「シベリア」ってパン知ってますか?

正確に言うとパン屋で売っているけどパンではなく、カステラに餡や羊羹を挟んだもので、子どもの頃にはどのパン屋さんにも売っていたような気がします。
確か緑色の餡なんかもあったような…
昨年京都の本屋でシベリアのことを書いたフリーペーパーを手にして思い出し、そう言えば最近見てないな〜と気になっていました。
くまさんが横浜の1918年創業という「コティベーカリー」で買ってきてくれました!
お店などの写真はくまさんのカメラから。


中身はお店によって餡だったり羊羹だったりいろいろのようですが、こちらは水羊羹に近く、カステラ部分より羊羹部分の方が多いのにも関わらずあっさりしています。
この機会にwikiとかいろいろ調べたのですが、今上映中の「風立ちぬ」にシベリアが登場していて、密かにブレイクしているようですね。
Amazonで販売しているヤマザキの「シベリア3コ入り」は在庫切れになっていました…