ストウブ鍋でおでんを作る

山の家のご主人にTVで見たというおでんを作る時の裏ワザを伝授してもらいました。


濁らないおでんつゆはオイスターソース、顆粒だし、塩でつくる。
ジャガイモの煮崩れを防ぐためには皮をむいて切ったあとキッチンペーパーと新聞紙で包んで冷蔵庫に置いておく。
ゆで卵はおろしたての大根おろしにつけて30分おく。
大根は皮をむき切ったあと冷凍する。
こんにゃくは切って冷たいつゆに半日から一日漬けておく。


おでんつゆは以前からクックパッドで見たこの方法で作っていました。
ジャガイモは大きなものを半割にしてこの通りやったのですが、ストウブ鍋だと早く火が通るせいか煮過ぎで煮崩れてしまい失敗! 汁も濁ってしまいました。
大根は柔らかくなりましたが、くまさんはふにゃふにゃ過ぎてもの足りないと。
ゆで卵とこんにゃくは成功です。 硬くなりませんでした。
ストウブ鍋は思ったより早く煮えるので、使い慣れるまで気をつけなければ…