2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花びら餅

くまさんが東京みやげに和菓子を買ってきてくれました。本郷の東大赤門前にある「扇屋」さんの季節限定品、 白とピンクのかわいいお餅は「花びら餅」、お正月用のお菓子です。 宮中の鏡餅の上にのせた花に由来して、丸く平らな白餅と赤く染めた菱形の餅を重…

ベジタブルラザニア

コストコで買ってきた添加物不使用のアメリカ製オーガニック加工食品、エイミーズ・ベジタブルラザニアです。材料はほうれん草、ズッキーニ、ニンジン、トマト、チーズ、パスタ。 説明にしつこくオーガニックという言葉が繰り返されています。 アメリカでは…

牛たん定食

友人たちとコストコで買物する前に、すぐ近くのイオンモール常滑店でランチをすることにしました。 昨年秋にオープンしたばかりの大型店常滑イオンは、メディアでもよく取り上げられ、連日混み合っているようです。 今日は平日だし、雨だから…と思ったのが甘…

パンがいっぱい!

東京へ行っていたくまさんが帰ってきました。 東京ドームへ行くというので、あらかじめドームの近くにあるおいしそうなパン屋さんを調べて頼んでおきました。 そしてたくさんのパンのお土産が… 文京区本郷にある「ブーランジェリー マリーレン」人気商品とい…

今日は中華ランチ

今日も友人をランチにご招待。 セイロを使って中華です。まずは温まってもらうために酸辣湯 ( サンラータン ) / 鶏手羽中の中華風とチンゲン菜炒め もち米シュウマイと蒸し野菜を同時にセイロで / 焼きナスの中華風サラダ エビ麺は桜エビ、生姜と炒め、エ…

パエリアランチ

今日のお客さまからはパエリアを、というリクエスト。 なんでもわが家で何年も前 ( 10年以上前? ) に食べたパエリアが美味しかったのだとか。 ハードル上がります!昨日用意したタコと焼き野菜のマリネ ニンジンマリネ、赤カブのはちみつレモンマリネ、スナ…

マリネは便利

先日のランチ会の時にも前日に作って重宝したのですが、今マリネに凝っています。 図書館で二冊レシピ本を借りてきたのですが、とても参考になります。 マリネとはフランス料理の調理法で、材料を漬け汁に漬け込むこと、またこの料理法で作られた料理のこと…

麦入りミネストローネ

近くの「神戸屋ベーカリー」で買ってきたパンでランチ。スープだけ作りました。 玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、セロリ、ベーコンの角切りを煮込んだミネストローネスープ。麦も入れたのでボリューム満点。 麦のプチプチした食感がいい感じです。

アツアツドリア

1日中どんよりした、雪でも降りだしそうな日でしたね。 こんな日は何か温かいものを… 冷凍のボイルホタテ、玉ねぎ、ニンジン、カボチャ、ブロッコリー、しいたけを柔らかく煮てホワイトソースで和え、バターライスの上にかけ、チーズをのせてこんがり焼いた…

土鍋で焼いたハンバーグ

伊賀焼の長谷園のグリル鍋オーバルを使ったハンバーグ。 余熱してからハンバーグの両面を焼き、鍋の外周溝に水を入れ蓋をして蒸し焼き。 外はカリッと、中はふっくら焼き上がりました。 今日は本当に寒かったのでオニオングラタンを作りました。 焼きたてを…

続・横浜中華街での買物

中華街にどっしりと構える大きなお店、100年以上の歴史があるという「萬珍樓」で肉饅を買ってきました。 セイロに入れてみると思ったより大きくて、セイロいっぱい! 中華風の茶碗蒸しも一緒に蒸しました、 豆腐と野菜の餡かけ炒めも添えて中華ランチ。 中華…

牡蠣ごはん

牡蠣をさっと煮て牡蠣は取り出し、煮汁に塩と生姜汁、水を足してご飯を炊きます。 最後にぷりぷりの牡蠣の身を混ぜて出来上がり。 冬の味〜ワカメと豆腐の味噌汁、ほうれん草の黒胡麻あえ、シラス入り卵焼き。

新年ランチ会

今回は浜松からわざわざ来てくれた友人も合わせ総勢9人! フルメンバーが揃いました。 昨日から準備した料理がテーブルの上に並びます。 定番のパテ・ド・カンパーニュ / 土鍋で作るローストビーフ 鶏のガランティーヌ / ベーコンとほうれん草のキッシュ …

リンゴとアーモンドのケーキ

明日はいつもの友人たちが集まって新年ランチ会なので、今日は1日準備に追われました。 忙しい時でもついつい初めてのレシピに目がいってしまい時間がかかります。 初めてのレシピは出来上がるまでのワクワク感がたまらないんですよね。 明日のデザート用に…

鎌倉・横浜での買物

鎌倉の定番みやげ豊島屋の「鳩サブレ」。 本店では1枚単位で買えます。 定番だけど、シンプルな形も包装紙類もかわいい…1924年創業の横浜・元町の洋菓子の老舗「喜久屋洋菓子舗」。 若い時にレモンケーキとか買ったな〜 懐かしい! 久しぶりに人気のラムボ…

横浜パン屋巡り

横浜にもおいしいパン屋さんがいっぱいありそう…と、友人たちにつき合ってもらってパン屋巡りをしてきました。 一応予習をしておいて、1軒目は元町の商店街のビルの中にある「ecomo Bakery YOKOHAMA MOTOMACHI」。 昨年7月湘南のお店の2号店としてオープ…

女三人鎌倉・横浜への旅 二日目

泊まったホテルは山下公園に面した「ホテルニューグランド」。 残念ながら歴史ある旧館ではなく新しいタワーの方ですが、12階の部屋からはマリンタワーが目の前に見えました。朝8時半のオープンを待って行ってきました「謝甜記 貳号店」、中華粥の専門店で…

女三人鎌倉・横浜への旅

友人と鎌倉、横浜へ三人旅。 朝早く出たので9時過ぎには北鎌倉の駅に着いていました。 人がほとんどいない静かな大きなお寺を散歩します。円覚寺から建長寺へ。 円覚寺の高台からは富士山が見えました。 鶴岡八幡宮まできたら今度はすごい人出です。 まだま…

新ニンジンのポタージュ

新ニンジンがおいしくて毎日使っています。 ポタージュというと野菜を煮たものをペースト状にして、牛乳で薄めて作っていますが、今回は牛乳なしで。 玉ねぎとニンジンのスライスをオリーブオイルで炒め、水少々、トマトペーストを加えふたをして蒸し煮。 水…

一年ぶりのおいしい食パン

昨年12月の初めに予約しておいて、今日買いに行ってきました。 瑞穂区の人気のパン屋さん「プーフレカンテ」の食パン「パンドミー」。 約一年ぶりですが、やっぱりおいしい〜 ミミはカリッ! 中はフワフワです。買いに行く前に昼食用のクリームシチューとニ…

山の家三日目

三連休はずっといい天気で、山の家からは毎日南アルプスがきれいに見えます。 おまけに今朝は冷えたせいか、きれいな雲海が… 昼食はスモークトラウトサーモンの残りでクリームパスタを。 ピカ市で買った碧南の新ニンジンがとても新鮮で甘くておいしく、ニン…

山の家二日目

お昼少し前に思い立ってパンを焼くことに。 シンプルなハードロールです。 パン焼き機もあるのですが、運動のためにあえて手ごねで作ります。 こねたあと一次発酵、ガスを抜いて小さく丸め、形作って二次発酵。 上に切れ目 ( クープ ) を入れて焼きます。 ニ…

山の家へ

久しぶりに山の家へ。 やはり長野県も今年は暖かく、途中通ったスキー場はどこも人工雪がわずかにあるだけ。 それでもさすが連休、家族連れで賑わっていました。 暖かいといっても名古屋と比べれば寒いので、下伊那郡根羽村の「福嶋食堂」の鍋焼きうどんで温…

りんごのクラフティー

「クラフティー」とはフランスのリムーザン地方の伝統菓子、果物入りカスタードプディングのようなお菓子です。 本場ではサクランボを使うそうですが、果物なら何でも合うようです。 今までにサクランボ、イチゴ、ブルーベリーで作ったことがありますが、り…

アンコウ鍋

この冬は暖かいせいか鍋の出番が少ないような。 でも出かけて遅くなったときなど、鍋は準備が手軽でいいですよね。 今日もちょっと遅くなって、帰りに寄ったスーパーでアンコウ鍋の材料を買ってきました。 アンコウ鍋、久しぶりです。 あん肝、おいしいです…

マッサマンカレー

2011年に米国の情報サイトで「世界で最もおいしい食べ物」第1位に選ばれたマッサマンカレー、 タイ南部のイスラム教徒が好んで食べているカレーだそうで、タイのカレーにしては濃厚で甘いカレーです。 ジャガイモ、鶏ムネ肉、ココナッツミルクとピーナッツ…

味付けUSAスペアリブのトマト煮込み

コストコで、以前から買ってみたかった「USAスペアリブ カンザスシティスタイル BBQ」を購入。 友人宅での夕食会で使います。豚肉のスペアリブのブロック肉に下味がついてパックされています。 骨1本毎に切り分けて焼くだけで食べられるのですが、コストコ…

鶏肉で二品

お正月用に作りそびれてしまった鶏肉料理、材料を揃えてあるので今さらですが作りました。 「鶏のガランティーヌ」、鶏もも肉の中に、ひき肉にハーブ、スパイス、卵などを練ったものを巻き込んでアルミホイルで包み、お湯の中に入れて茹でたものです。 今回…

セイロで中華おこわ

今回はちまきにせずに蒸しおこわを作ります。 豚肉、干しシイタケ、干しエビ、タケノコ、もち米を調味料と一緒に炒め煮したものを蒸し布にのせ、セイロで蒸します。 蒸し上がり、ほかほか〜残っていた海老の頭と殻からとったスープで春雨卵スープを作りまし…

娘とお菓子作り

娘に手伝ってもらってリンゴの焼き菓子「ガトー・タタン」を作りました。 6個のリンゴの皮をむいて薄切りに。 グラニュー糖でキャラメルソースを作り、リンゴをその中で香ばしく焼き、型の中にならべます。 リンゴの上から生地を流し入れオーブンで焼き、冷…