2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またやまひこで美味しいもの

また尾張旭市の楽しいスーパー「やまひこ」へ行ってきました。 やまひこでは毎日何らかの「フェス」を開催しています。 例えば今までに行ったのは「ほぼ具オニギリフェス」「ほぼ具太巻き寿司フェス」「丼フェス」。 スケジュールはインスタでチェックするこ…

姜葱醬を使って油淋鶏

先日TVで紹介された業務スーパーの万能調味料「姜葱醬ジャンツォンジャン」を買ってきました。 名前の通り生姜とねぎ油が香る調味料です。 業務スーパーのホームページにあったレシピで作ってみました。 油淋鶏を作って、姜葱醬、赤唐辛子、醤油、酢、砂糖、…

上海焼きそば

いつもと違った焼きそばを作ってみようとレシピを探して「上海やきそば」を作ってみました。 麺をあらかじめごま油でカリッと焼いてよけておいて、肉や野菜を炒めてから麺を戻して混ぜること、青梗菜を使うこと、甘みのある独特の醤油を使うのが特徴です。 …

ジンギスカン丼

ラム肉を薄切りにして玉ねぎ、ニンジン、もやしと一緒に炒め、おろし生姜とニンニクに醤油、味醂、ハチミツなどを加えたタレを入れて煮てご飯にかけました。 温玉を作ってトッピング、肉や野菜に絡めながらいただきます。 野菜たっぷりで簡単メニューです。 …

ドライカレー

昨日ターメリックライスを炊いて半分残しておきました。 今日はドライカレーです。 ニンニク、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、セロリは刻み、合挽肉と一緒に炒めます。 アクセントにレーズンを少し入れるのも忘れずに。 カレー粉、ケチャップ、ウスターソース…

ミラノ風ドリア

言うまでもなくあのサイゼリアの看板メニュー「ミラノ風ドリア」の再現です。 と言ってもミートソースをたくさん作ったのでレシピ検索していたら出てきたものです。 ミラノ風ドリアをサイゼリアで食べたことはありますがずーっと前のことで、あまり覚えてい…

ラム肉のローズマリー焼き

ラム肉はコストコで肩ロースのブロック肉を買って切り分けて冷凍しています。 それを解凍して、ちょっと厚めの焼肉用位にカットしてローズマリー、ニンニク、オリーブオイルでマリネしておきました。 焼く直前に塩胡椒してグリルパンで焼きます。 付け合わせ…

赤エビのトマトパスタ

アルゼンチン産の赤エビはお手頃で使いやすいエビです。 パエリアに使えば豪華になるし、ワイン蒸し焼きにして頭や殻は煮出してダシを取り、味噌汁に使っても美味しいです。 今日はトマトソースに使いました。 頭と殻はオリーブオイルでニンニクと炒め、ワイ…

バナナケーキ

ケーキをよく焼きますが、絶対これ!と言えるレシピにはあまり出会えません。 なのでこれは、と思えるレシピがあるととりあえず作ってみます。 今日は最近見つけて気になっていたバナナケーキのレシピで作ってみました。 バナナのスライスを飾るのがかわいい…

多国籍ごはん

冷蔵庫の中の片付けをしていたら国籍バラバラのまとまりのない多国籍ごはんになりました。 エビとパクチーがあったので生春巻き(ベトナム)。 どっさりまとめて安くなっていたラディッシュのマリネ(フランス?) その葉を茹でて作ったナムル(韓国)。 最後に残…

ココナッツミルクスープの麺

タイにもベトナムにもある米麺。 少しずつ残っていたのでタイのセンミー、ベトナムのブンを混ぜて使いました。 どちらも極細麺です。 スープはニンニク、人参、パプリカ、キクラゲを炒め、エビの茹で汁、ココナッツミルク、鶏ガラスープを入れてナンプラーと…

坊ちゃんかぼちゃの丸ごとキッシュ

先日山の家へ行ったとき、産直の店でかぼちゃを4個も買ってきました。 坊ちゃんかぼちゃ、バターナッツ、あとの2つは黒皮と白皮の栗かぼちゃ?時々チェックは必要ですがキッチンに転がしておけるのがかぼちゃのいいところです。 今日は坊ちゃんかぼちゃでタ…

中華の夕食

皮から手作りする餃子は、茹でる水餃子を作ることが多いのですが、今回は焼き餃子。 皮が硬くなるのではないかと心配しましたが、意外にそうでもなく焼き上がりました。 手作りの皮の場合は指でつまんで止めるだけでくっつくので水は必要なし。 今回は横着し…

蝦子麺で混ぜそば

「蝦子麺」は香港の乾麺で、エビの卵を乾燥させたものを練り込んだ麺です。 前はなかなか手に入らなかったのですが、今は中華食材店やカルディで買うことができるようです。 細い麺は熱湯で2分ほどでほぐれて茹で上がります。 粉末スープが付いていたので汁…

イタリアンな夕食

鶏ハツは大抵レバーにくっついた状態で売られていますが、たまにハツだけ売っているときがあるとつい買ってしまいます。 ニンニクとオリーブオイルで炒めることが多いのですが、今日はトマト煮込み。 冷凍してあった赤インゲン豆、玉ねぎ、セロリを一緒に煮…

栗おこわ

今年初の栗、いつもなら栗ご飯を炊くところですが、今年は栗おこわを作ることにしました。 セイロに濡らして絞った蒸し布を広げ、餅米を入れて上に栗を並べます。 蒸し布をかぶせ、蓋をして火にかけます。 時々火を止めて、蒸し布を持って中身を返し打ち水を…

トレネッテのジェノベーゼあえ

昨日の料理のために作ったジェノベーゼソースが残っています。 バジル、ニンニク、本来松の実を使うところを今回はクルミ、塩、オリーブオイル、パルメザンチーズをフードプロセッサーでペースト状にしたものです。 このソースを絡めるためにパスタマシンで…

おつかれさま会の料理

覚王山の友人の店が閉店して、内輪でおつかれさま会をやることになり私が料理を担当しました。 作り置きして冷蔵庫に入れておけるものを、ということでマリネが中心です。 パエリアだけは炊きたてのまだほんのり温かさが残るものをパエリア鍋ごと運びました…

冷やし塩ラーメン

だいぶ涼しくなってきました。 と言っても暑がりの私はまだまだ長袖を着る気にはなれませんし、夏と変わらない生活を送っています。 そろそろ秋のメニューも登場させなければ… そこで今日のランチは、今年最後になるかな〜とお別れの冷やしラーメン。 スープ…

鯛のごま漬け丼

昨夜残しておいた鯛の刺身を使ってランチの丼を作りました。 白ゴマをすって醤油、煮切り味醂と合わせて薄切りにした鯛に絡めて冷蔵庫で30分。 丼にご飯、刻み海苔、ごま漬けの鯛、刻んだ小ネギをのせ、わさびを添えていただきます。 ごまの風味が入った鯛は…

くまカフェのコーヒーゼリー

くまさんはコーヒーが好きで、毎日自分で淹れています。 私はコーヒーはちょっと苦手…でも香りは大好きでスイーツになったコーヒー系のものは好きです。 前から時々くまさんは気が向くとコーヒーゼリーを作ってくれましたが、最近私が留守すると冷蔵庫にゼリ…

白壁のパン屋さん

出かけたついでに、雨の中東区白壁のパン屋さん「テトラコンタ」へ行ってきました。 住宅地の中に静かに佇むお店です。 ずっとずっと前に一度来たことはあるはずですが…記憶はほとんどありません。 対面販売でかわいいパンが並んでいます。 買ってきたパンで…

玄米チャーハン

カレーには玄米ごはんが合う、という私の偏見で時々炊く玄米はカレーの時だけだったのですが、今日は残っていた玄米をチャーハンにしてみました。 玄米ご飯は元々パラっとしているのでチャーハンに向いていると思います。 玉ねぎ、人参、ピーマンのみじん切…

牛スジ肉の赤ワイン煮込み

牛スジというと赤味噌味で大根やこんにゃくと煮込む土手煮、大根おろしとポン酢であっさり、おでん、といずれも和食のイメージですが、今回は赤ワイン煮込みで洋風に。 玉ねぎ、人参、セロリ、ニンニクのみじん切りを炒め、赤ワイン、トマト水煮、下茹でした…

調理用バナナを買ってみる

先週山の家に行くときに寄ったスーパー「アロス」でフィリピン産の調理用バナナ「カルダババナナ」を見つけました。 アジアへ旅行した時市場などで見たことはありますが、買ったり調理したことはもちろん無いし、食べたこともあったかな…? お手頃価格ですし…

フォー・ガー

ベトナムの汁米麺、フォーを作りました。 鶏手羽先でとったスープにナンプラーで味付け。 トッピングは低温調理で作った鶏胸肉のサラダチキン/もやし/紫玉ねぎ/千切り人参/バジル/ミント/サニーレタス/フライドオニオン/赤唐辛子。 フォーの乾麺は1…

グリーンカレー

タイのグリーンカレーペーストとココナッツミルクを使ってタイカレーを作りました。 鶏肉が無いので豚挽肉におろし生姜、片栗粉、卵を加えて肉団子を作り、ナス、しめじ、ピーマン、赤パプリカを入れて具だくさんに。 最後にベランダのバジルをトッピングし…

ジューシー牛肉ハンバーグ

山の家へ行くと「たかどやファーム」でよく買物をします。 飯田市にある牧場直営店で、信州牛、新鮮野菜や果物、惣菜などを販売しています。 南信州牛は飼料の一部にりんごを取り入れているのだそうです。 その信州牛の挽肉を買ってきたのでハンバーグを作り…

葱抓餅と手羽先のスープ

手羽先の先だけ、という明らかにスープ用と思われるものを買いました。 しかも半額になっていて27円! 生姜、青ネギ、干し椎茸を1枚入れて水を加え、圧力鍋で沸騰後5分。 スープをこして2カップ分とり分け塩と醤油で調味して、柔らかくなった椎茸の細切り、…

山の家へ 3日目

来るときに寄った「アロス」で生わさびを売っていました。 小さいですが2本で200円くらいというお値段、安い! もちろん「孤独のグルメ」で有名になった「わさび丼」を作りますよ〜 今日の朝食はわさび丼。 直前におろさないと辛さが抜けてしまうのでは、と…