中華の夕食

TVの「おしゃべりクッキング」のレシピで作ったカニカマ入り焼売です。

豚バラ肉にカニカマを混ぜた焼売は本物の蟹焼売にも負けない旨み〜

ちょっと赤いところも本物っぽいですね。

f:id:nekozanaruri:20210418233942j:plain

 

ウー・ウェンさんのレシピで麻婆豆腐。

一味唐辛子の代わりにくまさんがずっと前に横浜の中華街で買ってきた大きな唐辛子「朝天干辣椒」を使いました。

粒の花椒をから炒りしてすり鉢で潰したものを最後に入れるとピリピリがすごく効きます。

f:id:nekozanaruri:20210418235154j:plain

 

刺身用のアルゼンチン産の赤海老を中華風香味焼きに。

背開きしてニンニク、唐辛子、ネギといっしょにフライパンで蒸し焼きします。

エビを取り出した後フライパンに残った薬味とエビの味噌をフライパンからそぎ取ってソースに。

f:id:nekozanaruri:20210419000156j:plain

 

筍とピーマン、パプリカの甘酢炒め/三つ葉のナムル。

三つ葉はたくさんあるので毎日登場しますよ。

f:id:nekozanaruri:20210419000429j:plain

 

実は赤海老はスーパーの夕方セールで半額で買ったものですが、エビがあるとごはんが豪華になりますね。

f:id:nekozanaruri:20210419001814j:plain