生海苔の生パスタ

うちにある製麺機はイタリア製の手動式パスタマシンなのですが、このところうどんばかり作っています。

たまにはパスタを作らないと機械が拗ねちゃうかも、と久しぶりにパスタを作りました。

 

強力粉と薄力粉、卵、オリーブオイル、塩をひとつまみ。

f:id:nekozanaruri:20220324225948j:plain

 

卵を溶き少しずつ粉を混ぜ込んで、しっかりこねてなめらかになったらラップに包んで冷蔵庫で寝かせます。

f:id:nekozanaruri:20220324230426j:plain

 

パスタマシンのローラーにかけて少しずつ伸ばします。

f:id:nekozanaruri:20220324230954j:plain

 

次にカッターにかけて切ります。

f:id:nekozanaruri:20220324231245j:plainっj

 

打ち粉をふって広げておきます。

かなり薄くて細い生パスタになりました。

f:id:nekozanaruri:20220324232840j:plain

 

熱湯で茹でます。

f:id:nekozanaruri:20220324233159j:plain

 

春の味覚「生海苔」をオリーブオイルで溶いて茹でたパスタを和えます。

塩鮭を焼いてほぐしたフレークと大葉の千切りをトッピング。

f:id:nekozanaruri:20220324233955j:plain

 

ハッサクと新玉ねぎ、スナップエンドウなどの春色のサラダとブランパンのクロワッサン半分こを添えて今日のランチです。

f:id:nekozanaruri:20220324234500j:plain