2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルクランブル

りんごで作る手軽なデザートのレシピを探していて見つけました。 りんごを砂糖と一緒に炒めて耐熱容器に入れ、薄力粉+バター+砂糖のクランブル生地をその上に乗せてオーブンで焼いた「アップルクランブル」。 イギリスの伝統的な料理だそうで、りんご入り…

IKEAでごはん

友人と待ち合わせてIKEAへ。 水曜日のみ朝のブランチセットがなんと99円。 IKEAメンバーは朝11時までドリンクバーが無料なので99円の朝ごはんです。 スクランブルエッグ、ソーセージ、紫キャベツのマリネ、カフェラテも合わせて99円! 買物を終えて遅めの昼…

ランチ会!

まだ1月なので新年会と言えるのかな? 今年もよろしく!の乾杯で始まりました。 まだ使い始めて1週間しかたっていないのですが、今回は低温調理器を使ってみたくていろいろやってみました。 ローストビーフ 牛もも肉ブロックを低温調理器で。 もうちょっとレ…

明日の準備

明日は今年初めてのランチ会です。 今回は低温調理器を使って3品。 その内の一つ、鶏ハムです。 塩を強めにして1日おき、水に浸けて塩抜きをするというひと手間かけて準備。 それから低温調理器にかけて2時間。 美味しくできたかは明日のお楽しみ。 デザー…

エビフライ?

一見立派なエビフライ、実は人参のフライです。 一本の人参を縦に四つ割りにしてあります。 京都の出町柳にあるレストラン「出町うさぎ」でもっとエビフライっぽい姿のを食べたことがあって、自分でもいつか作ってみたいと思っていたのです。 細い先っぽに衣…

ねこがねこねこ展へ

友人に誘われて名東区のカフェ「q.e.d. STORE & CAFE」で4人でランチ。 雑貨屋さんでランチやお茶もいただけるお店です。 黒板に書かれたおかずのメニューの中から3種類とドリンク、デザートを選びます。 私が選んだのは … ニギスのフライ、牛肉と野菜のふん…

野菜を低温調理器で

低温調理器でいろいろやってみるのが楽しくて毎日何かしら作っています。 今日はまず温泉卵。 これは本物の温泉で作るのと同じ原理なので実に簡単。 次にカブと小松菜を調理。 その両方を組み合わせて「カブと小松菜の温玉サラダ」を作りました。 温かいうち…

豚バラ肉で雲白肉を

今回は豚バラブロック肉を低温調理器にかけました。 豚バラは脂身が多いので少し高温で長時間調理をすることが必要だそうで、77度で8時間半。 長時間でも放っておけばいいので楽です。 柔らかくしっとり、脂が甘く感じられる出来上がり。 雲白肉 ( ウンパイ…

関西風ふわふわお好み焼き

久しぶりにお好み焼きを焼きました。 小麦粉、すりおろし山芋、卵をよく混ぜてタネを作り、キャベツをどっさり。 プレートに厚めに流して天かすと桜えびをパラパラ、豚バラ肉を並べます。 返して豚肉がカリカリになるまで焼いてもう一度返します。 お好み焼…

低温調理器デビュー!

今年に入ってからずっと検討していた低温調理器「マスタースロークッカー」がわが家にやってきました。 低温調理器で調理すると、60度台の低温で肉を加熱して硬くなるのを防ぎ、ジューシーに調理することができるのだそうです。 昨夜最初に作ってみたのは鶏…

マルタバ

アジアごはんの本からのレシピです。 「マルタバ」とはマレーシアやインドネシアの屋台料理だそうです。 どちらの国もはるか昔に行っただけなので食べたかどうかも記憶ありませんが、肉を入れない気軽なおやつとして食べられることもあるようです。 今日の具…

スイートポテトとパクチー餃子

昨夜遅くに突然思い立って、安納芋のスイートポテトを作りました。 安納芋はそれ自体甘いので控えめのお砂糖、バター、生クリームを加えます。 卵黄を塗ってオーブンで焼いて出来上がり。 夕飯に餃子を作ろうと三越へ餃子の皮を買いに行ったらパクチーを安く…

サンドイッチとスープのランチ

昨日刈谷の「ラポルト」で買ったカンパーニュでサンドイッチを作りました。 中身は人参のラペ、キャベツ、チーズ、ハムです。 天然酵母のパンはハード系でも硬くないのでサンドイッチ向き。 スープはベーコン、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、キャベツを小さく切…

三河方面買物ツアー

刈谷駅で友人にピックアップしてもらい碧南、高浜、安城、刈谷を巡る買物ツアー。 まずはランチ、回らないお寿司屋さんへ。 時々行っていた碧南の、何でも一貫150円のお寿司屋さん「一五◯ ( いちごいちえ ) 」が休業中で、系列店の高浜の「鮨懐石みどり」で1…

海鮮漬け丼

昨夜の夕食のマグロとサーモンのお刺身を残しておいて、アボカドと一緒に煮切ったみりんと酒、ワサビ醤油に漬けました。 炊きたてご飯の上に千切った海苔、その上に刺身とアボカドをのせ、ランチは海鮮漬け丼。 マグロ、サーモン、アボカドの組み合わせは最…

リメイクのランチ

ブイヤベースの残りにスープを加え、お米を入れてコトコト煮てリゾットを作りました。 仕上げにパルメザンチーズをたっぷりと。 ニンジンサラダと赤大根のピクルスは作り置き。 冷蔵庫にあった蒸しカボチャとゆで卵でカボチャサラダ。 冷蔵庫が片付いてラン…

アンジュールのパン

先日友人と日進市竹の山の和カフェへ行ったとき車で前を通って、あれ?こんなところにパン屋さんが? その時は寄らなかったのですが気になって今日行ってきました。 パンとベーグルのお店「アンジュール」です。 外観も店内もおしゃれなお店の1階はパンの販…

ブイヤベース

実家で暮らしているとあまり買物に出ないので、あり合わせでごはん作りをしていますが、在庫や残り物でいろいろ考えてメニューを決めるのも結構楽しいです。 コストコの「冷凍ムール貝バターガーリックソース」と冷凍してあった有頭エビを使って簡単ブイヤベ…

サツマイモご飯

白米ともち米半々でサツマイモご飯を炊きました。 今実家に来ているのでご飯は炊飯器で炊きます。 昆布、酒、塩少々入れて炊き上がりました。 焼き豆腐、ひよこ豆、ネギ入り味噌汁。 青梗菜と人参のナムル。 アジの干物。 今日のランチです。

あんかけ焼きそばと焼きリンゴ

お昼は焼きそばを作るつもりでキャベツを切り始めたのですが、ソース焼きそばよりあんかけにした方が野菜がたくさん食べられる、と方針変更。 人参、ピーマン、しめじ、ネギ、カニカマを追加しました。 肉と野菜を炒めながら別のフライパンで麺を焼いてカリ…

和カフェで玄米だんご

久しぶりに友人と会って、日進市の「和カフェ マザーズ」へ。 近くはよく通るのですが、このお店は知りませんでした。 友人のお勧めの「玄米だんご3本セット」。 甘みそ、あんこ、ナッツクリームが添えられています。 玄米団子は柔らかくてふわふわ。 お団子…

豚肉とひよこ豆のトマト煮込み

「豚ヒレスジ肉」というものを買ってきました。 1キロ600円と安く、煮込み料理向きらしいです。 どの程度硬いのか分からないので、とりあえず圧力鍋で茹でてからニンニク、玉ねぎと一緒に炒め、赤ワイン、トマト水煮を入れて煮込みました。 ローリエ、タイム…

お手軽カツ丼

毎週水曜日に鶴舞の「矢場とん」鶴舞センターで「安いよ〜市」が開催されます。 お店で食べれば、今やなかなかのお値段の「矢場とん」のトンカツ用のお肉がお値打ちに買えるということで、11時のオープン1時間くらい前から列を作っています。 うちは中華やア…

あさり、ほうれん草としめじのクリームパスタ

茹でたほうれん草、しめじ、酒蒸ししたあさりをバターで炒め、生クリーム、牛乳を加えて和え、固めに茹でたパスタを加えコンソメ、塩コショウ、粉チーズで味つけしました。 生クリームを使うと旨みが濃厚〜

エビのカクテル

お正月に娘たちがカクテル作りをするためにカクテルグラスを用意しました。 ダイソーで一個200円で買ったのですが、結構しっかりしています。 めったに作らないお酒のカクテル用だけではもったいないので、前菜のカクテルにも使ってみることに。 玉ねぎと赤…

ららぽーとへ

昨年9月に港区にオープンした「ららぽーと名古屋みなとアクルス」へ行ってきました。 私は2回目、くまさんは初めてです。 ランチにはTVでもよく取り上げられている名古屋初登場、東京・日本橋の「金子半之助」へ。 友人はオープン直後、2時間くらい並んで食…

お正月明けには…

ハウスのCM 「おせちもいいけどカレーもね!」はもう50年近く前からやっているそうですね。 お正月からおせち無しでエスニック料理を食べていたわが家で言うことではないのかもしれませんが、お正月が過ぎると何となくカレーの気分になりますね。 うちはカレ…

どら焼き!

せっかく餡を煮たんだから、やはり映画「あん」みたいにどら焼きを作ってみようかという気になりました。 生地には蜂蜜、みりん、重曹を加えています。 表面にプツプツと穴があいてきたら返しどき。 形をまん丸に作るのはやはり難しいです。 娘が私のために…

ぜんざいを作る

お正月にTVで「あん」を見ていたら小倉餡が食べたくなってきました。 うちでは餡を煮るのはカキ氷に使うためなので夏がほとんどなのです。 久しぶりに餡を煮ました。 今回はぜんざいにしました。 娘が京都の、豆大福で有名な「出町ふたば」で切餅のハギレを…

ワインに合う食卓

ローズマリー、ニンニク、オリーブオイルをかけてグリルで焼いた鯖のイタリアングリル/さつまいものクリームチーズサラダ/ブロッコリーのアンチョビ蒸し焼き/ホタテとエビのアヒージョ。 その他にも冷蔵庫にはお正月用に買ったり作ったりしたものがまだ残…