2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山の家からの帰り道に

今回山の家から中津川、瑞浪経由で帰ってきました。 ランチは中津川駅近くの「五十番」へ。 ランチの場所をネットで探してたまたま見つけた、中津川のご当地B級グルメの塩焼きそばのお店です。 メニューは焼きそば、焼きめし、ラーメンなどで種類はありませ…

山の家でのご飯

朝食 うちで作ってきた低温調理のサラダチキンと生姜、ニンニク、唐辛子などを効かせたスパイシーなタレをご飯にのせてよだれ鶏風に。 昼食 小さいメンバーとお母さんたちは帰って庭作業開始。 あり合わせで作ったゴボウ、人参、油揚などを入れた煮麺で温ま…

山の家へ

昨日の夕方から山の家へ来ています。 昨夜の星空は素晴らしくきれいでした。 今朝は久しぶりに美しい雲海が見られました! 今回は小さなメンバーがたくさん来ているので大人のご飯は私が担当です。 ランチの豚しゃぶエスニックライス。 パクチー好きばかりな…

ハロウィンスイーツ

星ヶ丘三越地下の曜日替わりのパン屋さん「VAGOT」にハロウィン限定のパンがありました。 かぼちゃクリームを挟んだ「フラワーパンプキンズ」/表面がココアパンの「黒助」/オレンジピールを練り込みオレンジスライスをのせた「ドゥーブル オランジュ」。 …

バゲットサンドウィッチのランチ

バゲットを上下2枚に切ってバターを塗り、スライスチーズ、ソテーしたキャベツと黒胡椒を効かせて焼いた豚バラ肉を数枚挟みます。 ケチャップも少々。 人参のラペ、紫キャベツのマリネ、トマト、リーフレタスを添えました。 スープはカリフラワーのポタージ…

低温調理の鴨のパストラミで

今わが家で流行っている鴨のパストラミ。 低温調理器を使って作りました。 何か果物を合わせたら?というくまさんの提言で調べてみたら柿と鴨は相性が良さそうです。 それとクルミ、チーズなども良さそう。 こんな感じで盛り付けてみました。 鴨のパストラミ…

おいなりさんのランチ

おいなりさんが好きです。 甘く煮た揚げとその煮汁が少ししみたすし飯の組み合わせがたまりません。 ところで先日知った、関東風、関西風のおいなりさんの違い。 関東風は厚めの揚げを濃口醤油を使って味付けしてあるので色が濃く、酢飯は白いままで揚げでご…

新生姜の炊き込みご飯

新生姜の季節です。 ちょっと遅めですが、この季節一度は作りたい生姜ご飯を炊きました。 なるべく細く新生姜を刻んで油揚げと一緒に土鍋の米の上へ。 炊き上がりました。 いい香り〜 昨日のおでんの残りです。 色が黒いのは頂き物の「静岡おでんのもと」を…

グリーンカレー

タイ製のグリーンカレーペーストとココナッツミルクを使ったタイカレーです。 具材は鶏もも肉、ナス、エリンギ、パプリカ、ピーマン、冷凍してある筍、と野菜が多め。 最後にナンプラーと砂糖で味を整えます。 ご飯はタイのジャスミン米を湯炊きしたもの。 …

秋のくいしんぼ散歩

今日の朝刊に「美濃忠」の秋の感謝祭のチラシが入っていました。 美濃忠と言えばちょっとハードルの高い和菓子屋さん。 その平和公園店でこの週末、感謝祭で一部の商品をお値打ちに提供するとのこと。 散歩日和なので、くまさんに付き合ってもらって午後から…

青森の味再び

青森の旅でスーパーで買ってきたセットものを使って青森の味を再び。 十和田バラ焼きうどん これは十和田湖から奥入瀬渓流の方へ行った時に寄るつもりでいた食堂が、午後の休憩時間で閉まっていて食べ損ねた十和田市のB級グルメで、B 1グランプリを受賞した…

カボチャのマフィン

インスタで見つけたステキなカボチャのマフィンのレシピ。 https://www.instagram.com/p/CihsElxvYkj/?igshid=YmMyMTA2M2Y= ハロウィンにぴったりの黄色と黒のカラーの組み合わせに惹かれました。 ちょうど材料も揃っているので作ってみましょう。 レンジに…

低温調理でラムステーキ

久々にラム肉のブロックが手に入ったので低温調理器を使って料理してみましょう。 塩胡椒を揉み込んで、58度2時間。 終わったら表面に焼き目をつけて赤ワインソースをかけていただきます。 付け合わせはニンジンのグラッセとマッシュポテトです。 ラム肉美味…

台湾ラーメン

台湾ラーメンと言えば台湾では食べられない、台湾出身の方が名古屋で始めた辛い辛いラーメンのことで、今や名古屋メシの一つになっています。 ニンニク、豆板醤、甜麺醤で辛く味付けした挽肉、ニラ、もやしを醤油味スープのラーメンにのせます。 台湾ラーメ…

夕食

今度買ったカボチャはホクホク系で色もきれいです。 マヨネーズとヨーグルトで和えて、クリームチーズを入れてカボチャサラダに。 小さいヤリイカと舞茸、シメジ、ニンニクを土鍋で蒸した簡単な料理ですが、両方の旨みが合わさって本当に美味しい。 豚カツと…

鮭のホイル焼き

アルミホイルをフライパンの中に広げ、玉ねぎスライス、塩をした生鮭、シメジ、ミニトマトを重ねて入れ酒を振ってバターとローズマリーを一枝。 ホイルを閉じて水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。 出来上がりのいい香り〜 あり合わせおつまみ盛り合わせ。…

鰻の白焼き

一色と言えば鰻。 昨日西尾のファーマーズマーケットに寄って生の鰻を買ってきました。 鰻の蒲焼きはもちろん大好きですが、お酒のあてだったら白焼きをわさび醤油でいただくのが好きです。 串を打たなくても、鰻を半分に切ってグリルで焼くだけです。 かぼ…

佐久島へ

一度行ってみたかった三河湾の島、佐久島へ行ってきました。 歴史や伝統でも興味深いものが多い島ですが、現在は「アートの島」としても知られて島内各所に常設作品が展示されていて若い人達にも人気があるようです。 友人の車で出発、一色港までの道が朝の…

タイ風汁なしラーメン

中華麺を使ってエスニック汁なし麺を作りました。 丼に茹でたもやし/茹でて冷水でしめてニンニク油を絡ませた中華麺/茹でた細かく刻んだ豚肉/粗く刻んだピーナッツ/細ねぎ/パクチーの順にのせ、辛くて甘くて酸っぱいタレをかけます。 丼の底からよ〜く…

鶏肉のココナッツミルク煮込み

バーミキュラ鍋の公式レシピで作った煮込み料理です。 おろしニンニク、生姜、レモングラス、その他スパイスやココナッツオイルをもみ込んだ鶏手羽元の表面を焼いてココナッツミルクを入れて煮込みます。 途中でピーマンとパプリカを加えます。 ジャスミンラ…

夕食

イチジクと鶏レバーのサラダ 毎年イチジクの季節になると作りたくなるレイチェル・クーのレシピですが今年は2回目。 今年はイチジクを買う機会が多いような。 イチジクと鶏レバーの相性の良さは驚くほどです。 きのこと鶏肉のグラタン きのこを3種類入れたホ…

パクチー塩焼そば

星ヶ丘三越地下の野菜売場ではハーブ類の種類が多く、比較的安く販売されています。 パクチーをここで買うことが多いのですが、価格がよく変わります。 価格が安いと目的がなくてもつい買ってしまうことが… そんなわけでランチはパクチー入りの塩焼そばにな…

新しいポタリー

今日も星が丘テラスのマルシェに寄ってみたら、昨日は出ていなかった「PAIN YAGYU」のお店がありました。 今日だけの出店だそうです。 YAGYUさんといえばクリームパンが人気のお店です。 人気No1の濃厚卵のクリームパン、かぼちゃあんぱん、明太子フランスを…

オータム・マルシェ/鯖サンド

星が丘テラスでは10月の毎週末マルシェを開催しています。 今日から三日間の連休は星が丘天文台マルシェ-食-ということでパン、コーヒー、焼き菓子などのお店が出ています。 星が丘テラスのディスプレイはハロウィン一色〜 2軒のパン屋さんで買物しました。 …

焼き鯖そうめん

コストコでノルウェー産塩鯖を買ってきました。 コストコの塩鯖は安いし添加物使ってないし脂がのっていてお気に入りなのですが、何せロットが多い! でも鯖サンド、焼き鯖寿司、鯖そうめんなど作りたいメニューいっぱいあるんですよねー また値上がりするか…

コストコでランチ

久しぶりにコストコへ行くとフードコートで新しいメニューに出会います。 定番のホットドッグやピザ以外のバーガーやサンドイッチはよく変わり、今回は「キヌアチキンサンドイッチ」というのがあったので試してみました。 カウンターで受け取ったとき、重っ…

夕食

実家にいるのでスパイスその他揃わないものも多いですが、それなりに作った夕ごはんです。 スペアリブのトマト煮込み。 年代物の厚手アルミ合金鋳造製の鍋を使ってトロトロに煮込みました。 ローズマリーだけは庭にいっぱいあるので入れました。 ヤリイカ、…

青森太焼そば

青森のスーパーで見つけて何か魅力的に見えて買ってきた太焼そばの麺、ソース付きです。 作るに当たって青森の焼そば事情を調べてみて色々なことが分かりました。 青森市は総務省の家計調査で生中華麺の消費量全国2位、即席麺は1位という麺好き市民が住む街…

シナモンロールの日

IKEAからのメールマガジンで明日10月4日はスェーデンでは「シナモンロールの日」だということを知りました。 シナモンロールはスェーデンのお茶の時間「フィーカ」に欠かすことのできないおやつで、明日はシナモンロールの消費量が一年のうちで多い日なのだ…

3日続けてのオムレツ

娘が3日続けてオムレツ修行をして帰っていきました。 最終日の今日は中がかなりトロトロに出来ていました。 と言う私も練習しなきゃ! たっぷりサラダとタルティーヌ(レバーペースト/チーズ+しらす)、蒸し鶏、洋梨といちじく、そしてかなり完成されたオム…