2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアパッツァ

真鯛のアラを丸々1尾分安く売っていました。 カブトだけでも結構大きいので急きょアクアパッツァにすることに。 あさりの用意はないのでカブト、ニンニク、オリーブオイル、白ワイン、それにトマトだけとシンプルな材料です。 香りづけにベランダのローズマ…

植物園でお花見

友人2人と植物園でお花見ランチ。 暑いくらいのお花見日和になりました。 桜は満開〜 ランチは中華です。 後方左から、 よだれ鶏/中華ちまき/中華風ジャーサラダ。 前方左から、 低温調理のチャーシューと青梗菜/なすの中華マリネ/タコ、きゅうり、トマ…

ブルーベリーマフィン

マフィン作りが今私のブームです。 ケーキと比べると気楽に作ることができるのがいいところ。 今日は冷凍してあったブルーベリーを混ぜ込んだマフィンを作りました。 焼き上がりました〜 半分に切って試食です。 なかなか美味しく出来ました。 生地が少し緑…

東別院でおいしいもの

地下鉄東別院駅近くのベーグル専門店「マルベーグル」。 先日こちら方面へ来た時寄ったら朝10時半前で既に売り切れでした。 今日は9時頃着で無事買うことが出来ました。 珍しい楕円形タイプのベーグルは大きめで、価格は180円ぐらいとお安い〜 お店の女性も…

再び生海苔のパスタ 

今回の生海苔のパスタはクリームパスタです。 生クリームと生海苔の意外なほどの相性の良さ! 色もきれいな春色になりました。 エビをオリーブオイルでさっと焼いて刻んだものをトッピングしました。

イタリアンの夕食

昨日ニコラブレッドでイタリア産のハムの類いのものを少し買ってきました。 「ソプレッサータ」というもので、説明によると豚の頭肉や皮、耳をそのまま10時間以上煮込み、細く切った後で豚肉のコラーゲンで固めたトスカーナの伝統品、だそうです。 煮凝りみ…

ニコラの日

今日25日は千種区仲田のイタリアンベーカリー&バール「ニコラブレッド」のニコラの日。 ドリンク付きで500円のランチセットを予約してテイクアウトしてきました。 今日のメニューは、自家製プロシュートコットのハムとチーズのサンドイッチ。 オーソドックス…

生海苔の生パスタ

うちにある製麺機はイタリア製の手動式パスタマシンなのですが、このところうどんばかり作っています。 たまにはパスタを作らないと機械が拗ねちゃうかも、と久しぶりにパスタを作りました。 強力粉と薄力粉、卵、オリーブオイル、塩をひとつまみ。 卵を溶き…

バゲットサンドイッチのランチ

午前中に栄に行く用があって、ついでに初めてのパン屋さんへ寄ってきました。 と言っても植田山の本店へはよく行ったことのある「ブランパン」です。 本店と比べると小さなお店ですが、オアシス21のすぐ北側の便利な場所にあります。 ブランパンといえばクロ…

夕食

豚しゃぶのトマトペペロンチーノサラダ レタス、さっと茹でた豚薄切り肉、トマト入りのピリ辛ニンニク入りドレッシング、粉チーズの順にボウルに入れたサラダです。 グリーンサラダ ブロッコリー、スナップエンドウ、新玉ねぎを粒マスタード入りのドレッシン…

キャロットケーキ

「マフィンとカップケーキの本」を買ってから結構よく作っています。 大きなケーキと違いマフィンやカップケーキは気楽に作れるのがいいところ。 冷凍して娘たちに送るにも、人に差し上げるにも便利です。 今日作ったのはすりおろしたにんじんを生地に加えた…

今度は名古屋のパン

この三連休、星が丘テラスで「星が丘天文台マルシェ」が開催されています。 行楽シーズンにぴったりの「食」のお店を集めました、ということでエスニック料理のお弁当やスイーツ、そしてパン屋さんも数軒店を出しています。 豊田の「RISO」が一番人気で長い…

京都のパン屋さんまだ続きます

京都から滋賀県へ行ったとき、JR石山駅近くのパン屋さん「鈴家」に寄りました。 大きなパン屋さんで、地元のお客さんがひっきりなしに出入りしています。 ベーコンエピ/紅茶風味の生地にクリームチーズとオレンジピールが入ったフラワー/りんごとクルミの…

京都で行ったパン屋さん

京都ではほぼ毎日パン屋さんへ通いました。 朝食用に朝一番に買いに行った「マッシュキョウト」と「LAND」は紹介済みです。 昨日、最後の日に行ったパン屋さんは2軒。 本当は、以前に寄ったら既に完売で買えなかったお店を目指して行ったのですが何と臨時休…

京都最終日は買物で

最終日はやはり買物です。 出町桝形商店街へ行き、近くに住む娘を呼び出し一緒にランチしました。 商店街の寺町通側の角にある「寿司 ふじ井」へ。 手軽なランチメニューとお好みを合わせていただきました。 この商店街にはお気に入りの豆腐屋さんや鮮魚が豊…

京都散歩…梅と桜を巡る

出発は「わら天神」から。 娘がこの近くに住んでいたことがあるので懐かしく感じます。 平野神社は桜の名所。 1週間もすればかなり咲いてくるでしょうが早々と早咲きの桜も。 北野天満宮にはまだ梅が残っていました。 ランチは千本通りにあるラーメン屋さん…

京都散歩

今回行きたかったパン屋さんが明日明後日は休みだということに昨夜気づき、今朝一番で行くことにしました。 くまさんがまだ寝ているうちに7時半ホテルを出発。 バスで荒神口にある「LAND」へ着いたのは8時少し前で、一番乗りで並びました。 出勤して来るお店…

4人揃いました

今日は娘の家を訪問。 うりちゃんにチュールのお土産を持っていきました。 チュール作戦で少しは仲良くなれたかな。 でも爪が指に食い込んでめちゃめちゃ痛い… でもかわいいからOKです。 ) 娘がもらってきたねこねこ食パンにチョコペンで顔を描いてくれまし…

京都で結婚記念日

日曜日なので人混みを避けて、娘のアドバイスで京都府立植物園へ。 名古屋の東山植物園のごく近くに住んでいる私たちなのでよく行っていますが、他所の植物園は初めてかも。 結構広く、東山と比べて高低差が無いので歩きやすいですね。 ちょうど「早春の草花…

京都から滋賀県へ

ホテルから徒歩5分のところにあるパン屋さん「マッシュキョウト」へ朝食のパンを買いに行きました。 朝8時のオープンを待って入店。 次々とお客さんが入ってきます。 ホテルの部屋には食器も用意されていて写真撮りが楽です。 左上から白味噌とホワイトソー…

京都へ

1年ぶりの京都、今回は1週間の滞在でゆっくりする予定です。 昼過ぎに京都に着いて、娘と待ち合わせてランチしました。 七条大橋西側、鴨川沿いにあるタイ、ラオス料理の「キンカーオ」。 ラオスのビール「ビアラオ」のガーランドが懐かしい〜 ランチのグリ…

かつお菜のパスタ

東別院暮らしの朝市で、海津市の岡田農園さんで買ってきた「かつお菜」。 初めての野菜です。 アブラナ科の葉野菜で、福岡県では古くから作られていて博多雑煮には欠かせない野菜だとか。 煮物や汁物に使うとかつおだしが要らないほど旨みがでるから、と言わ…

ミニすり鉢デビュー!

昨日「東別院暮らしの朝市」で買った岡田農園さんのミックスサラダ。 水菜、赤水菜、ルッコラ、わさび菜など5種類くらい入っています。 それに紫玉ねぎのスライスとゴマ油でカリカリに炒めたじゃこを和風ドレッシングで和えました。 これも昨日買った常滑の…

金山界隈でいろいろ

今日8日は東別院で「暮らしの朝市」が開かれる日です。 ずっと前に一度行った頃は毎月28日開催でしたが、今は毎月8、18、28の3回開催になったようです。 岐阜県海津市の無農薬無化学肥料農法の岡田農園さん。 サラダミックス野菜とカツオ菜という初めての野…

ほうとうを作る

「うかたま」のバックナンバーから山梨県の味噌仕立ての鍋「ほうとう」を作りました。 ほうとうの麺はうどんのように塩を入れたり長時間寝かせる必要がなく、とても手軽です。 愛知県産の地粉に水を入れてこね、20分ほど寝かせてから麺棒で伸ばします。 表面…

ワインに合う夕食

スモークした塩鯖をリエット風にリメイクしました。 身をほぐして皮は細かく刻み、クリームチーズ、小ネギとケッパーのみじん切りを混ぜてなめらかにしました。 天然酵母のカンパーニュの薄切り、燻製の残り、カマンベールチーズを盛り合わせてワインのお供…

アップルシナモンロールを焼く

料理本って、久しぶりに読み返してみると「作ってみたい!」という衝動にかられるレシピを見つけることがよくあります。 今回もそれで、だいぶ前の「うかたま」の「ドイツの林檎の焼き菓子」特集の中の「林檎のシナモンロール」を見つけ、早速作ることに。 …

パン散歩と燻製

美容院の帰りに、運動不足解消のために東区徳川のパン屋さんまで歩いて行ってきました。 「パン・ド・ジャルダン」へ初めての訪問です。 ちょっと遅めの時間だったのでだいぶ売れてしまっていました。 買ってきたパンです。 チーズ、玉ねぎ、ベーコン、トマ…

ひな祭り

毎年くまさんはひな祭りになるとおひなさまを出してくれます。 私は任せっぱなし… 狭いわが家では押し入れの上段を空けてそこに飾っています。 姉が作ってくれた木目込の立ち雛と、長女の時には浜松の、次女の時には名古屋の祖父母が買ってくれた市松さん。 …

鍋貼( ゴーティエ)

ウーウェンさんの「北京小麦粉料理」の本から閉じない焼き餃子を作りました。 生地を作って中央にあんをのせ、中心を合わせて油をぬったフライパンにきっちり並べます。 底部分が少し色づいたら水を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。 肉汁が皮に染み込んで色…