尾張西部へ

友人の車で、あま市愛西市津島市を巡りました。
ランチは、あま市七宝町にある友人お勧めのお家カフェ「マムズカフェ」で。
ご自宅を一部改築されて心地よいカフェになっています。
赤いホウロウ製の薪ストーブの火が暖かいです。


ランチは大根のポタージュ、レンコンのきんぴらなどがのったピザトースト、ペンネの梅肉ソース、豆のサラダなど、和と洋がミックスされた創作料理です。

デザートは抹茶のムースに小倉あんときな粉、フレーバーコーヒー。


愛西市の田んぼのまん中、という雰囲気の場所に昨年11月オープンしたパン屋さん「石窯パン工房ビシェット」に連れていってもらいました。
広い庭に建つお店の奥には広いイートインスペースがあり、飲み物のサービスもあります。


以前名古屋の「激安スーパー御三家」のことを書きましたが、まだ行ってない一軒「Aマートアブヤス」へ初めて行くことができました。
ネットで紹介されていたのは中川区の店舗だったのですが、津島にもあったのです。
店頭の看板に、名古屋で一番安い!!弁当、と書いてありますが、ここは津島市

お刺身のサクのセット、瑞穂区のウオダイにもありましたが激安スーパーの定番?

夕食にこれの一部を使ってカルパッチョを。
メバルも一尾買ってきて、ニンニク、アサリ、黒オリーブ、トマトとアクアパッツァに。
最後にアサリと魚の旨みのたっぷり出たスープに冷ご飯を入れて、リゾット風にしていただきました。