

あさりとトマトのパスタ

今年はトマトが豊作のようで、値段が安くてうれしいです。 普段なら水煮缶を使うところですが、せっかくなのでフレッシュトマトを使ってパスタを作ります。 白ワインで酒蒸ししたあさりと蒸し汁、ニンニク、赤唐辛子、玉ねぎ、そしてフレッシュトマトでパス…

マルちゃん冷しラーメン

5月の初めに娘から「マルちゃん冷しラーメン」を見かけたら買っておいて、と頼まれました。 あまり売っていないのだそうです。 それからスーパーに行くと気をつけていたのですが、確かにありませんでした。 もう忘れかけていたのですが、くまさんが見つけて…

IKEAのホットドッグ

IKEAでホットドッグ用バンズとソーセージをセットで買ってきました。 切れ目が入った小さめのバンズ10個と冷凍のソーセージ5本入り2パックがセット特別価格で599円。 友人とシェアしたのですが、ソーセージが2パックに分かれているので簡単です。 ホットドッ…

ピザを焼く

コストコで安くてボリュームのあるピザが買えてしまうので、ついつい遠のいていた手作りピザ、思い立って久しぶりに作りました。 生地をこねて発酵している間に買物へ。 帰ってきたらしっかり膨らんでいました。 グリルピザプレートを使って直径18cmのピザを…

中華の夕食

きゅうりがたくさんあるので新しいレシピに挑戦。 栗原はるみさんの「十香味のたたききゅうり」です。 すりこぎで叩いて割った「たたききゅうり」は酢、醤油、砂糖を合わせたものにしばらく漬けておきます。 ニンニク、生姜、干しエビのみじん切りを炒め、長…

IKEAでランチ

近くにIKEAができて8ケ月、オープンしてすぐ一度行って以来行っていません。 いつでも行けると思うとそんなものかも… そんな折、友人からIKEAにランチしに行かない?と誘われました。 IKEAのレストランはスウェーデンの独特の料理が食べられるし、お値段も…

ニトスキでショートブレッド

大好きなポーリッシュ・ポタリー ( ポーランド食器 ) 、この頃は今池のピグマリオン商會で買うことが多いのですが、ピグマリオン商會のホームページのレシピの記事で気になるものを見つけました。 ニトスキ ( ニトリのスキレット ) を使ってショートブレッド…

父の日は居酒屋メニュー

くまさんは私の父ではありませんが、娘たちの代理で父の日の宴。 くまさんの好物の刺身盛り合わせ、枝豆、生春巻き、トマトの豚肉巻き、ズッキーニの肉詰め。 このカテゴリーがバラバラなところが居酒屋っぽいですね。 トマトの豚肉巻きは、京都の居酒屋で食…

パンチェッタでカルボナーラ

今月初めに仕込んだパンチェッタを使ってカルボナーラを作りました。 パンチェッタのレシピが載っていた本「放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる」によると、アクマ的においしいカルボナーラが作れるらしいのです。 本ではスパゲティを使ってい…

大阪/難波で買い物

姉の家からの帰り、難波から近鉄に乗る前に ちょっと寄り道。 駅から歩いてすぐ、1933年創業の「華風料理 一芳亭」へ。 こちらの「しゅうまい」が有名とのことです。 テイクアウトしてきてくまさんと。 しゅうまいが黄色いのは、皮が小麦粉ではなく薄焼き卵…

京都でパン

京都へ行く時はいつも以前買った京都のパン本を持ってきて新しいお店に行くのを楽しみにしているのですが、今回はあまり行けませんでした。 それでも2店をご紹介。 一昨日新京極で見つけた今流行りのコッペパンと揚げパンの専門店「パンの田島」。 学校給食…

焼肉!

京都から京阪、大阪市営地下鉄、南海を乗り継いで河内長野の姉の家へ。 久しぶりの訪問です。 義兄の従兄弟さん経営の狭山の焼肉屋「大門」でご馳走になりました。 豪華な焼肉〜! シメはチャンジャとナムルのキンパと冷麺。 こちらの冷麺が美味しくていつも…

京都へ 3日目

今日は下の娘と大阪へ。 今回の目的は娘が作ったチャイナ服の初の展示会を見に行くこと。 大阪/北浜のFOLK old book store で開催中です。 上の娘が作ったDMです。 おかげさまで好評をいただき、初日でだいぶ売れてもうガラガラ状態です。 娘は追加を一生懸…

京都へ 2日目

一人で歩いていてなぜかパフェが食べたくなって、検索して錦市場近くの「ホブソンズカフェ」へ。 ロゴ に見覚えがあると思ったら、アメリカの西海岸からだいぶ前にやってきたアイスクリームのチェーン店です。 でもここは京都、店は町家を改装したもので、メ…

京都へ

京都へ来ています。 荷物が多かったのでバス停まで迎えに来てくれた娘と一緒に、枡形商店街を抜けたところにあるお蕎麦屋さん「司津屋」へ。 娘の住まいのすぐ近くで、かなりの人気店のようで気になりながら来られてなかったお店です。 中に入るとびっくり、…

パンチェッタを作る

昨日に引き続き谷口菜津子さん、小田真規子さん著の「放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる」からパンチェッタを作りました。 仕込んだのは6月1日。 豚バラ肉ブロックにミックスハーブ、塩をすりこんで、ペーパータオルに包んでラップに包んで冷…

自家製ツナを作る

先日のロースハムに引き続き、谷口菜津子さん、小田真規子さん著の「放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる」の中の「自家製ツナ」を作ってみました。 塩水に漬けておいたカジキを玉ねぎと蒸し煮。 オイルに漬け込んで2日間。 今日のお昼はツナサ…

プレートランチ

2種類のサラダ、じゃがいものコンビーフ炒め、makimakiのクロワッサンでプレートランチ。 冷製のポタージュスープは一見カボチャのようですが実はニンジンです。 煮る前にオリーブオイルで炒めてあるので栄養もアップ、いい香り。

煮込みハンバーグ

ハンバーグを作るのは久しぶりです。 玉ねぎとしめじを入れたデミグラスソース風のソースを作って、煮込みハンバーグにしました。 右は今年初のラタトゥイユ。 夏野菜が気軽に買えるようになってきましたね。

makimaki

ウオーキングを兼ねて一社のパン屋さん「makimaki」まで歩いて行ってきました。 昨年入院していた時、友人がこちらのパンを差し入れしてくれたのです。 クロワッサンが絶品で、退院したら行こうと思っていたのに一年… ちゃんと電話でクロワッサンを予約した…

お惣菜いろいろ

新潟県長岡市の名物「栃尾揚げ」が好きで時々買います。 まん中に切れ目を入れてネギや味噌を挟んだりいろいろやっていますが、今日は納豆、ネギ、チーズ。 じっくり焼いた外側はパリパリ、中は納豆と溶けたチーズでトローリ… 刈谷へ行った時、生食可のマグ…

エビ焼売

昨日刈谷のスーパーで大きなむき海老が安かったので、エビ焼売を作ることに決定。 むき海老に豚ひき肉も加え、干しシイタケ、玉ねぎも刻んで入れます。 今日は気分を変えて、焼売の皮を細く切ったものを、団子状に丸めたタネにまぶし付けるという方法でやり…

刈谷でランチと収穫

JRで友人の住む刈谷市へ。 ランチはインド&ベトナム料理の店「スパカマナ」へ。 カレーは食べずにチーズナンと生春巻きを友人とシェアしました。 こちらのチーズナンは中にチーズがたっぷり入っていて感動ものです。 そしてメインの目的はチェーバイキング!…

きななパフェ

星ヶ丘三越で開催されている京都展で、祇園の「京きなな」のパフェを食べてきました。 ソフトクリームとアイスクリームは選ぶことができます。 ソフトクリームは抹茶ミックス、アイスクリームはきなこにしました。 それ以外にパウンドケーキ、焼き八ツ橋、白…