2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塩そうめん

スープは水、顆粒鶏ガラスープの素、おろしニンニク、塩、ごま油を沸騰させてからよく冷やしておきます。 そうめんを茹でて水洗いして水を切り、器に入れてスープを注ぎます。 トッピングはサッとお湯に通した豚バラ薄切り肉、半熟卵、キュウリ、トマト、小…

庭で七輪バーベキュー

いつもはマンション住まいで、たまに実家に来るとやりたいのが庭でのランチともう一つ、バーベキュー! でも緑が多い分虫も多く、蚊が出てくるととてもできません。 そろそろ蚊が出てくる時期なのですが、今日は比較的風があって大丈夫そうなので早めの明る…

野菜いっぱいパンランチ

コストコの「アーティザンロール」がお気に入りで、いつも冷凍室に常備しています。 シンプルな材料でふっくらもっちり、ソフト系で噛み切り易く、側面に切り込みがあって上下に2分割しやすくなっていてサンドイッチにぴったりです。 紫キャベツ、キャベツ、…

ラーメン屋ねこ亭再オープン

チャーシューを保温調理鍋で作った時の煮汁を使ったラーメン第二弾。 いりこと昆布でとった出汁と煮汁でスープを作り、昨夜から半熟卵を煮汁に浸けて味玉を作っておきました。 トッピングは冷凍しておいたチャーシュー/もやしとニラ/味玉/ネギ。 ちょっと…

いわし缶のぶっかけそうめん

味付けいわし缶を使って楽々ランチ。 いわし缶の中身を崩してキュウリの千切り、おろし生姜と和えます。 茹でて冷やして水を切ったそうめんの上にのせ大葉の千切りをトッピングして、冷たい麺つゆをかけて出来上がり。 ガーッと混ぜていただきます。 簡単で…

お魚の夕食

このところずっと近場のスーパーで買物を済ませていたのですが、久しぶりに車で遠出しました。 魚介類が充実している店なのでくまさんのテンションが上がります。 真鯛を一尾買っておろしてもらってお刺身で。 天然ブリもお値打ちに買えました。 銀鮭を半身…

しょうゆさしのなんとなクッキング チヂミ編

娘のコミック「しょうゆさしの食いしん本スペシャル」の中の「しょうゆさしのなんとなクッキング チヂミ編」を実作してみます。 前によく韓国へ旅行に行っていた時はチヂミ粉を買ってきて作ったものですが、この頃は薄力粉と片栗粉を混ぜて作っていました。 …

マリールゥのパンケーキ

先日娘がプレゼントしてくれた「お菓子セット」の中に「マリールゥのパンケーキミックス」がありました。 新潟市のカフェ「マリールゥ」が販売している、北海道産の小麦粉、全粒小麦粉、喜界島産の砂糖などを使ったこだわりの商品です。 無調整豆乳と食用油…

イラン料理の夕ごはん

7年前イランに旅行しました。 その直後は時々イランごはんを作っていたのですが、このところずいぶんご無沙汰していました。 イスラム教国のイランでは豚肉は食べず、羊肉、鶏肉が中心で、ハーブ、チーズ、豆類、ヨーグルトをよく食べます。 これは典型的家…

イタリアンなおつまみ

メインになるようなメニューはないのですが、ワインに合うイタリアンなおつまみを用意しました。 オリーブオイルと塩を絡ませてレンジでチンしただけのナス/薄切りのトマト/黒オリーブとアンチョビを刻んだもの/ケーパーを重ねていき、黒胡椒とパセリを散…

ねこねこプレゼント

娘からステキなプレゼントが届きました。 京都の器と本のお店「nowaki」さんに依頼してくれた、「お菓子セット」です。 京都の「雨林舎」の焼菓子と「直珈琲」のコーヒー豆/新潟の「マリールウ」のパンケーキミックス/「ねことねこ」の絵本とねこのカード。…

豚丼ランチ

先日保温調理鍋でチャーシューを作った時の煮汁を使って、今回は厚切り豚バラ肉を朝のうちに保温調理鍋に仕込んでおきました。 お昼には豚バラは十分柔らかくなっていて、残った煮汁にザラメを入れて煮詰めてタレにしました。 ご飯の上に豚バラを並べてタレ…

パクチーで!

近くのデパ地下の八百屋さんはハーブが豊富で、しかも安いのです。 昨日はパクチーの大束が58円! 自称パクチストと言うほどでもないですが、パクチー好きとしてはこの値段では買わないわけにいきません。 ただパクチーはとてもナイーブで、根を水に浸けて冷…

スペインごはん

コストコの冷凍ムール貝はとても優れものです。 ガーリックバター、白ワイン、みじん切りのパプリカなどが入った濃厚なソースに絡んだ加熱済みのムール貝が平たい状態で冷凍されているので、冷凍室に常備しておくのに便利です。 これを使ったパエリアは失敗…

冷やし中華始めました

暑い日でしたね。 中華麺が無かったので、太めのそうめんを使って今年初の冷やし中華。 冷蔵庫にあるものをいろいろ乗せて、結構豪華になりました。 文字

真空保温調理鍋でチャーシュー

父は電化製品や珍しい道具を買うのが大好きな人でした。 自分で料理をするタイプではないのに、電池のゴマ擦り器とか電気天ぷら鍋とか不思議なものが実家にはいろいろ残っています。 母はそれを使っていたのか?今となっては分かりません。 ステンレスの真空…

日進へパン散歩

実家に来てから10日、ずっとパン屋さんへ行っていません…ウズウズ… 車でしか行ったことない日進市のパン屋さんに散歩を兼ねて行ってきました。 住宅地を通って、新しいおしゃれな家や庭の花を見ながら、いい散歩です。 日進市香具山の「ブーランジェリー匠」…

また庭でランチ

昨日の庭での食事がとても気持ちよかったので、今日も引き続き庭ランチ。 キッチンから庭へ運ぶだけですので、今日は重箱でなく大皿で簡単に。 この大皿もかなりの年代物です。 手羽中のクミン風味揚げ/卵焼き/かぼちゃの煮物/スナップエンドウとベーコン…

庭でお弁当

いい天気が続いていて、庭仕事はまだまだ続いています。 今日はお弁当を作って庭で食べることにしました。 くまさんが切った庭の木の枝が山積みになっています。 この重箱は私が物心ついた頃には実家にもうあったもの。 お正月にはいつも登場していました。 …

柚子を収穫

実家には柚子の木があって、毎年小さいですがたくさん実をつけます。 当然秋に収穫すべき柚子ですがタイミングを逃してそのままになっていました。 もう次の花が咲いてくる季節なのに…木が傷んでしまう… 木がだいぶ大きくなってきて、上の方はくまさんが脚立…

豆腐に片栗粉つけて焼いたやつ

娘の「しょうゆさしの食いしん本スペシャル」より、「しょうゆさしのなんとなクッキング 豆腐に片栗粉つけて焼いたやつ編」。 マンガの中にも描いてありますが、これはずっと前からうちの定番メニュー。 水を切った豆腐に片栗粉をまぶし、両面を油でカリッと…

トマト鍋

もらい物のカゴメの「トマト鍋のもと」を使ったトマト鍋です。 鶏モモ肉と野菜いろいろー玉ねぎ、ニンジン、パプリカ、しめじ、カリフラワー、ジャガイモ、絹さや。 仕上げにチーズを散らしました。 ワイルドルッコラともよばれるセルバチコとベーコンのニン…

ポーク卵おにぎらず

ハワイや沖縄のローカルフードの、スパムを乗せたおにぎりを作りました。 枕型のおにぎりに焼いたスパムを乗せ、細く切った海苔で巻くというのが一般的ですが、レシピを探していたら面白いものを見つけました。 一時期流行ったおにぎらずです。 ラップを敷い…

中華の夕食

現在実家で過ごしています。 目的は庭仕事なのですが…私は主にごはん当番。 ここではすぐに買物へ行けないし愛用の道具がないので、限られた食材と限られた道具で作るのですが、それはそれで工夫する楽しみがあります。 今晩は中華です。 左上から、 あんが…

タコライス

タコスを作った時のタコソース、タコミート用のシーズニングなどが残っています。 メキシコ料理のようでメキシコ料理ではない、沖縄グルメのタコライスを作ります。 材料は全く同じで、ご飯の上に乗せただけで国籍が変わる不思議さ… レタス/トマト/アボカ…

シンガポールライス

昨夜から実家へ来ています。 庭仕事をするために来たのですが今日は一日雨… お昼にシンガポールライスを作りました。 シンガポールライス(海南鶏飯)はタイではカオマンガイとして人気のレシピです。 タイ米を持ってきてなかったので普通のお米で、上にニンニ…

筍ごはん

友人が筍を届けてくれました! しかも茹でてあります!うれしい〜 くまさんに約束した普通の筍ごはんを土鍋で炊きました。 揚げを刻んだものと白干しエビも入れてあります。 新じゃがの肉じゃが、三つ葉納豆、筍と豆腐の吸物で今日のランチ。 残った筍は5mm…

ねこのクール便

京都に住む娘たちに冷凍クール便で荷物を送りました。 手作りソーセージ/ジョージアの水餃子、ヒンカリ/中華ちまき/バスクチーズケーキ/手作りカステラ。 カステラは前から作ってみたかったものです。 強力粉を使い、蜂蜜やみりんを入れるなど、スポンジ…

スープパスタ

ソーセージを作ったとき、出来上がったものを低温調理器で茹でました。 高温で茹でるとパンクしてしまうので70度~80度のお湯で茹でる、とどのレシピにも書いてあるので、水温を設定できる低温調理器はとても便利です。 直接お湯のなかに入れずに、フリーザー…

ソーセージをスモーク

昨日作ったソーセージを燻製用土鍋でスモークしてみました。 同時にコストコの定塩銀鮭もスモークに。 今年初めてのゴーヤチャンプルー。 もうゴーヤの季節なんですね。