柚子を収穫

実家には柚子の木があって、毎年小さいですがたくさん実をつけます。

当然秋に収穫すべき柚子ですがタイミングを逃してそのままになっていました。

もう次の花が咲いてくる季節なのに…木が傷んでしまう…

木がだいぶ大きくなってきて、上の方はくまさんが脚立に乗って、私は下から取ります。

トゲがあるので皮手をはめて、それでもあちこち引っかかれてたいへんな作業です。

傷んでいたのもありましたが、収穫してみると結構な量!

f:id:nekozanaruri:20200513011514j:plain

例年柚子胡椒や柚子ジャムを作ったりしていましたが、もう中はカスカスになっているのでは、と切ってみると何とかいけそうです。

とりあえず柚子ジャムを作りました。

皮の表面だけを削ったものと果汁と、とろみを出すための種に分けます。

f:id:nekozanaruri:20200513012239j:plain 

皮は千切りにして何度も煮こぼして、果汁、砂糖、お茶パックに入れた種と一緒に煮詰めます。

いつものジャムより色が濃いのはなぜ?

f:id:nekozanaruri:20200513012706j:plain

でもヨーグルトに入れて試食してみたらちゃんと柚子ジャムでした。

f:id:nekozanaruri:20200513013115j:plain

今回1キロ分作ったのですが、柚子は全く減った感がありません。

ヨーグルトは毎朝食べるのでジャムは欲しいし、たくさん出来ても冷凍できるので、もうちょっと頑張ってみましょうか!