柑橘で2品

先日娘がお友だちからいただいた自家製レモンを持ってきてくれた時、塩レモンを作るといいよ、と教えてくれました。

塩レモン、名前はよく聞きますが作ったことはありません。

せっかく国産無農薬のレモンが手に入ったのだから作ってみましょう。

いい塩を使うといいよ、とのアドバイスも。

ではフランス産のゲランの塩というものを使ってみようと三越で買ってきました。

フランス産でも塩だから…と甘くみていましたがいいお値段…甘くない。

レモンは流水で丁寧に洗い、容器のガラス瓶は煮沸消毒しました。

 

レモンと塩を交互に入れ、最後に少し砂糖も入れて完了です。

 

冷蔵庫に入れて1日1回瓶を振って一週間くらいから使えるそうです。

楽しみですね。

 

こちらは実家で採れた柚子です。

 

2年くらいあまり実がつかなかった柚子に今年は少しついたのですが収穫する機会がなくて先日やっとくまさんが採ってくれたのです。

柚子ジャムを作るのは3年ぶりです。

柚子の皮の表面だけを薄くむくのですが座り込んでやってもこれが結構な仕事です。

皮は千切りにして3回茹でこぼし、実は半分に切って果汁を取ります。

切ってみたらやはり収穫が遅かったので少し乾燥気味で果汁が少ないような。

果汁、皮、砂糖、とろみをつけるために種を網に入れて一緒に煮ます。

こんなに大変だったかなあ?

少ししかできませんでしたが、明日の朝からヨーグルトに完全自家製のジャムを入れられます。