2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダうどん

茹であげてから冷たく氷でしめた細うどんの上に、野菜をどっさりのせたサラダうどんです。 オクラと黄色いプチトマトは、友人のご主人が育てたもの。 昨日畑で自分で収穫してきました。 やはり新鮮な野菜は違いますね。 レタス、紫玉ねぎ、香菜ものせてピリ…

チェーを作ろう!

昨日チェーを食べて、早速作りたくなりました。 タピオカ、白玉、抹茶ゼリー、缶詰のマンゴ、小豆あん、練乳、ココナッツミルク、アイスクリーム、氷、そしてトッピングに砕いたピーナッツとミント。 氷がクラッシュアイスだといいのですが、残念ながら今回…

「チェー」のバイキング

刈谷にあるインド・ベトナム料理のレストラン、「SHUBHAKAMANAスバカマナ」へ。 特別なイベントとして、チェーのバイキングを開催している、と友人からの情報。 ベトナムで毎日のように食べたチェーは大好きです。 ゼリー、白玉、タピオカ、フルーツ、小倉あ…

パエリア

暑さに負けず、がんばってパエリアを作りました。 暑いとき、台所で火の前に立つのは大変だけど、くいしんぼなので… ニンニクをオリーブオイルで炒めて香りを出し、玉ねぎ、米を炒め、 エビ、イカ、パプリカ、トマト、チキンブイヨン、サフランを入れ強火で5…

冷たい麺の季節です

連日の猛暑日、きょうの名古屋は37度越え! そしてロンドンオリンピックが始まり、最初から熱い戦いが続きます。 この暑さで外出する気もおきず、TVでオリンピック観戦ばかりしていると、それはそれで疲れてきます。 冷たいものばかり食べるのはよくないので…

牛スネ肉の赤ワイン煮

主な材料は牛スネ肉、赤ワイン、玉ねぎ、あとは調味料程度、水は加えていません。 赤ワインにしばらく漬けておいたスネ肉に薄力粉をまぶし、表面を焼いたものと、玉ねぎをあめ色に炒めたものを合わせてワインでコトコト煮込みます。 煮上がってから、更に一…

ボンゴレ・ロッソ

アサリのパスタといえば、ニンニク、唐辛子、白ワインで作るボンゴレ・ビアンコの方をよく作りますが、 きょうはトマトを使うボンゴレ・ロッソにしてみました。 トマトの水煮缶と生のトマトと両方使い、濃厚さとフレッシュさの両方を味わいます。 パスタは固…

エビマヨ

美味しそうな海老がお値打ちになっていました。 久しぶりにエビマヨ! マヨネーズはこのところ自家製で賄っています。 あとはケチャップ、生姜、砂糖少々でソース作り。 片栗粉と卵白をまぶした海老をカリッと焼いてソースをからめて出来上がり。

手作りソーセージ

羊の腸に詰めるような正式なものではないのですが、手軽にできるソーセージです。 きょうは実家で過ごしているので、庭のセージとローズマリーを使います。 豚挽肉400gに塩小さじ1を入れてよく練り、 おろしニンニク、小麦粉大2、卵白1個分、ハーブを刻ん…

イベリコ豚!

イベリコ豚といえば生ハムとか… スペインへ行った時も肉を食べる機会はなかったけど、 あまり行かないスーパーで、スペイン産のイベリコ豚の肩ロースステーキ肉をみつけて購入。 シンプルに塩コショウ、ニンニクだけでローストしていただきました。 脂の具合…

パスタマシンはピザ作りにも

冷凍してあったピザのドゥを解凍してピザを作ります。 この間から考えていたこと… ピザを伸ばすのってすごく大変だけど、パスタマシン使えないのかな… 強力粉を使っているので復元力が強く、伸ばしてもすぐ戻ってしまうのです。 パスタマシンで伸ばしたら何…

フォカッチャを作りました

ここ一週間の暑さがうそのように今日は涼しい日です。 暑さに弱い私は、こんな日には何かやらなきゃ、という気になります。 前々から作ってみたかったイタリアのパン、フォカッチャに挑戦。 それでも力を入れてこねると汗をかきそうなので、途中までホームベ…

塩大福

夏になるとかき氷を常食としているわが家の冷蔵庫には、小豆あんが常備されています。 でもさすがに今日の涼しさではかき氷はちょっと… 久しぶりに大福でも作ってみようかと。 先日上新粉を買ったので、白玉粉に加え、上新粉も使ってみました。 白玉粉、上新…

豚しゃぶサラダ・エスニック風

レタス、もやし、紫玉ねぎのスライスの上にゆでた豚バラ、香草、バジルをのせ、 ナンプラー、スィートチリソース、ニンニク、生姜などで作ったドレッシングでいただきます。 さっぱりして夏にぴったり。

朝ごはんをワンプレートで

オムレツ、ボイルドソーセージ、野菜、あり合わせのフルーツ、クリームチーズ、 冷凍しておいたパンなどを温めたら、ちょっとおしゃれ風な朝ごはんになりました。 それぞれにパンに好きなものをのせていただこます。 IKEAの大皿、やはりいいですね。

手打ちパスタのラザニェ

パスタマシンでぜひ作ってみたかったものの一つが手作りのラザニェ用パスタ。 前から持っていたイタリア料理のレシピ本に、「作ってよかったと思う料理」と絶賛してあったのです。 ミートソースとホワイトソースはいつも通り作り、パスタの最後の仕上げは娘…

トマトうどん

一昨日くまさんが打って、パスタマシンで製麺しておいたうどんです。 トッピングはトマト、大葉、ネギ、おろし生姜、うまく出来なかったけど温玉。 もちろん冷たくしていただきました。

夏野菜と言えば…

娘が、私の好きなものばかり入ってる!という夏の定番、ラタトゥイユ。 玉ねぎ、パプリカ、なす、ズッキーニ、トマト、そしてニンニク、赤唐辛子、フレッシュタイム、オリーブオイル、塩、 本当にこれだけ。 ブイヨンも水も何も加えず、どうしてこの甘みや旨…

真夏にアジア気分

娘が近くに用があって帰ってきました。 娘の好きなアジア料理で迎えます。 暑い季節に汗をかきながら食べるアジアンは雰囲気満点。 上からピータン豆腐、バインセオ(ベトナムのお好み焼き)、トムカーガイ(鶏肉のココナッツスープ)、タイ風そぼろの生春巻き、…

梅雨が明けました

名古屋に帰ってきた途端、梅雨が明けました。 最高気温35度! ふぅ! 暑さに弱い私は、気持ちはいろいろやりたくてもついクタッとなってしまいます。 でもこんな時こそ体力維持のためにちゃんとごはん作らなきゃ! なすを切って間に生姜で風味づけした豚ひき…

山の家が蕎麦畑に?

今日はすっきり晴れ、南アルプスがくっきり見えています。 山の家のご主人が6月末に蒔いた蕎麦の種が芽を出していました。 間引きした芽を見たら何かおいしそう。 調べてみたら、蕎麦の芽って血液をきれいにするルチンがたくさん含まれていて、カイワレやブ…

山の家にて

三連休を山の家で過ごしています。 暑い名古屋を離れ、快適この上なし! 夕方になるとヒグラシのカナカナカナ…と涼しい鳴き声が。 家で打ってきたうどん、2日たって熟成したでしょうか? 国産の粉を使ったせいで、少し黒っぽいですが、さすがコシのある、お…

パスタマシンで麺道楽

パスタマシンが家に来たとき、ネットでたまたま見つけたのがこの本です。 わが家のパスタマシンがずばり使われている本なので、早速アマゾンで手に入れました。 うどん、中華麺、韓国風冷麺、パスタの4種類の麺の打ち方が載っています。 この本によると、製…

江木の赤てん

これも島根県からのお土産です。 島根県浜田市の特産品の揚げかまぼこ、「赤てん」。 すり身に赤唐辛子を練り合わせ、パン粉をまぶして揚げたものです。 ちょっとピリ辛、もちもちした食感、ひと味違うかまぼこです。

アクアパッツア

お気に入りの土鍋、「ふっくらさん」でアクアパッツアを作りました。 メカジキ、アサリ、ピーマン、シメジ、トマト、それにローズマリーを1枝入れて蒸し焼きします。 魚介と野菜の旨味が合わさっていい味がでています。 残ったおいしいスープにはご飯を入れ…

紫いものポテトサラダ

友人のご主人が育てた紫芋でポテトサラダを作りました。 紫芋といえば普通さつま芋ですが、これは紫色のじゃがいもなのです。 濃い紫色のじゃがいもをゆでて皮をむくと、中は淡い紫色。 味はちゃんとじゃがいもです。 紫玉ねぎも入れて、シックな色のポテト…

暑い日のカレー

今日も暑い日で、何か突然カレーが食べたくなりました。 わが家の一階にはカレー屋さんがあって、時々いい香りがするんですよ。 キーマカレーに夏野菜を焼いたものをトッピングしました。 汗をかきながらのカレー、おいしい!

ごちそうさま!

山の家のご主人から、島根県への出張のお土産をいただきました。 立派なノドグロとイサキです! 早速アドバイス通り、ノドグロは煮付けに、イサキは湯引きにしました。 ノドグロは脂がのって、さすがの高級魚の味! イサキも歯ごたえといい、味といい、最高…

ジャンバラヤ

友人にもらったジャンバラヤのもと?(お米とスパイスが混ざったもの)を作ってみました。 肉、ソーセージ、野菜を炒め、お米とスパイス、水を入れて炊くだけ。 そう言えば、アメリカの料理用のカップって日本と違うんですよね。 21/4カップの水の量を確認す…

豪華なカキ氷

梅雨の合間の暑い日です。 星ヶ丘三越一階、ケーニヒスクローネのカフェ、ドン・リカルディーナでカキ氷を。 確か、「ミルク小豆白玉黒ゴマクリーム氷」というような名前だったでしょうか? 小豆も黒ゴマアイスもたっぷりのってボリューム一杯! 黒ゴマアイ…