2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

台北2024 5日目 最終日

朝食はMRA雙連駅近くの横丁にある食堂「香満園」へ。 今回はまだ魯肉飯を食べていませんでした。 やはりB級台湾グルメと言えば魯肉飯ではないかと思います。 魯肉飯、煮卵、赤針赤肉湯(カンゾウの花と肉入り)」。 隣の人が食べているのを見て青菜も注文しま…

台北2024 4日目

泊まっているホテルは雙連朝市のすぐ近くにあります。 見ているだけでも楽しい色々な食品が並びます。 中ほどには学問の神様「文昌宮」があります。 夜通ったらライトアップされていてきれいでした。 この文昌宮の近くにある「燕山湯圓」で朝食です。 肉あん…

台北2024 3日目

朝早く出て台北駅から臺鉄に乗って十分へ。 以前乗った時は「世界の車窓から」感があったのですが、今ではすっかりスマートな電車になっています。 でも「瑞芳」で「平渓線」に乗り換えると昔のままの懐かしい列車でした。 十分では生活圏スレスレに列車が通…

台北2024 2日目

今日も昨日に引き続き曇り時々雨。 天気が悪いし、週末は観光地は混んでいるので、思い切ってユニークなプランを立てました。 友人は台湾出身のアジアの歌姫、テレサ・テンのファンで、できればお墓に行ってみたいという思いがありました。 色々調べてみたら…

台北2024

今朝、というか01:40ごろ、無事に友人と会えました! しかも奇跡的にイミグレーションで、すぐ近くに並んでいて感動の再会! 少し出発は遅めでしたが、朝から活動します。 先回も行った朝食専門店「世紀豆漿大王」。 おぼろ豆腐のような温かい豆乳に切り干し…

ブリ照り焼き丼

ブリの照り焼きをのせて、照り焼きのタレをかけた、ありそうでやってなかった丼です。 温玉を作ってのせたのですが温玉を作るのは結構難しく、卵の大きさ、気温などによってうまく出来たり失敗したり。 今日は卵黄が固まりすぎです。 でも卵黄と絡んだタレは…

豚肩ロース、ジャガイモ、りんごのポットロースト

豚肩ロースに塩胡椒してストウブ鍋で表面に焼き目をつけ、ニンニク、新じゃが、りんごを周りに入れて炒め、白ワインとローズマリーを加えて煮込んだポットローストです。 りんごの酸が肉を柔らかくする作用があるそうです。 あとはオイルサーディン、ブロッ…

続・うちにあるもので夕食を

朝起きたらうっすらとですが雪が積もっていました。 全国的に寒波が来ていて寒い一日。 また買物はパスで、うちにあるもので作った夕食です。 自家製の、しめ鯖を冷凍してあったものです。 揚げないちくわの磯辺揚げ 牛すじ、大根、人参、コンニャクの土手煮…

うちにあるもので夕食を

今日は買物に出かけるつもりが出かけられなかったので、うちにあるもので夕食の準備。 清水の「河岸の市」で買った冷凍のマグロのほほ肉。 ニンニクと一緒に蒸し焼きにしてバター醤油をかけていただきます。 マグロのほほ肉はなかなか手に入りませんが本当に…

カレーの日にカレー

今朝TVで「今日はカレーの日」ということを知りました。 由来は学校給食に関係があるらしいのですがそれはともかく、カレーの日ということを知ってしまったらやはり今日はカレーでしょう。 いつものエリックサウスのインドカレーの本から、すぐ材料が揃う「…

鍋ニ種

最近作った鍋二種。 ごま油で炒めたニンニク、キャベツ、豚肉、トマトを重ねて煮て最後にチーズを入れた洋風の「トマト鍋」です。 ちょっと熟し過ぎのトマトがあったので作ったのですが、予想以上に簡単で美味しかったです。 水は一滴も使わず、キャベツとト…

ミニピタパンサンド

コストコで「ミニピタパンブレッド」を買ってきました。 2年くらい前に売っていたのは「ピタパンブレッド」6個入りでしたが、今回は大きさが小さくなって10個入りです。 前と同じようにオーブントースターで少し焼いてから半分に切って袋状にして具を入れて…

コストコのシナモンロール

昨年11月くらいにコストコからのメールマガジンで新製品のシナモンロールの紹介がありました。 シナモンロール好きとしては是非食べてみたい、と次に行ったときにベーカリーコーナーを探したのですが見当たらず… 聞いてみたらもう売り切れだったようでした。…

柚子ジャム

実家に柚子の木があって、今年は沢山実をつけました。 柚子ジャムを作ります。 実をきれいに洗って皮をできるだけ薄くむきます。 白い部分が入ると苦みが出るので注意して。 皮は苦みやアクを抜くために3回煮こぼして細く切ります。 柚子の実を半分に切って…

大須散歩

初詣は先日久能山東照宮で済ませましたが、前から決めていたので大須観音へ。 ランチは台湾料理の店「台湾屋台SARIKAKA」へ。 「サリカカ」とは台湾「アミ族」の言葉で「こんにちは」という意味だそうです。 ランチのセットで魯肉飯(ルーローハン)と台湾辛ま…

豆ご飯

毎年シーズンになると必ず作る豆ご飯を今年は早くも作りました。 豆を別に煮て、その煮汁でご飯を炊く方法だと豆にシワが寄らずにきれいにできるのでやってみたこともあるのですが、やはり豆の風味は直接のせて炊いた方がいい気がします。 汁は醤油仕立てで…

静岡での買物

昨日食事をした「清水 河岸の市」で買物もしてきました。 太刀魚を1尾おろしてもらって、うちで刺身と炙りにしました。 スズキの刺身としめ鯖は小さいパックを買ってきました。 あとはマグロのステーキと太刀魚の煮こごりのお惣菜です。 湯豆腐と麻婆茄子を…

静岡へ

友人からのお誘いで静岡へ日帰りドライブ旅。 最初の目的地は日本平です。 富士山、駿河湾、伊豆半島、南アルプスが見渡せる展望回廊「日本平夢テラス」。 今日は本当にいい天気で、富士山がくっきりと見えます。 海と一緒に富士山を見られるのは珍しいかも…

タイ料理 パッタイ

これも数日前に作った炒めものと同様、チェンマイの料理教室で作ったメニューの再現です。 焼き米麺「パッタイ」、タイ料理ではメジャーな料理です。 材料は米麺(乾麺)、鶏ムネ肉、豆腐、もやし、ニンジン、パプリカ、ニラ、玉ねぎ、卵。 調味料はナンプラー…

低温調理で柔らか厚切りトンカツ

薄くてカリッとしたワラジトンカツも好きですが、柔らか厚切りトンカツはやはり美味しいですね。 厚切りトンカツは先回低温調理で火入れしてから高温短時間で揚げてうまくできたので再度作りました。 時間はかかりますが、低温調理は放っておけるし揚げる時…

タイ料理 チキンとカシューナッツ炒め

11月にタイのチェンマイへ行ったとき料理教室で作ったメニューの再現です。 後日ウェブでレシピを送っていただいていたので、レシピにかなり忠実に作りました。 材料は鶏むね肉/カシューナッツ/人参/玉ねぎ/キクラゲ/小ネギ/赤唐辛子/ニンニク。 調味…

ロール白菜

ロールキャベツならぬロール白菜を作りました。 トロトロになるまで煮て、スープには片栗粉でとろみをつけて温かい冬メニューになりました。 「23時のおつまみ研究所」のメニューから「ポリポリごぼう」。 これは食べ出したらやめられないおつまみです。 ホ…

ピーマンの肉詰め

大きなピーマンが残っていたのでピーマンの肉詰めを作りました。 たくさん作りましたが一度には食べません、念のため… 寒波が来ていることですし、温まるオニオングラタン。 あとはサラダなどで今日の夕食です。

石狩鍋

北海道の石狩地方は江戸時代から鮭漁が盛んで、漁師がとれたての鮭のぶつ切りやアラを味噌汁に入れて食したのが石狩鍋の起源とされているようです。 生鮭で作るのが本当でしょうが、今日はコストコの定塩鮭のぶつ切り、白菜、ネギ、キノコ、ニンジン、豆腐で…

ハリヤリチキンマサラ

エリックサウスの「本格インドカレー」のレシピより。 「ハリヤリ」とは香菜やミントがたっぷりと入った料理の呼び名だそうです。 いつもの通りまずはフライパンをスケールにのせて直接計量しながら材料を入れます。 鶏モモ肉/玉ねぎ/ニンニク/シシトウ/…

オムライスランチ

お昼が近くなって私がキッチンに立って少しすると必ずのようにくまさんが「お昼何食べさせてもらえるの?」と聞いてきます。 今日みたいにオムライスなど好きなものだと嬉しそう。 久しぶりのオムライスです。

中華の夕食

水餃子とチャーシュー以外は「あたらしい家中華」の本のレシピより。 餠粉入りの餃子の皮が少し残っていたので豚肉と白菜、ネギで作った水餃子です。 トマトの卵炒め トマトが柔らかくなっていたので水分多すぎになってしまいましたが、トマトの旨みはちゃん…

お正月の残りものでバインミー

お正月の残りものでこんなものもできました。 ベトナムのサンドイッチ、バインミーです。 バインミーにはレバーペースト、ハムなどの食材、大根やニンジンのなます、パクチーなどを挟みますが、レバーペーストの代わりに鶏のレバーを使っていて食感が似てい…

お正月の片付け

年末にお正月用にと作ったり買ったりしたものを片付けるのが中心のメニューです。 鴨のパストラミにジャガイモのガレット、リンゴのソテー添え 鴨はフルーツに合うと思うので、バターとグラニュー糖で柔らかくソテーしたリンゴを添えてみました。 パテドカン…

新年ラーメン

年末に低温調理器でチャーシューを作りました。 低温調理が終わってからグリルで表面に焼き目をつけて、グラニュー糖、水、ハチミツ、酢を煮詰めたタレを塗って照りを出します。 五香粉の香り高い本格派です。 せっかくチャーシューを作ったのでお昼はラーメ…