生のりのパスタ

昨日大名古屋食品卸センターで浜名湖産の新物青のりを買ってきました。

 

生のりが手に入るといつもパスタを作ります。

今回たまたま瀬戸内海の島のレストランのシェフの話をネットで読んだのですが、その方は生のりのパスタを作るのに初めはアンチョビを入れたりいろいろ試してみたけど、シンプルにオリーブオイルと淡口醤油だけというのが一番美味しくてそれに落ち着いたということでした。

そのレストランでは生のりのパスタは旬の1月限定で提供されるそうです。

私もシンプルなパターンで作ってみました。

フライパンに生のりを入れオリーブオイルをかけて温め、淡口醤油とパスタの茹で汁を入れてゆでたてのパスタを入れて絡めて出来上がり。

ほぼ瞬間で出来ました。

 

くまさんは、あれ?舞茸入れるかと思った、とか、粉チーズ入ってるの?とか言ってましたが食べてみて、うん、美味しい!

シンプル・イズ・ベストです!
のりの香り、いえ海の香りがダイレクトに感じられます。