2013-01-01から1年間の記事一覧

年の終わりに

毎年変わらず大晦日の夕飯は手巻き寿司です。 忙しい大晦日に、材料はくまさんが買いに走ってくれ、ご飯を炊いて材料を切るだけの手巻き寿司はごちそう感もありとても便利。 毎年同じことをくり返すことができるのが幸せなのかもしれませんね。 今年ねこの日…

お帰りなさい

京都に住む下の娘が帰ってきました。 久しぶりに娘に手伝ってもらって夕食の準備。 イベリコ豚の肩ロースのうす切りでナス、アスパラ、人参、蓮根、ブロッコリーを巻いてシンプルに塩コショウだけで焼きました。 イベリコ豚の旨みをそのまま味わえます。 他…

ショートパスタのてぬぐい

京都に住む上の娘が「食」をテーマにした手ぬぐいデザインコンペで入賞して、商品化された手ぬぐいを送ってきてくれました。ショートパスタをデザインしたかわいい手ぬぐいです。 ランチョンマットを作ってみました。 白い食器がよく映えます。

ホットワインで温まる

名古屋にも今日初雪がちらつき、気温がぐんと下がりました。 一度作ってみたかったホットワインを作ります。 赤ワインに砂糖、レモン汁、レモンの皮がないのでユズの皮、クローブ、黒コショウ、八角、 シナモンスティックを入れて沸騰しないように温め、濾し…

ローストチキンは大活躍!

クリスマスイブに焼いたローストチキン、何せ2キロなので、ちょっとやそっとでは無くなりません。 昨夜はチキンサラダ、今朝はサンドイッチの中身にと大活躍です。 そして今日のお昼には、身を取ったあとの鶏ガラからとったスープでベトナム風のフォーを作…

シラス丼

くまさんが先日の連休に浜名湖へ行って、舞阪でシラスを買ってきました。 舞阪港は遠州灘の浜名湖の入口に位置し、シラスの水揚げ日本一の港です。 町にはシラスや海苔などを売るお店が多く、そのほとんどが「〜堀江商店」とか「堀江〜商店」なのが不思議で…

クリスマスプレゼント

昨日会った友人からニューオーリンズのお土産をもらいました。 フレーク状のセミスィートチョコレートで、チョコレートドリンクやお菓子作りに使うものです。 早速温めた牛乳に溶かしチョコレートドリンクを作りました。 この季節、チョコレートドリンクいい…

クリスマスに和風コース

イブのランチは友人と国際センター近く、「豆屋別邸しびかま」で。 全席個室でお昼でもゆったりできるお店です。 温玉のせのねぎトロ丼をいただきました。 ランチの種類も多いし、名駅からも歩いていけるいいお店です。 食事のあとは場所を変えておしゃべり…

メリークリスマス!

今日は出かけていたので、帰って大急ぎでイブの夕食の準備です。 まずは丸鶏に塩コショウ、ハーブをすり込み、サラダ油を塗ってオーブンへ。 2キロのさくら鶏は1時間半ほどかかって焼き上げます。 焼いている間にサラダなどの準備。リースサラダはポテトサ…

スイートポテトを焼く

年末に向けて冷蔵庫の食材や野菜を整理しなくては。 残っていたいただきもののサツマイモでスイートポテトを作りました。 裏ごしはちょっと大変でも、手軽なおやつ作りです。

友人を招いて

ランチに友人をわが家に招きました。 ほぼ一年ぶり! 話が尽きません。 今日は一人分づつお皿に盛り付けてみました。 大皿にはオードブル風にホワイトアスパラガスのグラタン、アボカドとトマトのサラダ、鶏のテリーヌを。 是非味わってほしかったさくら鶏の…

気分はクリスマス

うちの近くのショッピングモールのクリスマスイルミネーションを毎年楽しみにしています。 今年は 白い小さな街並みがとてもすてき。 子どものときはイブの夜はなかなか寝つけず、懐中電灯を用意しておいて暗いうちに起きて枕もとのプレゼントをガサガサ開け…

シュトーレン作り

予定より遅くなってしまいましたが、今年もシュトーレンを焼きます。 今年は思い切って最初から4個分作ることにしました。 こねたり、発酵したりの繰り返しで何しろ時間がかかるので、朝から始めて一日仕事です。シュトーレンは強力粉を使うパンに近いもの…

温泉湯豆腐風とろける湯豆腐

行ったことはないのですが、佐賀県の嬉野温泉には温泉湯豆腐なる名物があるそうです。 温泉のお湯に炭酸ナトリウム、つまり重曹が含まれていて、とろとろの湯豆腐ができるのだとか。 これは簡単に家でも再現できます。 昆布だしに大きく切った豆腐と揚げを入…

石狩鍋で温まります

石狩鍋は生鮭で作るものだそうですが、きょうは甘塩の塩鮭で。 昆布だしで野菜を煮て、焼いた塩鮭を入れ味噌で味付け。 寒波にも負けません!

二種類の目新しい野菜で

大府の「げんきの郷」経由常滑のコストコへ行ってきました。 コストコ行き過ぎじゃない?という声が聞こえてきそう… げんきの郷で見つけた 知多産のカラフル人参です。 黄色、オレンジ色、濃い赤紫色の3色。 色が生かせるようにさっと茹でてバターでソテー…

甘エビのクリームパスタ

刺身用甘エビを両面オリーブオイルでカリカリに焼き、ニンニク、バター、白ワイン、生クリーム、パスタの茹で汁を加えて作ったソースに茹でたてのパスタをからめます。 オリーブオイルで焼いたズッキーニをトッピング。 エビの旨みたっぷりのソースと香ばし…

炊飯器でケーキを焼く

前から作ってみたかった「炊飯器で焼くケーキ」、チョコバナナケーキを焼いてみました。 ホットケーキミックスを使った簡単ケーキで、ほとんど混ぜるだけでできてしまいます。 炊飯器の内釜からコロリと出てくるのが楽しい! 味はもちろんちゃんと作ったもの…

アイリッシュシチュー

コストコでラムの肩肉のブロックの真空パックを売っていて、ラム肉好きとしては大喜びで買ってきました。 100g128円という価格もうれしいです。 2キロ強あるブロックをいくつかに分けて冷凍保存。 今晩はそれを使ってアイリッシュシチューを作りまし…

自家製柚子を使って

実家の庭に柚子の木があり、今年はよく実をつけています。 なかなか使う機会がなくもったいなく思っているので、実家に来ているときには使うようにしています。柚子の果汁と皮を使った柚子大根、柚子醤油をかけた焼きネギ、 牛スジ肉を柔らかく煮て、大根お…

納屋橋、柳橋界隈散歩

ホテルをチェックアウトして、名駅まであちこち寄り道しながら歩きます。 納屋橋に限らず、堀川にかかる橋はどれも雰囲気があります。 広小路通の柳橋交差点近くに「納屋橋饅頭本店」のお店があって寄ってみました。 納屋橋饅頭って久しぶり! 皮が特徴のあ…

誕生日に

今年で3年目、納屋橋のクラウンホテルの誕生日サービスを利用して一泊誕生日ツアー。 気軽に日常を離れて温泉付きの都会のホテルに泊まり、クリスマスムードいっぱいの夜の街を歩く、という毎年の楽しみになりました。先日友人とランチを楽しんだ堀川沿いの…

トラモンティーナのフライパン

フライパンは初めてコストコへ行く前に調べておいて、目的買いしたものです。 アメリカ製で直径20cm、25cm、30cmの三個セットで2,980円。 ノンスティックタイプのフライパンはどうしてもコーティングがはげてくるので、割り切って消耗品だと思うように…

さくらどり

コストコの売れ筋商品という「国産鶏肉 さくらどりもも肉」を買ってきました。 もも肉が二枚づつパックに入ったものが4つつながっているのを友人と分けました。 ビタミンE の含有量が3倍とか、色が鮮やかなピンク色をしているのでさくらどりというとか、い…

常滑〜コストコ〜コストコディナー

コストコのあの大きなピザが食べてみたいな〜と友人夫妻をお誘いしたら乗っていただいて、急遽コストコへ。その前に常滑の散歩道にある「古窯庵」で「粗挽き細打ちせいろ」のお昼をいただきました。 土管坂近くの雰囲気あるお店はとても賑わっていました。 …

吉野家風牛丼

私たちの年代の女性だと、吉野家の牛丼を食べたことがない、という人が結構いるのです。 美味しいのにねぇ… という私もこのところずっと食べていません。 もっぱらクックパッドの人気レシピ「吉野家風牛丼」を愛用しています。 玉ねぎどっさり、最後におろし…

コストコで買ってきたもので…続き

番外編「くまのくいしんぼ日記」 くまさんが作った朝ごはんです。 昨日のムール貝のバターガーリックソースの残りのスープにトーストを入れてスープを吸わせ、卵とチーズをかけてオーブントースターで焼いたパングラタンです。 なかなか美味しそうでしょ! …

コストコデビュー!

8月末に、中部地方で初めて中部国際空港近くにコストコがオープンしました。 関東などの店に行ったことのある人から聞いて行ってみたいな〜とは思っていたのですが、会費も結構高いし、遠いから見合うだけ行けるかどうか… そんな時、コストコの雑誌にお試し…

ストウブ鍋でおでんを作る

山の家のご主人にTVで見たというおでんを作る時の裏ワザを伝授してもらいました。 濁らないおでんつゆはオイスターソース、顆粒だし、塩でつくる。 ジャガイモの煮崩れを防ぐためには皮をむいて切ったあとキッチンペーパーと新聞紙で包んで冷蔵庫に置いてお…

もやしラーメン

チコリ村でチコリを買ったとき、レジでサービスに豆もやしをもらいました。 歯応えのある豆もやし、大好きです。 豚肉、玉ねぎ、ニンニクと一緒に炒めて、ウェイパー、醤油、オイスターソースなどで作ったスープで煮込みます。 麺はくまさんが横浜の中華街で…