静岡へ

友人からのお誘いで静岡へ日帰りドライブ旅。

最初の目的地は日本平です。

富士山、駿河湾、伊豆半島、南アルプスが見渡せる展望回廊「日本平夢テラス」。

 

今日は本当にいい天気で、富士山がくっきりと見えます。

海と一緒に富士山を見られるのは珍しいかも。

 

ランチが遅くなりそうなので、日本平ロープウェイの駅のレストラン「はなあおい」で軽食をいただきます。

ねぎまんまとツユだくの稲荷寿司です。

ねぎまんまは静岡産のお米のご飯に久能の葱、かつお節とうずらの卵。

シンプルだけど美味しいです。

 

ロープウェイで久能山東照宮まで降りて、そこから敢えて海岸近くまで階段を降りました。

海岸に沿って白く見えるのは石垣いちごのハウスだそうです。

 

海の色が濃いです。

向こうに見えるのは伊豆半島。

 

ここから改めて東照宮への参道の階段を上ります。

 

今年の初詣は東照宮になりました。

東京上野の東照宮へは行ったことがありますが、どちらも華やかな建物ですね。

 

昼食のために清水の「河岸の市」へ着いたのはもう4時過ぎでした。

「いちば館」の中にあるマグロ卸の店「みやもと」へ。

 

マグロ丼と桜エビのかき揚げのセット

 

海鮮丼とアジフライのセット

 

ネタが良くて揚げ物は揚げたて、この時間まで待った甲斐のあったランチでした。