市場へ

熱田区日比野の名古屋市中央卸売市場の場外市場にあたる「大名古屋食品卸センター」へくまさんと行ってきました。

以前は第三土曜日だけだった「半値市」が今は毎週開かれているようになっています。

 

半値といっても一部の商品だけですが、普通に販売されている商品も魚介類だけではなく肉や野菜も安く豊富に揃っているので準備万端、リュックとクーラーバッグを持って行ってきました。

8時からの開催ですが着いたのは9時。

半値商品はだいぶ少なくなっていました。

半値狙いなら8時に行かなければならないんでしょうね。

これは11時頃の場内ですが、商品も人もガラガラです。

 

10時過ぎくらいに早めのランチを。

食品卸センターと同じ建物にある「フジサワ中華そば」は土曜日は朝7時半から開いているようです。

 

まぜそば

卵、魚粉、ニンニク、チャーシュー、ネギ、玉ネギ、もやし、メンマ… 具の種類が多いです。

 

こちらは冷やし担々まぜそば。

太麺はよく冷やされています。

トッピングにはミニトマトも。

 

冷たい分こちらの麺はよりもっちりシコシコ、歯応えがあるくらいでした。

硬い麺好きの私にはストライク!

 

ボリューム満点でお腹いっぱい!

久々のガツンとくるラーメンでした。