2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お化けカボチャのチーズケーキ

ハロウィンですね。 と言っても仮装して街へ繰り出すわけでもなし、ましてや「トリック・オア・トリート」と言っても誰もお菓子をくれないし… ハロウィンってカボチャを食べる日では決してないのですが、ついカボチャのお菓子とか作ってしまいますね。 知人…

天然酵母全粒粉食パンでランチ

昨日パンマルシェで買った、中津川のルヴァンドォルの天然酵母全粒粉食パンをランチにいただきました。 軽くトーストして、カリッ、もっちり、おいしいです。 キノコのポテトクリームスープとサラダでプレートランチ

エスニック&中華の夕食

先日コストコの帰りに常滑やさい村に寄ったとき、赤唐辛子を買ってきました。 毎年枝付きのを買ってキッチンにぶら下げているのですが、今年は出会えていないのです。 まだ茎が枯れていないので緑色が鮮やかで、唐辛子の赤とで見事にクリスマスカラー。 くま…

パンマルシェへ

雨の中、栄の久屋公園で開かれたパンマルシェへ行ってきました。 大規模なパンマルシェへ行くのは意外にも初めて。 やはりお店へ行かないとねぇ…という変なこだわりを捨てよう!と考えたのです。 ホームページによると、60店舗以上の出店! とても全部は回り…

冷蔵庫の中を見て夕ごはん

買物に行かなかった日に、冷蔵庫にあるものだけで夕食を考えるのが結構好きです。 左上から時計回りに… 和風にアボカド ( 海苔、花かつお、麺つゆ、レモン汁 ) シメサバのサラダ ( 玉ねぎ、人参、セロリ、パプリカ、ピーマン、シメサバをポン酢で ) ゴーヤの…

マルタバ

インドネシアやマレーシアで人気の、クレープのような料理です。 豚肉、パクチー、細ネギ、ニンニクをナンプラー味で炒めたものを、薄力粉と水を加えた卵をごま油でカリッと焼いたものに挟みます。 これはおかずになるタイプですが、チョコレートやジャムを…

キーマカレー

ひき肉と野菜で作るカレー、キーマカレーです。 カレー粉は使わずに、スパイスだけで作りました。 ニンニク、生姜、シナモンスティック、カルダモン、カイエンペッパー、コリアンダーパウダー、クミンパウダー… 工程は多いですが、煮込み時間は短いので早く…

IKEAで買った食材を使って

IKEAで買ったマルチグレインクリスプブレッド。 ライ麦など5種類の穀物を使ったヘルシーなパン?というよりクラッカーのようなもので、パリパリでゴマものって香ばしいです。 クリームチーズ、ゴルゴンゾーラ、スモークサーモンなどをのせていただきます。 …

海南チキンライス

シンガポールの鶏肉の米飯料理です。 タイではカオマンガイとして知られ、私がバンコクへ行ったときに通ったカオマンガイ屋さんは近年東京へも進出したとか。 鶏もも肉は紹興酒、ナンプラー、ごま油をもみ込み、ニンニクと生姜をのせて蒸し煮します。 ジャス…

今日の昼食と夕食

お昼はプレートランチ。 カボチャのポタージュスープに人参のサラダ、昨日の残りのブリトーを大皿にのせてワンプレートランチにしました。 夕食はゴーヤチャンプルー、和風タラモサラダ、油揚げの香り焼きなど、いろいろ、ちょこちょこ、日本酒に合わせて。

常滑でラーメン〜コストコへ

コストコに行く前にランチを、と調べていたらラーメンの人気店を発見。 国道247号線をいつもの所で曲がらずにそのまま4キロほど進んだところにある「ラーメン考房 昭和呈」へ行ってきました。 店名の通り店内には懐かしい昭和の映画ポスターやブリキ製の看…

りんごのクイックブレッド

りんごのお菓子のレシピ本にあった簡単なパンです。 パンと言っても薄力粉とベーキングパウダーを使ったもの。 レーズン、クルミと生のりんごを焼き込んであるのでしっとりしています。 焼き直してバターやクリームチーズを添えて朝ごはんにも良さそう。

アンズタケのパスタ

友人からフィンランドのお土産にキノコの缶詰をもらいました。 友人はあちらで採りたてを調理したものを食べて、とても美味しかったのだそうです。 調べたところ、和名はアンズタケといって、日本でも採れるもののあまり食べる習慣がないようです。 対してヨ…

韓国ごはん

台風接近で一日中雨… 温かい韓国料理で暖まりましょう。 豆腐、あさり、豚肉にコチュジャンや粉唐辛子、おろしニンニクなどでスンドゥブを作りました。 サラダは韓国風ドレッシングと韓国海苔をかけたチョレギサラダ。 フライドチキンは甘辛いタレを絡めたヤ…

くまさんのお弁当

豚肉団子の酢豚風、タラコ入り卵焼き、青菜炒めのお弁当です。

グランディール

先週娘からの情報で、京都のパン屋さん「グランディール」が覚王山にできたことを知りました。 グランディールの御池店と下鴨店には行ったことがあります。 あの人気店が覚王山に! 先日娘と千種まで歩いて行ったときに覚王山を通ったので寄ってみました。 …

IKEAでの買い物

ここ2年続けて神戸のIKEAに行っていますし、これからいつでも行けると思うと買い物は慎重になります。 今回はいつも時間がなくてゆっくり見られなかったレジ外の「スウェーデンフードマーケット」で主に買い物してきました。 スウェーデンのパンのようなもの…

IKEA長久手へ

卵黄が余っていたのでお昼は卵黄をたっぷり使ったカルボナーラを作りました。 卵黄、全卵、生クリーム、牛乳、パルメザンチーズ、それにベーコンとニンニクを炒めたものを混ぜておきます。 ゆでたてのパスタを加えて混ぜ、トロリとしてきたら出来上がりです…

千種区散歩〜中華の夕食

上の娘は朝京都へ帰って行きました。 3人で早めの昼食はタラコのクリームパスタ。 生クリームにバター…美味しいけどカロリーは怖い… カロリー消費のために、千種にある生地屋さんまで娘と二人、歩いていくことにしました。 散歩にはいい気候です。 表通りを…

名古屋再発見

マンガを描いている上の娘のなごやめしの取材ということで京都から二人が帰ってきました。 私もおつき合いさせてもらいます。 まずは名駅チカマチラウンジにある「まるは食堂」へ。 知多半島豊浜発、海老フライでおなじみのお店です。 12時前だったのにもう…

坦々刀削麺

台南で買ってきた乾麺の中に「刀削麺」があります。 きしめんの縁をヒラヒラさせたようなちょっと変わった形の麺です。 ご存知だと思いますが、刀削麺とは水で練った小麦粉の固まりを専用の刀で沸いた湯の中に削り入れて作る麺です。 形は平打ちうどんに似て…

紅玉でケーキ作り

山の家へ行った時、紅玉を見つけたので買ってきました。 パイ、ケーキ、ジャムを作るのに紅玉がいいのですがあまり売っていないのです。 タルト・タタン風のケーキを焼きました。 カラメルを作ってバターを溶かし、リンゴを絡ませてキャラメリゼ。 型にリン…

初めてのお客様

このブログを見ていてくれる元同僚から、ねこご飯を食べてみたい〜というリクエストをいただいていました。 やっと今日実現! お客様二人、初めてうちへお迎えしました。 ランチ会の準備はメニュー決めから始まります。 初めての方にはやはりパエリアかな〜…

サンマと薬味の混ぜご飯

毎年サンマの季節になると一度は作っているサンマご飯。 いつもはお米の上に焼いたサンマをのせて炊いているのですが、今回は焼いたサンマと薬味をご飯に混ぜる方法で。 味ご飯や炊き込みご飯の時に参考にさせていただいているレシピサイト「白ごはん.com」…

パンとビーフシチュー

桜山の交差点の近くにあるパン屋さん「Bre-Vant ブレヴァン」。 二度目の訪問ですが、前回同様混み合っていました。 こちらは商品の種類がとっても多いのです。 パンだけじゃなくパイやタルトも美味しそう… 目移りしてしまい決めることができません。 つい他…

土鍋紹介

5月初めに伊賀の窯元「長谷園」の蔵出し市で小さめの土鍋を買ってきました。 シックな黒とキレのある形が好みです。 それからすぐ暑くなってきてそのままになっていたのですが、そろそろ出番。 まずはオーソドックスに「鍋」として使いました。 二人で食べ…

ロースボールの夕食

今晩のメインは矢場とんの「安いよ〜市」で買って来た「ロースボール」。 人気商品で、端切れの豚ロース肉で作った直径4cmくらいの一口カツが10個で300円とお値打ちです。 頂き物のナスがたくさんあるので毎日登場します。 今日は揚げ物があるので薄くスラ…

なみなみ包丁

台南に数軒ある「小北百貨」は年中無休、24時間営業の生活雑貨店。 ドンキホーテのような雰囲気のお店です。 台所用品売場で見つけた、なみなみに切れる包丁。 「頂級波浪刀」という名前でした。 サラダ用の人参とキュウリを切ってみました。 なかなか可愛い…

一尾86銭のイワシ

山の家への途中、買い物に寄った豊田市のピカ市で見つけた特売品。 トロ箱一杯の真イワシが111円! 買ってきました。 頭を切り落とし、ワタを出して生姜を入れて圧力鍋で煮付けにしました。 山の家のご主人が数えたところによると140尾あったそうです。 消費…

パンの話二題

昨日のドライブで上田のパン屋さん「ルヴァン」へ寄りました。 北国街道柳町にある天然酵母パンのお店です。 訪問は二度目です。 もう夕方になっていたので、選ぶほどの種類はありませんでしたが、数点購入。 昨夜すき焼きのあと日本酒からワインに変え、少…