2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのベトナム料理

夕食は娘と四条河原町近くのベトナム料理店「タムタムボン」へ。 ゆったりと落ち着ける感じのお店です。娘とは一緒に二度ベトナムを旅しているので、二人ともベトナム料理が大好き! まずはバインセオ、表面がカリカリに美味しく焼けています。 私が焼くとこ…

生海苔のクリームパスタ

バターで炒めた帆立をホワイトソースで和え、洗って刻んで絞った生海苔をソースの中へ。 くまさん曰く、牡蠣の味がする! 磯の香り、貝、クリームがミックスされると牡蠣の味になるんですね。 予想以上においしいパスタになりました。 生海苔って、今の季節…

京都へのお土産作り

今日から京都の娘のところへ行きます。 昨日は1日お土産作りでした。 カボチャ入りチーズケーキとパテ・ド・カンパーニュ。 パテは難しくはないけど材料が多いので時間がかかります。 その分出来上がったときはうれしく、ほれぼれと眺めてしまいます。

石焼風ビビンバ、しかし…

長谷園の土鍋「ふっくらさん」を熱してゴマ油を温め、ご飯を二人分のせて少し焦げ目をつけます。 ほうれん草、もやし、人参、それぞれゴマ油、塩、おろしニンニク、ゴマで和えてナムルを作り、肉そぼろと一緒にご飯の上にのせ、まん中に卵。 いただく時は韓…

海苔うどん

先日知多半島へ行った時に買った生海苔をうどんにどっさりのせました。 磯の香りいっぱい! おいしいですね〜

しめ鯖を作る

この冬ハマっているしめ鯖作り、といっても作るのはとても簡単で、難しいことと言えば新鮮な鯖を手に入れることくらい。 私は名駅の名鉄百貨店メンズ館 ( メルサと言う方が馴染みがありますが ) の地下の魚屋さんで買っています。 三枚におろしてもらえます…

ランチ会!

独身時代からの長いお付き合いの友人たち、今回は私を含め8人が集まりました。 浜松からわざわざ来てくれた友人も! 今回は「うかたま」の最新号「みんなで楽しむ冬のごちそう」と、2~3日前に古本で買った「みんなをよんでおうちごはん!」を参考にしたメニ…

初めてのニョッキ

生パスタは何度か作ったことがありますが、ニョッキは初めてです。 茹でたじゃがいもをつぶし、熱いうちに強力粉、パルメジャーノ、卵黄、塩を混ぜて練ります。 棒状にして切って平たい円板状に成形、フォークで押さえて平たくします。 塩を入れた沸騰したお…

林檎のケーキ

生のリンゴをのせて焼いたシンプルなケーキです。 「うかたま」の「ドイツの林檎の焼き菓子」特集にあったものです。 明日の定例のランチ会のために焼きました。冷ましてから粉砂糖でお化粧を。

知多半島へ

友人夫妻のお誘いで知多半島ぶらり旅。 造り酒屋二軒、海苔専門店、魚屋さんなど回りました。 昼食は造り酒屋の方に教えていただいた半田市の新美南吉記念館近くにある和食のお店「佳肴 ( かこう ) 」でお弁当。 お刺身、フライ、煮物などきれいに盛り付けら…

CLASSICO 4チーズアルフレッド

コストコで買ったアメリカ製のパスタソースです。 その名の通り、ロマーノ、パルメザン、リコッタ、アジアーゴの4種類のチーズが入ったリッチなソースです。 420g入りの瓶が3個セットになっています。 買った動機は実は瓶が目的。 娘が先日来た時、「メイ…

グリルプレート

新しいキッチンツールのご紹介です。 グリルの焼き網の上に置いて使うプレートです。 グリルで焼き野菜とか作ることが多いのですが、その度にアルミホイルを使って、一度で捨てるのがイヤだな〜と思っていたのです。 東邦ガスのショールームで見つけ、これだ…

海鮮丼

地下鉄名古屋港駅近くにある志摩の郷土料理と海鮮のお店「かわせみ」へ行ってきました。 サラリーマン向けのお店、という感じです。 友人がTVの情報番組でこちらのお店のランチを見たそうです。手こね寿司、伊勢うどんなどの郷土料理、刺身定食、日替わり定…

扁炉鍋

「ピェンロー鍋」と読みます。 娘が、美味しそう、と情報をくれました。 元々は中国広西省の田舎料理、という説もありますが、舞台美術家の妹尾河童さんが紹介して、2012年に行われた男の料理雑誌dancyu史上最強レシピアンケートの読者支持率No.1のレシピだ…

野菜料理バイキング

大府市内、R155沿いにある「JAあいち知多グリーンプラザおおぶ」内のバイキングレストランへ行ってきました。 人気で混んでいるとは聞いていましたが、ウィークデイでもかなりの待ち時間でした。 知多の地野菜、知多牛などを使った野菜中心の料理が並びます…

新しいランチョンマット

大須の雑貨屋さんで綿麻混紡のキッチンタオルを買いました。 リトアニア製です。 にわとり柄がかわいいし、二つに折ってみるとランチョンマットにちょうど良さそう。 半分に切って切り口を三つ折りにしてミシンで縫い、あっという間にランチョンマット二枚出…

オレンジ・クランベリースコーン

アメリカに住む娘さんのところに滞在していた友人からお土産をどっさりもらいました。 地元ニューオリンズ、ルイジアナ州のケイジャン料理用スパイスミックス、ペッパーソース、チョコレート、サラダトッピング用のベーコンビッツ、ドライクランベリーとクル…

安納芋で

この頃大人気の鹿児島県種子島産のサツマイモ、安納芋。 二度ほど買ったことはあったのですが、なぜかおいしいのに当たったことがない… 今回はどうでしょうか? 長谷園の土鍋「ふっくらさん」で焼き芋にしました。 小ぶりの芋なので早く焼き上がりました。 …

今日もお客さま

今日のランチには3人のお客さま。 久しぶりの再会で話が盛り上がります。 昨日夕方急きょ決まったランチ会なので慣れたスペイン風メニューで。 スペインの家庭料理、アルボンディガス ( 肉団子の煮込み ) 。 タコとマッシュルームのアヒージョ、これはパン…

初めての洋菓子店、そして一ヶ月待ったパン

叔父の家を訪ねるのに、好きなシュークリームを買っていこうと三越で探しましたがイマイチ… 名古屋東部、シュークリームで検索してヒットしたのがこのお店、一社駅の北側、地アミ交差点近くにある洋菓子店「サウスプール」。 電話で予約しておいて行ってきま…

友人とわが家でランチ

友人をわが家に招いてランチです。 今年初めてのお客さま。寒い時はやはり温まるオニオングラタンが喜ばれました。 ラタトゥイユのパスタは保温器に乗せてアツアツで。 定番の鶏肉のインパナータはこれでムネ肉半枚分。 叩いて伸ばすからずいぶん大きくなる…

抹茶ミルクプリン

先日「マムズ・カフェ」のデザートに出た抹茶のミルクプリンを作ってみました。 抹茶ミルクを粉ゼラチンで固め、煮て冷蔵庫に入れてあった小倉あんをトッピング。 きな粉をパラパラ、和風デザートが出来あがりました。

調理器セットを買う

結婚以来ずっと使っていた料理用カッターが切れなくなってきました。 スライス、千切り、おろしなどの機能を持つカッターのセットです。 三越のセールで京セラの調理器5点セットを見つけ、購入しました。 セラミックの歯は錆びなくて良さそうな気がします。…

いろいろスープの話

この頃冷蔵庫がスープでいっぱいになってきて消費に焦ります。 先日のロティサリーチキンの骨を煮込んで作ったチキンスープはまずラーメンスープに。 まだ残っていたチキンスープでスペイン風「キャベツの煮込み」を作りました。 キャベツとトマト、パプリカ…

尾張西部へ

友人の車で、あま市〜愛西市〜津島市を巡りました。 ランチは、あま市七宝町にある友人お勧めのお家カフェ「マムズカフェ」で。 ご自宅を一部改築されて心地よいカフェになっています。 赤いホウロウ製の薪ストーブの火が暖かいです。 ランチは大根のポター…

鶏のネギラーメン

ロティサリーチキンの骨でとったスープでラーメンをつくりました。 今年は「道具はちゃんと活用しよう!」という目標を掲げたいと思っています。 昨日のホームベーカリーに続き、今日は近頃使っていなかったパスタマシンで中華麺を作りました。ラーメンのト…

夕食

今晩の夕食です。 くまさんのリクエストのトンカツ、トンカツにはなぜかポテトサラダ、白菜入りアサリの酒蒸し、里芋の味噌田楽、セロリの葉と茎のナムル。 セロリの葉って生で食べるには硬いけど、茹でて塩、おろしニンニク、ごま油でたっぷり食べられます。

ロティサリーチキンをリメイク

コストコで買ったロティサリーチキンのリメイク、第一弾はほぐした胸肉と蒸したキャベツをマヨネーズと粒マスタードで和えたものを挟んだサンドイッチです。 サンドイッチ用のパンは久しぶりにホームベーカリーで焼きました。チキンは全部肉を外して骨はコト…

鉄板イタリアン

ウィンナ、玉ねぎ、ピーマンとケチャップで和えたパスタじゃなくてスパゲッティ、いわゆるナポリタン、 これが名古屋めしになるとステーキ用の鉄板にのせて周りに卵を流して、名前もなぜか「鉄板イタリアン」。 名古屋の喫茶店の定番メニューです。 わが家に…

またクリスマス?

今年初コストコです。 コストコの人気商品、ロティサリーチキン、鶏を1羽丸ごと串に刺して回転させながらあぶり焼きにしたもので、店内から見えるところにある大きな回転オーブンで焼いています。 1羽799円、これでも充分安いのに、今日は300円オフの499円!…