2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の終わりに

この年末も娘たちは帰って来られないので2人だけの年越しです。 クリスマスの骨つき鶏もも肉を低温調理でやったら、それはそれは柔らかく食べやすかったのですが、くまさんにとってはちょっと物足りなかったみたいで、あえて1週間後リベンジでオーブンで普通…

ジンジャー肉山鍋

白菜を鍋の底に敷き、中央にもやしを高く盛って豚バラ薄切り肉をその周りに貼り付けるようにして山を作ります。 周りに切った長ネギと生姜の千切りを散らし、スープを入れて火にかけます。 火が通ってくると山が崩れてくるので箸で崩して肉によく火を通しま…

ワインに合う夕食

白ワインに合うおつまみをいろいろ揃えました。 手の込んだものはありませんが種類を用意。 左手前から、 枝豆としらすのアヒージョ/パルメザンチーズを散らしてあります いかのトスカーナ風マリネ/ローズマリーとローレルの香り〜 カリフラワーのピクルス…

麻婆豆腐丼

いつもの麻婆豆腐をご飯の上にドーンとのせた丼です。 朝天辣椒、粉唐辛子、からいりしてすり鉢でつぶした花椒が効いて辛くてピリピリ! ご飯はジャスミンライスを炊きました。 中華の丼にはジャスミンライスが意外に合うと聞いたので試してみました。 確か…

カオパット

ジャスミンライスで作るレシピを探していて見つけました。 タイ語で「カオ」は米、パットは「炒める」、タイ風チャーハンです。 パクチーやナンプラーを使ったチャーハンで、タイではどこでも食べられる国民食のようです。 ジャスミンライスを炊いて、豚肉、…

今年初のオニオングラタン

雪がチラつく寒い日になりました。 今年初めてのオニオングラタンスープが登場です。 手間はかかりますがこれを作っていると冬がきた〜という気分になります。 火傷しそうに熱いスープが身体に沁みます。 温野菜はバーニャカウダソースをつけていただきます…

クリスマスプレゼントとパン

朝起きたらクリスマスツリーの足元にクリスマスプレゼントが! くまサンタからのプレゼントはアカシアプレートとパン柄のクロスでした。 パンの写真を撮るときに活躍してくれそうです。 せっかくなのでパンを買いに、前から行ってみたかったお店へ。 地下鉄…

メリークリスマス!

クリスマスは少し特別に。 骨つき鶏もも肉はハーブやニンニク、蜂蜜などに1日漬けておいて、低温調理器にかけてから皮面を焼きました。 肉はホロホロ、箸だけで食べられます。 鯛のカルパッチョ。 オニオンスライスがたっぷり。 牡蠣のアヒージョ。 オイルに…

エビ〜

友人から北海道増毛産のボタンエビとシマエビをいただきました。 シマエビは北海道では海のルビーと呼ばれ、希少で貴重なエビなのだそうです。 もちろんお刺身でいただきました。 プリップリで甘いこと! 頭と殻は取っておいて明日のお味噌汁のダシを取る予…

鳥羽・伊勢へ

友人ご夫妻と日帰りドライブ旅。 まずは牡蠣の養殖で有名な鳥羽市浦村町へ。 ランチは「黒潮ダイニングパールロード店」で。 大きな生簀がある店内の窓口で注文して、出来上がったら呼ばれてセルフサービスで席に運ぶシステムです。 焼き牡蠣と大アサリ、も…

マフィンとカップケーキの本

図書館で料理本をよく借ります。 結果その本が気に入って手元に置いておきたくなり、Amazonで買ってしまうことも。 今回もまた買ってしまいました! マフィンとカップケーキの本です。 ホールタイプのケーキと違い、保存にも差し上げるにも便利なマフィンに…

カボチャピザ

TVの「マツコの知らない世界 カボチャの世界」で紹介されたカボチャのピザを作ってみました。 カボチャ自体をピザの生地としています。 カボチャを横に切ってオーブンで30分焼き、種を取り除きます。 そこにトマトソースを入れて、玉ねぎ、ベーコン、ピーマ…

マグロを買って

昨日緑区のスーパー「ウオダイPLUS」へ2人で行ってきました。 魚介類が豊富なのでくまさんがお気に入りです。 刺身OKの「キメジマグロ」がなんと1尾550円でした。 メジマグロとはマグロの幼魚のことで、キメジマグロはキハダマグロの幼魚です。 背ビレや尾ビ…

サーモンとアボカドのクリームパスタと東京からパン

コストコの定塩銀鮭は塩加減がよくて脂がのっていて使い勝手がよく、うちでは冷凍室に常備しています。 その銀鮭とアボカドを使ったクリームパスタです。 鮭、アボカド、クリームの相性は抜群ですね。 くまさんが東京の友人に会ってパンのお土産をいただいて…

サーモンとアボカドのクリームパスタと東京からパン

コストコの定塩銀鮭は塩加減がよくて脂がのっていて使い勝手がよく、うちでは冷凍室に常備しています。 その銀鮭とアボカドを使ったクリームパスタです。 鮭、アボカド、クリームの相性は抜群ですね。 くまさんが東京の友人に会ってパンのお土産をいただいて…

ジンジャーミルクブレッド

友人から外国のお土産でずっと前にいただいたシリコンのジンジャーボーイのケーキ型。 一度使ったきりなので久しぶりに使ってみましょう。 クリスマスにツリーに飾るジンジャーボーイクッキーとは違って、イギリスのティータイム定番のマフィンのようなお菓…

シュトーレンを焼く

今年もシュトーレンを焼く季節になりました。 朝から準備して1日がかりです。 粉、ラム酒漬けドライフルーツ、アーモンドスライス、アーモンドパウダー、キビ砂糖、塩、無塩バター、卵、スパイスいろいろ。 発酵、こねを繰り返して… 焼き上がりました。 熱い…

ねこみそ完成!

今年の2月に味噌づくりのワークショップに参加しました。 米麹と塩を合わせ、煮た大豆を潰したものと混ぜて容器に詰めたばかりのものがこれです。 重しをして冷暗所に置いて10ヶ月。 10ヶ月なんてまだまだ先だと思っていましたが… 結果がこちら! しっかり味…

海津市と小牧からパン

御千代保稲荷の南門のすぐ近くにあるパン屋さん「ブランジェリー・アン・パン」。フランス語でUn Painですのでアンパンは売っていません。 店主はパリの有名店で修業された方だそうで、本格的なフランスのパンが並んでいます。 クイニーアマン/カヌレのプレ…

愛知の旅第三弾 小牧→犬山

朝、東に向いたホテルの窓から見えた看板の間に上がる朝日です。 ホテルのビュッフェの朝食。 充実した内容です。 犬山へ移動、紅葉の名所「寂光院」へ向かいます。 9日にネットで検索した時には「今見頃」となってたはずなのに… あれ? もうほとんどチリチ…

愛知の旅第三弾 御千代保稲荷→小牧

10月から日間賀島、蒲郡と近場の一泊旅が続いています。 愛知県独自の「あいち旅eマネーキャンペーン」でとてもお値打ちに旅ができるので利用させてもらっています。 今回は友人と名鉄電車を使った一泊旅。 名鉄電車2日間乗り放題の切符が付くので、今日は岐…

誕生日の買物とごはん

今日は私の誕生日。 今年は、おいしいものを買って「うち誕生日ごはん」にすることにしました。 星ヶ丘テラスで開催されている「クリスマスマルシェ」へ。 マルシェ日和の暖かい日になりました。 恒例のテラスのクリスマスデコレーション。 人気のパン屋さん…

ねこの宅急便

数ヶ月に一度、京都の娘たちに冷凍便の荷物を送っています。 娘たちのリクエストやその時の私のブームで作るお菓子や惣菜などを冷凍して荷物にします。 数日の間に作って、冷凍して、くまさんが梱包して、クロネコさんに取りにきてもらって、と忙しくも達成…

蒲郡からパン

いつもの通りパン屋さん巡りもやってきましたよ。 まずは地元パンの「ミシマパン」の「うずまきパン」。 お店はちょっと遠いのでスーパー「サンヨネ」で買ってきました。 同じくサンヨネではサンヨネ限定のティンカーベルの「たまごパン」も。 うずまきパン…

蒲郡へ 2日目

雨が止みました! 朝食の前にホテルの庭を散策しました。 ツツジの季節になればここが一面花に覆われるのでしょう。 泊まった部屋は3階のココです。 朝食は、竹島が見える窓辺のサンルームのような素敵な席で。 ビュッフェスタイルではない朝食、優雅でいい…

蒲郡へ 2日目

雨が止みました! 朝食の前にホテルの庭を散策しました。 ツツジの季節になればここが一面花に覆われるのでしょう。 泊まった部屋は3階のココです。 朝食は、竹島が見える窓辺のサンルームのような素敵な席で。 ビュッフェスタイルではない朝食、優雅でいい…

蒲郡へ 1日目

くまさんと蒲郡への旅。 着いたらまずはランチです。 飛び抜けて評価が高かったラーメンを食べに行きました。 住宅地にひっそりと佇む「だし・麺 未蕾(みらい)」。 開店7分ほど前に着いたら先客3名。 名前を書いて雨の中待ちます。 開店時間になるとゾロゾロ…

フラワートルティーヤ

コストコで買ったフラワートルティーヤ。 なぜかメキシコ産でもアメリカ産でもなくオーストラリア産です。 タコスやブリトーを作るのが本来の使い途でしょうが、これが簡単にピザを作るのに便利〜 ちょっと予定が狂って急ぎ用意した夕食の一品になりました。…

和風イカ墨パスタ

先日夕食にイカの塩辛の黒作りで作ったパスタがなかなか美味しかったのでランチでリピートしました。 一食分づつになったパックの黒作り一個でちょうど一人前のパスタができます。 今回はしらすもトッピング。 ニンニクスライスを弱火でカリッと揚げてオリー…

夕食

作り置きやリメイクなどでの夕食です。 イカ、パプリカ、シメジ、ニンニクのオリーブオイル炒め/ブロッコリーとカリフラワーのマヨネーズ焼き/いわしのマリネ/アボカドのチーズ焼き/鶏唐揚げとトマトのレタスサラダ、プレッツェル。