2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TVの料理番組から

たまたま今日のお昼の料理番組でやっていた「肉巻き豆腐ソース」を早速作ってみました。 オリジナルはアスパラの肉巻きでしたが、今回は細く切ったナスに豚バラ薄切り肉を巻きました。 絹ごし豆腐にヨーグルト、レモン汁、オリーブオイル、おろしニンニク、…

あんかけ焼きそば

焼きそばの麺はフライパンに油をひき焼き目がつくまでカリッと焼きます。 豚肉、ベビーホタテ、キクラゲ、人参、ピーマン、パプリカ、ほうれん草、しめじ、山茶茸、エリンギ、とあり合わせの野菜などで具沢山のあんを作り、皿にのせた麺の上にかけます。 香…

油淋鶏

鶏もも肉を低温調理器にかけて火を通してから衣をつけ、カリッと表面だけ揚げました。 鶏肉は思った以上に火が通りにくいので、表面は仕上がっていても中まで火が通っていないということになりがちです。 かと言って長く火を通すと表面が焦げたり肉がパサつ…

おいしいパンでランチ

本山に用があって出かけるくまさんに、まだ行ったことのないパン屋さんでの買物を頼みました。 カフェもあるフランス菓子とパンのお店「Girouette Cafe」です。 写真はくまさんが撮ってきてくれたもの。 買ってきてくれたパンです。 一見ハード系に見えます…

自家製フォカッチャでサンドイッチ

以前作った、前夜の内に仕込んで冷蔵庫で一次発酵させて翌日焼く「こねないフォカッチャ」をまた作りました。 前回はそのままでしたが今回はサンドイッチにします。 半分に切って袋状でもいけそうですが、今回は具が多いのでさらに上下を切り離して使います…

とうもろこしご飯

これもTVで紹介されていた和田明日香さんのレシピです。 とうもろこしの粒の外し方がとても参考になりました。 皮をむいて半分に切って、切った部分をまな板に押しつけるようにして包丁で上から下へ削ぎ切ると、とても上手くできました。 土鍋に米、水と少し…

中華の夕食

朝の情報番組で和田明日香さんが紹介していた「しいたけ焼売」を作りました。 焼売のタネを椎茸の裏側に盛るように詰め、フライパンに椎茸を下にして並べ、少し水を入れて蓋をして蒸し焼きします。 簡単でボリュームのある一品になりました。 刺身用赤エビと…

カレー弁当

くまさんがお手伝いで出かけるのでお弁当を用意。 出先ではレンジが使えるそうなのでカレー弁当です。 顆粒状ルーの「SB本挽きカレー」が残っていたので使ったのですが、肉が手羽元なのであらかじめ圧力鍋で煮て柔らかくしてから入れました。 何しろ早く出来…

焼きヤングコーン

このシーズンにしか出会えないヤングコーン!今年初めて買いました。 いままでは皮をむいて茹でていたのですが、今回は焼いてみます。 ヤングコーンはヒゲと中の方の薄皮も食べられる、と聞くのですが本当? 茹でて食べていたときにちょっと食べてみたけど……

くまさんのおみやげ

くまさんが星ヶ丘バスターミナルの裏にある焼鳥屋「レアル」で焼き鳥を買ってきてくれました。 冷めないように新聞で包んだりしておいてから、急いで他の料理の仕上げをしました。 豆腐とトマトの和風カプレーゼとなす味噌田楽。 三つ葉の豚肉巻きと人参フラ…

ジャスミンライスのお粥

ジャスミンライスを使ってタイ風のお粥を作りました。 豚挽き肉で肉団子を作って茹で、その茹で汁も合わせて6カップの水の中に1/2カップのジャスミンライス、つまり米の12倍の水で炊きます。 少しだけ鶏がらスープを入れ、沸騰したら弱火でひたすらフツフツ……

豚キムチ冷麺

冷麺というと麺も具もしっかり冷やして、というイメージですが、このレシピは炒めたアツアツの豚キムチに冷たい生野菜のきゅうりとトマトを和えて、冷やした麺にのせるというものです。 www.suntory.co.jp これは思った以上に美味しかったです! こってり、…

牡蠣パーティー

友人、正確に言うと友人の娘さんの家で牡蠣のお取り寄せをしたからとご招待いただきました。 では何か作っていきます、と準備したのは3点。 トマトとほうれん草のケークサレ ラタトゥイユ 低温調理のローストポーク このまま持参して、お宅で切って盛り付け…

中華とアジアンの夕食

久しぶりにパクチーを買ったので、パクチーをいっぱい使って中華とアジアンごはんです。 ピータンは豆腐と合わせるのがやはり一番。 白髪ネギとパクチーを乗せて、ごま油とラー油を効かせた甘辛ダレをかけていただきます。 2色のパプリカとズッキーニと豚バ…

破竹入りボンゴレ・ビアンコ

先日産直のお店で終わりがけの破竹を買ってきて茹でました。 タケノコのようにアク抜きしなくていいのでいいので楽です。 ニンニクと赤唐辛子を効かせたアサリのボンゴレ・ビアンコに破竹を入れました。 歯応えがいいです。 アサリの旨みにアンチョビ、ニン…

新玉ねぎのピラフ

先日は「新玉ねぎの炊き込みご飯」を炊きましたが、今回は洋風のピラフです。 玉ねぎはみじん切りにして、ル・クルーゼ鍋を使ってバターで炒めます。 米も加えて炒め、ブイヨンを加えて塩胡椒して炊きます。 玉ねぎから水分が出るので水は控えめです。 炊き…

フレンチ風家庭料理の夕食

夏野菜が手軽に買えるようになってきました。 私にとって夏野菜と言えばまずはラタトゥイユ。 元気のいい色の野菜とオリーブオイルと塩だけで、どうしてこんなに、と思える旨みが引き出されます。 出来たてのアツアツよりも少し冷ますか、冷たくした方が美味…

按田餃子

娘が人気の按田餃子のお取り寄せをしてくれました。 4種類の具の餃子と3種類のタレがセットになっている冷凍品です。 鶏肉、キャベツ、生姜/鶏肉、香菜、胡瓜/豚肉、大根、搾菜/豚肉、カレー風味と人参の4種類です。 形は全部同じ丸型、色も同じで外から…

おいなりさん

近くに「とうふや豆蔵」の一社店があって、アウトレットのおいしい豆腐が買えるので週一くらいで通っています。 油揚げもよく買います。 「おいなりさん」という名前の油揚げはもちろんお味噌汁に入れたり他のことにも使えますが、おいなりさんを作るのに適…

パティスリー・ル・パラディ

名東区極楽の業務スーパーへ行ったらすぐ前にパン屋さんらしきものが。 ずっと前は中華料理店で、それからいろいろ変わっている場所です。 大きな看板には「食パン専門店」と書かれています。 私は食パン専門店にはあまり関心がないのでまあいいか、と思った…

トマトとしらすの冷製パスタ

知多の小鈴ファームで買ってきた「ルネッサンストマト」です。 先がツンととがった、見方によってはハート型にも見えるかわいいトマトです。 説明のリーフレットによると、皮が薄くゼリー部分が少なく、水っぽくならないそうなのでサンドイッチなどにも向い…

知多半島で出会ったおいしいもの

昨日の知多半島のドライブは多賀の里直売所、師崎漁港朝市、小鈴ファーム、ローカルスーパーのヤナギとマルス、コストコと楽しい買物ツアーになりました。 師崎漁港朝市で買った大きなタイラ貝。 殻だけ外してもらってきて、帰ってからくまさんがネットで研…

知多半島へ

久しぶりにくまさんと知多半島/師崎までドライブ。 師崎朝市で買物のあと、以前TVで紹介されていたのをチェックしておいた海鮮料理「ちなみ」でランチをいただきました。 オープンの11時を過ぎたばかりなのに駐車場には車がいっぱい! 人気店ですね。 人気…

炒り卵のせオムライス

チキンライスを作って茶わんに詰めてお皿に返し、牛乳を入れてトロトロに作ったスクランブルエッグを上に乗せたオムライスです。 簡単ですし、たくさんの卵を使わなくてもトロトロ卵を味わえます。 パプリカとセロリのソテー、ニンジンのグラッセ、水菜のサ…

こねないフォカッチャ

昨日突然ベーグルを買いに行くことになり、ランチの予定が狂ってしまいました。 先日「こねないフォカッチャ」のレシピを見つけて、前日の夜から準備をしておいたのです。 砂糖、塩、スキムミルクに水とオリーブオイルを入れ、ドライイーストを振り入れて混…

コハルベーグル

朝インスタを見ていて、コハルベーグルの「冷やして食べるシナモンロールベーグル」が今日最終日だということを知りました。 買いに行きたいと思いながら行けていなかった! 行ってきました。 11時の開店30分前に着いたのですが既に8組くらいの列が! 土曜日…

肉巻きおにぎり

何がきっかけだったか忘れましたが肉巻きおにぎりが食べたくなりました。 肉巻きおにぎりは宮崎県のご当地グルメだそうです。 ご当地で食べたいですねー ずっと前に牛肉で作ったことがあってそれ以来です。 今回は豚バラ薄切りを使いました。 俵型の小さなお…

新玉ねぎの炊き込みご飯

新玉ねぎを丸ごと使った炊き込みご飯を作りました。 土鍋に米とだし、おろし生姜、醤油、水を入れ、切り込みを入れた新玉ねぎと鰹節をまん中にのせます。 炊き上がりました。 しゃもじで玉ねぎをバラバラにしながら混ぜます。 新玉ねぎの甘さとシャキシャキ…

冷やしおでん

暑くなってきましたね、と言っても家の中でじっとしている分にはまだそれほど暑いという訳でもありませんが。 でも食卓にはそろそろ夏の料理や素材が登場します。 ちょっと早いですが夏のおでん、冷やしおでんを作りました。 大根は柔らかくなるまで下茹でを…

スタミナ丼

豚挽肉をニンニク、生姜と一緒に炒めて甘辛味をつけ、ニラも加えてご飯の上にのせ、卵黄をトッピングした簡単丼です。 白ゴマをたっぷり、ラー油は少々、混ぜながらいただきます。 これと同じようなレシピはいろいろありましたが、名前は決まって「スタミナ…