調理用バナナを買ってみる

先週山の家に行くときに寄ったスーパー「アロス」でフィリピン産の調理用バナナ「カルダババナナ」を見つけました。

f:id:nekozanaruri:20210906225411j:plain

 

アジアへ旅行した時市場などで見たことはありますが、買ったり調理したことはもちろん無いし、食べたこともあったかな…?

お手頃価格ですし買ってみました。

 

最初は緑色だったのが黄色くなり、買って1週間たつので早く使わなければ!

皮をむいてカットするとネバネバが強いです。

ソーセージと一緒にオリーブオイルで少し焦げ目がつくくらいソテーして塩胡椒、最後にパルメザンチーズをかけました。

f:id:nekozanaruri:20210906231004j:plain

 

普通のバナナほどではありませんが甘みと酸味があり、もっちりした食感です。

カボチャや芋類にフルーティーさを加えたような感じ?

なかなか美味しくて、また他の調理法でも食べてみたいと思いました。

 

この前手打ちパスタでラザニアを作ったとき、パスタもソースも残ったのでもう一食分作って冷凍しておきました。

今日の夕食のメインはそれを解凍してオーブンで焼きました。

f:id:nekozanaruri:20210906232553j:plain

 

スキレットでスペインオムレツ/ナスのマリネバルサミコ酢で/オクラととトマトのサラダ。

f:id:nekozanaruri:20210906233044j:plain

 

カボチャとナッツのハニーサラダを加えて今日の夕食。

f:id:nekozanaruri:20210906233336j:plain