2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンです

と言っても、仮装する訳でもなし、パレードする訳でもなし。 かぼちゃのお菓子を作る話を電話で娘と話していたら、ハロウィンはかぼちゃを食べる日じゃないよ、と言われてしまいました。 そうだそうだ、かぼちゃを食べるのは冬至でした! でもかぼちゃのプリ…

ざくろカレーを再び

3年前、映画「食堂かたつむり」を見てからざくろカレーが作りたくて、友人からもらったざくろを使って作りました。 最近小説の「食堂かたつむり」を読み、再びざくろカレーへの熱が… タイミングよく、今年も友人宅に見事になったざくろをもらいました。 幸…

友人とランチ

近くに住む友人をランチに誘いました。 花木を育てることの得意な彼女は、庭に咲いている花でブーケを作ってお土産に持ってきてくれました。 イングリッシュガーデン風の優しいパープル系の花がいろいろ、素敵です。 二人だけのランチのメインは鷄ムネ肉のイ…

豚骨しょうゆラーメン

安くて美味しくてコラーゲンたっぷりの豚軟骨。 最初5分くらいアクを取るために茹でて茹で汁を捨てて洗い、二回目は圧力鍋で25分、その後汁を切り調味料を加えてまた圧力鍋で煮ると、軟骨もすっかり柔らかくなります。 二回目の茹で汁は冷めたら上に固ま…

エビのスープストック

刺身として食べたあとの赤エビの頭と殻を木べらでつぶしながらオリーブオイルで炒め、ワインを加えて煮詰めたあと水を入れて煮込みます。 エビの頭のみそや殻からおいしい旨みが出ます。 スープをこしたものがエビのスープストック、今日はこれを使ってリゾ…

ふわとろ茶碗蒸し

今日TVで見たばかりの、長芋入りの茶碗蒸しを作りました。 すりおろした長芋と調味した卵液を混ぜ、具なしで蒸し上げます。 きのこを入れた出汁のあんをかけて出来上がり。 今日はきのこがマッシュルームしかなかったのですが、いろいろ入れた方が美味しそう…

イワシ三昧

今朝の山の家は朝もやに包まれていました。 幻想的な光景です。 昨日、途中で寄った「ピカ市」で買ったイワシ、発泡スチロールの箱一杯で何と150円! 二人がかりで1時間半かけて頭を取ったり開いたり。 半分以上はたたいてツミレにしました。 今朝の朝食に…

山はもう紅葉です

山の家への途中、長野県下伊那郡平谷村のそば屋さんへ寄りました。 この辺りは標高1000Mを超える高地なので、すっかり山は色づいています。 思いがけなく早々と紅葉を楽しむことができました。 ところで今回行った「侍」というそば屋さんは今年7月にオープ…

ピザ窯完成!!

山の家のピザ窯がとうとう完成しました! タイル張りも済み、すっかりイタリアンな雰囲気に。 タイル文字で「ピザを食べよう!」のイタリア語が。 先週初焼き、そして今日は私たちもピザ焼きの練習に参加することができました。 窯の中の温度を上げ、生ピザ…

パンプキンパイ

コストコで季節限定のスイーツ、パンプキンパイを買いました。 コストコのスイーツはいつもちょっと笑いたくなるくらい大きいのですが、これも例外なく直径30CMくらい。 でも比較的切り分けやすそうだったので購入して三分割、友人と分けました。 ジャック…

自分のためのお弁当

用があってお弁当を作りました。 考えてみれば自分のためにお弁当箱に詰めたのは久しぶりです。 30年近く、家族のために、自分のためにお弁当を作ってきました。 お弁当の数はその時々でいろいろ、内容も凝ったり手抜きだったり。 今日の中身はごくごく普…

スペイン煮込み料理

この二、三日スペイン煮込み料理のレシピ本を眺めていたら、あれもこれも作りたくなってしまいました。 今晩は材料がたまたま揃ったこの三点。 〈豚ロース肉のオレンジソース煮〉 オレンジを安くたくさん買ったので作った自家製オレンジジュース。 レモン果…

冬瓜が…

8月ごろ、実家の庭の野菜クズを捨てる場所から、蔓性の植物が生えているのに気づきました。 昨年の夏にかぼちゃが自生した ( ちゃんと食べました ) 場所なので、またかぼちゃかな?くらいであまり関心もなかったのですが… 9月に久しぶりに行ったらすごい勢…

おでんのリメイク その2

昨日に引き続きおでんのリメイクです。 まずは炊き込みご飯。 おでんのコンニャク、さつま揚げは細かく刻み、人参を小さいイチョウ切りにして追加、米の上に具をのせ、おでんだしを印まで入れて炊きます。 炊いている間おでんのいい匂い… そして次に茶わん蒸…

早くも冬メニュー

急に寒くなってきましたね。 数日前に早くも初おでんを作りました。 残ったおでんの大根を「大根ステーキ」にリメイク。 よく味のしみた大根のツユを切り、バターで少し焦げ目がつくくらい両面を焼き、上に豚肉とネギを炒めて塩胡椒、醤油で味付けしたものを…

天津飯 … 風

娘のお勧めのレシピ、先日帰ってきた時に作ってくれました。 カニカマ、ねぎ、生姜を炒め、ほぐした卵を流し入れよく混ぜ、半熟状態で火を止め皿にひっくり返します。 同じフライパンに水、ウェイパー、片栗粉を入れてあんを作り、上からかけて出来上がり。 …

エッグスラット

アメリカ、ロスアンゼルスで大人気という朝食用卵料理、エッグスラット。 パンケーキやエッグベネディクトに次ぐ人気料理になりそうとか? ガラスの保存容器やコップに、蒸してマッシュしてバターや牛乳でゆるめに作ったマッシュポテトを入れ、卵を割り入れ…

今日のうちごはん

昨夜は外食だったので今日こそ娘とうちごはん。 朝食は冷凍してあったコーンとツナ缶でリゾットを作りました。 娘とタチヤで買い物してきました。 野菜の安さに娘もびっくりです。 今晩は南欧風?ごはんとワインです。 またまたタコとマッシュルームのアヒー…

懐かしのコンパルへ

昭和24年創業、名古屋人なら大抵の人が知っているコーヒーとサンドイッチの店「コンパル」。 私にとっても青春の味、とでも言えるお店へ何年ぶりでしょう? 行ってきました。 きっかけは「西アサヒ」のオムレツ型のタマゴサンドのことを調べたとき、こちら…

星ヶ丘で焼き鳥を

星ヶ丘のバスターミナルのすぐ前にある人気の焼き鳥屋さん「レアル」。 できて3年になるというのになぜか行ったことがなかったのですが、上の娘が帰ってきた機会に行ってきました。 家から予約の電話を入れ、1時間半程待ってやっと席が空いたとの連絡。 こ…

鮭とポテトのフラン

フランはフランス語で、意味はプリンのようなもののようです。 いえ、甘くないから、出し汁の代わりに生クリームや牛乳を使った茶碗蒸しと言った方が近いかも。 グラタン皿の中にはさいの目に切ってバターで炒めたジャガイモが入っていて、その上にディルと…

アヒージョ

このところはまっているアヒージョ、何で作ってもおいしいです。 今晩はタコとマッシュルームで。 小さめのフライパンにニンニクみじん切り、赤唐辛子を二つに切って種を除いたもの、アンチョビーフィレを二枚ほど入れ、オリーブオイルをたっぷり入れ、アン…

焼き鯖寿司

冷凍室の塩鯖を使っていつもの焼き鯖寿司を作りました。 今回は生姜ご飯を炊いて寿司酢をまぜるという方法で作ってみました。 残った酢飯はきゅうりとスモークサーモンを巻いた海苔巻きに。

美味しい四川料理

姉と私たち、三人での食事に以前ランチに行った名東区高針台の「四川家常菜 ひろ」へ。 ランチでは麻婆豆腐と担々麺をいただき、とても美味しかったので夜にも行ってみたかったのです。「四川風水餃子」、最初からおしゃれな盛り付けに感動です。 ピリ辛ソー…

コーンチーズパンケーキ

朝食用に作ったパンケーキです。 ホットケーキミックスに冷凍しておいた粒コーン、小さいサイコロ状に切ったチーズを入れて焼きました。 甘いコーンの粒つぶ感、溶けたチーズのカリカリ感がいいですね。

今日はアジアで

お友達が帰り、今晩は娘だけが残りました。 アジア料理の好きな娘のために作ったものは、 コリンキーのソムタム風、カオマンガイ、 定番の揚げ 春巻き、スペアリブと卵のナンプラー煮込み、 鶏団子のココナッツミルク煮、ちょっと手抜きですが、柿安に売って…

スペインごはんでおもてなし

娘が友人たちと伊勢旅行の帰りにうちに寄りました。 スペイン風のごはんでおもてなしします。hじゃがいもと玉ねぎのみ入ったシンプルなスペインオムレツ、 タコのガリシア風、タコと玉ねぎを茹でてパプリカ、チリパウダーで風味付け。. ボイル帆立の入ったサ…

栗の甘露煮でパウンドケーキ

先日、残った栗を全部甘露煮にしておきました。 クチナシで黄色い色をつけました。 一部はお正月のきんとん用に冷凍、あとはお菓子作りに使う予定です。 手はじめにパウンドケーキを焼きました。 ブランデーを加え、ほのかに大人の味です。

旅の二日目

今朝は暗い内に起きて、朝の五時半出発の定置網漁の船に同乗させていただきます。 海は静かで風もなく快適ですが、初めて乗る漁船にドキドキ。 仕事のじゃまにならないように見学です。 出発してしばらくはまだ月がくっきりと見えていました。 網の位置まで…

常神半島へ

福井県の若狭町、常神半島へ友人夫妻含め5人で一泊旅。 行きは琵琶湖の西側を通っていきます。 湖西の朽木にある「栃生梅竹」へ。 鯖街道の出発点に近いこちらで人気の鯖寿しをいただきます。 鯖が生に近く、酸味がまろやかでみんな感動のおいしさ! これは…