りんごポットで鮭のプレゼ

少し前にポーリッシュポタリーの「りんごポット」を友人からいただきました。

 

蓋に蒸気を逃がす穴があいています。

 

ポーランドではりんごをよく食べるそうで、りんごを入れてオーブンで焼くだけで焼きりんごができるとして重宝されているようです。

まだりんごの季節には早いので他の使い方で使ってみたいと思いつつ遅くなってしまいましたが、今日は鮭を使ってフランスの蒸し焼き料理、プレゼを作ります。

ポットの中に玉ねぎスライス、コストコの定塩鮭、マッシュルーム、インゲン、エビ、ミニトマトを詰め、アンチョビを刻んだもの、白ワインを加えバターをのせます。

 

蓋をしてオーブンで25分焼いて出来上がり。

 

材料の全てから出るスープが素晴らしくおいしいです。

これは材料を変えていろいろ試せそうです。

 

薄切りにして焼いたナス、自家製ミートソース、ピザチーズを交互に重ねてオーブンで焼いたナスのラザニア風。

 

砂肝とパプリカのスキレット焼きガーリック風味

 

ちょっと力の入った夕食になりました。