2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バターナッツかぼちゃ

縦長のひょうたん形のつるっとしたかぼちゃです。 南アメリカ大陸原産で、繊維質が少なく、ポタージュやお菓子作りに向いているそうです。 名前だけで美味しそうですが、バターのようにねっとりとした果肉にナッツのような旨みとコクがあるとか。 ポタージュ…

マロンクリームを作る

最後に残った栗でマロンクリームをつくりました。 栗を茹でて半分に切って中身を出し、砂糖、牛乳を入れて潰しながら煮詰めます。 裏ごししてマロンクリームの出来上がり。 今実家に来ててオーブンがないので、炊飯器で作るケーキにトライしてみました。 卵…

鯛のアクアパッツア

スーパーで友人にばったり出会い、長々立話してしまいました。 彼女の買い物かごに美味しそうな鯛が! 「何にするの?」「アクアパッツア!」「私もそうしようかな」。 というわけで私も鯛を買って今晩はアクアパッツアです。 鯛の両面を焼いてから白ワイン…

アイスバイン

徳島の「ウィンナークラブ」の冷凍の「アイスバイン」のセットを姉からプレゼント。 豚の骨つきスネ肉を塩、砂糖、香辛料で漬け込み、オーブンで焼いたものだそうです。 ローレルの葉、ジョニパーベリー(ねずの実)という香辛料とレシピ付きです。 野菜と骨つ…

甘エビとアサリのパスタ

甘エビの頭でとったダシ、アサリの茹で汁、トマトの水煮缶と合わせておいしいソースを作ります。 頭を取った甘エビは殻をつけたままでオリーブオイルでカリッと焼いて。 エビの風味一杯のパスタになりました。

今年も栗きんとん

今年の栗はたくさんあるので今日は栗きんとん作り。 茹でて半分に切って中身を出し、砂糖と一緒に練りながら火を入れました。 今回は粒を残した状態で絞ったので簡単でした。 たくさん出来たので冷凍保存。

大須ベーカリー

以前から大須へ行くたびに気になっていたパン屋さんへきのう行ってきました。 万松寺通の半ばにある「大須ベーカリー」です。 小さなお店ですが、ひっきりなしにお客さんが訪れる人気店です。 一番上から時計回りに、 ベーコンとチェダーチーズがゴロゴロ入…

大須食べ歩き散歩

お彼岸も過ぎたのに毎日30度越えの暑さが続きます。 それでも日陰にいれば真夏のようなことはなく、ちょっとほっとします。 今日はアーケードのある大須を友人と散歩。 まずは上前津の駅近く、「ラ ペッシュ」でランチを。 かなりの人気店なので一ヶ月ほど…

スペアリブからつけ麺に

スペアリブを圧力鍋で茹でたあとのスープ、立派な豚骨スープです。 固まった脂を丁寧に取って、ニンニク、ショウガ、ネギ、豆板醤、醤油、カツオダシなどで味をつけ、 スペアリブの残りの肉を骨からはずしてほぐしてスープに入れ、少し煮込んでつけ汁に。 久…

山うに豆腐

熊本のお土産に「五木屋本舗」の「山うに豆腐」をいただきました。 豆腐を半年間味噌に漬けて熟成させたもので、ウニの風味があると、つい最近ケンミンショーで紹介されたものだそうです。 沖縄の豆腐ようにちょっと似ていますがあれ程クセはないし、甘みが…

ようやく栗ごはん

先週栗拾いでいただいてきた栗、あちこち出かけていたので冷蔵庫で待機。 昨夜水に漬けて今日皮をむき栗ごはんを炊きました。 贅沢に栗がゴロゴロ! 秋の味ですねぇ〜

高級昆布の佃煮

福岡の「かろのうろん」でくまさんがレジ脇に大量の昆布があるのを発見! これ何ですか?と聞いたらダシを取ったあとの昆布でさしあげますよ、とのこと。 オバさん的くまさんは二枚ももらってしまったのです! 店を出てから私はこんなにどうするのよ!ただで…

大きなスペアリブに挑戦!

珍しい切り離してないスペアリブを見つけました。 豪華にドン!と焼いちゃいましょう! 圧力鍋で茹でてからウスターソース、ケチャップ、ニンニクすりおろし、赤ワインなどで作ったタレにしばらく漬けてからオーブンで表面を焼きます。 こうすれば肉は骨から…

三日月屋のクロワッサン

福岡で人気の、天然酵母を使ったクロワッサンが空港に売られていたので買ってきました。 プレーン、チーズ、煮りんごを包み込んだアップルの3種です。 層がとてもきれいにできています。 昼食はこれに知人に先日もらったサツマイモで作ったポタージュ、パプ…

わが家で再び福岡の味を

夕飯には昨日福岡の市場やスーパーで買ってきたものが並びます。 向こうでも食べた福岡特産「おきうと」。 エゴノリとイギスを使った海藻加工食品です。 細く切ってポン酢などをかけて食します。 「酢モツ」は昨日の口取りにも出ましたが、とても人気がある…

福岡にて 3日目

「うどんにコシは要らない」とはタモさんが言った言葉ですが、福岡のうどんは柔かいらしい。 芯が残る味噌煮込みうどんの街の住民としては、そんなうどんは食べたくない… でも福岡は実はラーメン屋よりうどん屋の方が多いらしいし、食べないのに文句は言えま…

福岡にて 2日目

今日は福岡市近郊、大宰府と柳川への小さな旅。 まずは太宰府天満宮でお参りです。 太宰府天満宮といえば梅ヶ枝餅! 参道にも神社の裏手にも梅ヶ枝餅を売るお店が並びます。 どうせなら、と食べログで評判のいいお店二軒で買って食べ比べてみました。 一軒目…

福岡にて 1日目

激安エアーチケットで行く旅の第二弾、福岡市へやってきました。 一日ずれていたら大変なことになっていましたが、台風一過、抜けるような青い空! 午前中に着き、まずは長浜にある福岡市鮮魚市場の市場会館にある食事処「博多魚がし」で新鮮な魚を。 くまさ…

台風18号

山の家で今朝起きたらすごい風雨! 何と台風18号は進路を変えて豊橋に上陸、そのあと山の家のほぼ真上を通過! 午後には晴れたものの、朝9時半からの停電は夕方まで回復しませんでした… 昨日来る途中、国道153号線沿いのスーパーパレットの中にある「ベーカ…

山はもう秋です

久しぶりの山の家です。 残暑厳しい名古屋を抜け出し、ここは別天地です。 来る途中、お昼を食べに阿智村の「うどんやこいけ」さんへ寄りました。 キノコがたっぷりのった冷たいおうどんはコシがありとてもおいしいです。 「昼神七味」というニンニクの効い…

栗拾い!

昨年に引き続き、小牧市大草のカフェレストラン「ぼだい樹」でランチと栗拾いです。 車が多く通る道路から少し入るだけで緑に囲まれた別世界、 ログハウス風のお店の前では野菜も売られていました。 まずはランチをいただきます。 「旬野菜と海老のパスタ」…

トマトのイタリアン冷やしうどん

このところずっと涼しくて、もうこのまま秋になるのかな〜と思っていたら、暑さがぶり返し! お昼は夏メニューに逆戻りです。 トマトをすりおろして麺つゆと合わせ、粉末のバジルとオリーブオイルを少し入れたつけ汁に、冷たく冷やしたうどんをつけていただ…

わが家のカボチャ

実家の庭の野菜ゴミを捨てる場所から何か植物が元気に生えてきていました。 二週間くらい行かずに久しぶりに行ったらカボチャが!! 行く度に大きくなってきて何か楽しみに。 収穫するタイミングがよくわからないけど、先日採ってきました。 しばらくはキッ…

「シベリア」ってパン知ってますか?

正確に言うとパン屋で売っているけどパンではなく、カステラに餡や羊羹を挟んだもので、子どもの頃にはどのパン屋さんにも売っていたような気がします。 確か緑色の餡なんかもあったような… 昨年京都の本屋でシベリアのことを書いたフリーペーパーを手にして…

オーブンでいろいろ

買っておいたバナナが知らない内に熟れ過ぎ状態に… 急きょバナナケーキを作ります。 つぶしたバナナ、薄力粉、砂糖、卵、サラダ油、ベーキングパウダーを混ぜて焼くだけの簡単ケーキです。 冷蔵庫で冷やすとしっとりしておいしいです。 ホットドッグ用のパン…

オクラ、とろろ、納豆のネバふわ丼

名前の通りネバネバしたものを3種類混ぜた丼です。 麺つゆで味付けしてよーく混ぜ、冷蔵庫で冷やし、アツアツのご飯の上にかけていただきます。 口当たりがよくてズルズルっと入っていきます。 いかにもヘルシー!

カレーランチ

オクラをたっぷり入れたカレーを作りました。 冷凍しておいたチキンカレーも温めてカレー二種。 グリルピザプレートでナンも焼き、熱いうちにバターをぬります。 サラダはトマトをヨーグルトで和えたダール。

昨日の続きでケータリング準備

昨日に引き続き友人に頼まれた料理を作ります。 いつもの倍量でラタトゥイユを作りました。 いつもはあまり出番のない大きな楕円形のホウロウ鍋が活躍します。 昨夜作ったテリーヌもしっかり固まりました。

今日の夕食

実家に育っているセージ、おろしニンニク、黒こしょうを練りこんだ自家製ソーセージ、 厚めに切った山芋は蓋をしてじっくり焼き、上にチーズとニンニクをのせて。ホクホクです。 オクラを入れたケイジャン料理のガンボ。

鶏のテリーヌ

パーティーや持ち寄りの時のわが家の定番、鶏のテリーヌ、友人のパーティー用に頼まれて作ることになりました。 人数が15人くらい! いつもの倍量で作ります。 鶏モモ肉4枚、1キロ、小さく切って塩コショウ。 オリーブオイル、ニンニク、鶏肉、玉ねぎ、…