東京からパンなど

東京へ行っていたくまさんが帰ってきました。

東京は当たり前ですが人口が多いのでパン屋さんも多い!

浅草辺りで泊まると聞いたので近くのパン屋さんを検索してくまさんにLINE。

雨の中歩き回って買ってきてくれました。

お店の写真はもちろんくまさんからです。

 

塩パン屋パンメゾン

 

愛媛県八幡浜市に本店がある元祖塩パンのお店で、墨田区吾妻橋のお店はいつも行列ができているようです。

特製のソフトフランス生地にバターを練り込み、表面に岩塩をのせて焼いてあるそうです。

柔らかいパンなので持ち歩くうちに形がかわいそうな状態になってしまいました。

プレーンな塩パンは冷凍しておいて朝ごはんに食べたいからと5個も!

ミニ食パンも塩パン生地でできたもの、アップルパイ、和風明太塩パン、あんバター、全て塩パンです。

あんバター以外はリベイクしていただきましたが、バターの香りと塩加減がいいおいしい塩パンでした。

 

ブーランジェ・ボワ・ブローニュ

 

ソフトパン中心の町のパン屋さんという感じでロープライスです。

人気のぶどうパン/3色あんパン/クリームパン/あんバター。

 

ぶどうパンは持っただけでズッシリ、切ってみました。

すごいレーズンの量です。



もう一軒、渋谷のビル内の「ジュウニブンベーカリー」。

東京に何軒かあるパン屋さんです。

あんバター/シナモンロール/ノワレザン。

 

浅草で明治創業の老舗「舟和」から和菓子のお土産。

有名な「芋ようかん」と「あんこ玉」と「関東式桜餅」「おはぎ」です。

あんこ玉は季節限定の「桜」と「よもぎ」。

あんこ玉って美しいし美味しい〜

そして久々の関東式桜餅「長命寺」。

名古屋はツブツブの道明寺粉を使った関西式「道明寺」なので関東式は新鮮です。

 

くまさんが東京へ行くとよく買ってきてくれる駅弁の「深川めし」。

昨日の夕食にいただきました。

 

あさりご飯にあさりの煮付け、穴子蒲焼、海苔佃煮、おかか醤油和え、卵焼き、揚げ、べったら漬け、と味が濃いものが多くお酒のつまみになるお弁当です。

 

パンは撮影後冷凍するものとすぐ食べるものとに分けて整理しました。

当分パン屋さんに行けないな…