歓迎光臨!

今日はいつもの仲間7人が集まってランチ会。

今回は中華です。

f:id:nekozanaruri:20180626233626j:plain

よだれが出るほど美味しいから名付けられたという「よだれ鶏」。

鶏むね肉はほとんど余熱で火を通すのでしっとりと。

ピリ辛のタレがポイントです。

f:id:nekozanaruri:20180626234158j:plain

「空芯菜と干しエビのニンニク炒め」

丸ごと一緒に炒めたピーナッツが香ばしいです。

f:id:nekozanaruri:20180626234626j:plain

「台湾角煮」

八角の香り高い台湾の味。

煮汁がしみこんだ長ねぎが甘さを出しています。

f:id:nekozanaruri:20180626234944j:plain

「手羽先とナスの中華風マリネ」

カリッと焼いた手羽先と野菜を甘酸っぱいタレへ。

f:id:nekozanaruri:20180626235359j:plain

「キノコの中華風マリネ」

前日に作っておけるマリネはランチ会には必需品。

f:id:nekozanaruri:20180626235640j:plain

「玉ねぎとエビの中華風マリネ」

これはかなりピリ辛ですが好評でした。

f:id:nekozanaruri:20180626235920j:plain

「麻婆トマト」

麻婆豆腐にトマトを入れることでマイルドに。

f:id:nekozanaruri:20180627000124j:plain

「焼売」

ぎょうざの皮で娘が勧める「隆祥房」の焼売の皮で、隆祥房のホームページのレシピで作りました。

シーズン時に茹でて冷凍しておいたグリーンピースをのせたら本物っぽい。

f:id:nekozanaruri:20180627000857j:plain

「小籠包風焼きまん」

皮から作るのですが、何度も作っているのに包むの上手くならない…

f:id:nekozanaruri:20180627001206j:plain

テーブルクロスは友人のお店で買ったバリのサロン。

スカートとして使うもののようですがサイズがぴったり。

f:id:nekozanaruri:20180627001350j:plain

1年ぶりに浜松の友人も来てくれました。

あっという間に4時間半が…