夕食

イチジクと鶏レバーのサラダ

毎年イチジクの季節になると作りたくなるレイチェル・クーのレシピですが今年は2回目。

今年はイチジクを買う機会が多いような。

イチジクと鶏レバーの相性の良さは驚くほどです。

 

きのこと鶏肉のグラタン

きのこを3種類入れたホワイトソースのグラタンです。

 

坊ちゃんかぼちゃのミートソースグラタン

レンジにかけて柔らかくしてから蓋を切り取って種を取り出し、ミートソースを詰めてチーズをのせて焼きました。

甘いカボチャと酸味のあるミートソースとのバランスがいいです。

 

イタリアンな冷奴

刻んだミニトマト+ドライバジル+オリーブオイル+おろしニンニク+刻んだアンチョビ、とイタリアンっぽいものを混ぜて豆腐にかけたら結構いけました。

 

赤オクラを買ったのですが、これって茹でると色が変わってしまいます。

生でピクルスにすれば色が変わらない、と書いてあったのでピクルスにして1日おきました。

 

でもやはり赤い色は抜けました…

美味しくはなったけど。

 

また昨日も星が丘テラスの天文台マルシェへ行ってしまいました。

「BREAD IWASAKIDAI」のクランベリー&クリームチーズとその姉妹店の江南の「ハンスペーター」の「ヌセ」というクルミ、ヘーゼルナッツ、アーモンドが入ったライ麦パン。

ナッツいっぱいパンはまさに私の好みでした。

 

今日も赤ワインですね。