柚子ジャムを作る

昨年の冬は実家の柚子の木がたくさん実をつけたのに、ずっと放っておいて収穫するのが遅くなってしまいました。

木が傷んで今年はもう実がつかないかなぁと思っていたのですが、少しながら実がつきました。

今年は早めに収穫して、昨夜の柚子風呂で使い、残りはジャムにします。

柚子ジャム作りは正直大変です。

皮をむいて、皮の裏の白い部分をなるべく削ぎ取り、千切りにします。

f:id:nekozanaruri:20201223005028j:plain

この時点で包丁を使い続けていた指が痛くなっています。

刻んだ皮は3回ゆでこぼし、絞った果汁、お茶パックに入れた種、砂糖と一緒に弱火でゆっくりとろみがつくまで煮ます。

果汁を絞った残りは布袋に入れて、今晩も柚子風呂を楽しみます。

ジャムが出来上がりました!

f:id:nekozanaruri:20201223005929j:plain

しばらくは朝のヨーグルトのお供は自家製柚子ジャムで。