2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコのフードコートで

フードコートのピザはお気に入りでよく食べていますが、今回は新製品、且つ夏季限定の「ハワイアンピザ」を購入。 ブラックペッパーが効いたポークパストラミとパイナップルがトッピングされています。 パイナップルをハンバーガー、酢豚などに使うことには…

トマトとバジルの冷製パスタ

毎年夏になると必ず作っている「トマトとバジルの冷製パスタ」ですが、今年はトマトも安いしバジルはベランダで育っているにもかかわらずまだ作っていませんでした。 理由は冷製用のパスタ、カッペリーニが手に入らないこと。 いつも買っているコストコで売…

覚王山夏祭り!

この週末2日間は覚王山夏祭りがあり、友人のお店のお手伝いの予定だったのですが、昨日土曜日は台風でお祭りが中止に。 今日は開催されたのですが、2時から始まって夕方までの間に何度も通り雨があり、その度に商品を出したり入れたりビニールをかぶせたり… …

久しぶりのしょっパフェ

2年ほど前にマイブームになった「しょっパフェ」を久しぶりに作りました。 それ用にIKEAのパフェグラスも買ってあることですし。 下から、さっと茹でたオクラを刻んで水を加えて粘りを出したもの/絹ごし豆腐/エジプト塩/ワカメ/カニカマ/万能ネギ/花カ…

スペアリブ焼き

スペアリブがお値打ちに買えたので、韓国風スペアリブ焼きを。 これも谷口菜津子さん、小田真規子さんの本「放っておくだけで泣くほど美味しい料理ができる」からのレシピです。 韓国産唐辛子、醤油、はちみつ、ニンニクなどに漬け込んでおいたものを、ジャ…

トリッパのカレー

トリッパ ( 牛の第2胃/ハチノス ) のカレーです。 圧力鍋で柔らかく茹でてから、人参、ナス、オクラと一緒に煮込みます。 家にあったミックススパイスを炒めて投入。 ご飯はターメリックライス、ジャガイモとブロッコリーのザブジを付け合わせました。 ハ…

本からおいしい料理を

谷口菜津子さん、小田真規子さん共著の「放っておくだけで泣くほどおいしい料理ができる」を参考にいろいろ作らせていただいています。 塩きのこは以前に作ってとても便利で、ポテトサラダ、オムレツ、チャーハン、スープなど活用できて、またリピートしまし…

ビビン麺

暑いですね〜 暑気払いできる冷たい麺料理何かないかなーと思っていたとき、中日新聞のサンデー版で大庭英子さんのビビン麺を見つけました。 麺はそうめんを使い、茹でて冷やしてからコチュジャン、ごま油、酢、醤油に絡めます。 具は錦糸卵、ニンニクやネギ…

夏の冷やしおでん

名古屋でも39度超えの暑さ… 冷やしおでんを作るのに、冬のおでんと同じようにじっくり煮込んで、それを冷やして作るのも一つのやり方でしょうが、この異常な暑さの中でとても煮込み料理は無理! 簡単に、だし汁の中に湯むきしたトマト、塩茹でしたオクラ、ゆ…

鶏の塩ラーメン

よだれ鶏を作るとき、塩をすりこんだ鶏むね肉を、鶏がらスープ、長ネギ、生姜薄切りを入れた水に入れ火にかけます。 沸騰したら火を止め蓋をして余熱の低温調理で火を通します。 8分ほどで引き上げ、粗熱が取れたらラップに包んで冷蔵庫で冷やすのですが、ス…

ラム肉のスープカレー

12月に北海道で買ってきたベル食品のスープカレーのもとを使ってスープカレーを作りました。 スープそのものはお湯に溶かすだけでできるので、具の準備が料理の全てです。 肉はラム肉に塩コショウ、カレー粉をもみこんでからソテー。 ジャガイモ、人参はレン…

よだれ鶏の冷麺

先月末にわが家でランチ会を開いた時にも作ったのですが、最近「よだれ鶏」にはまっています。 中国四川省の料理で、前にも書きましたが、想像するだけでよだれが出るほど美味しいというのが名前の由来のようです。 低温調理で茹でた鶏はしっとりと柔らかく…

具沢山のサンドイッチ

冷凍してあったコストコのクリスタルブレッドを使ってランチにサンドイッチを作りました。 厚めの食パンに具をどっさり挟むのを「沼サン」とか「わんぱくサンド」とか言って流行っているようですね。 それとはちょっと違いますが、クリスタルブレッドは具が…

まごわやさしい献立

この暑さで体力を消耗するのでバランスのよい食事を、と考えてみました。 玄米ご飯に金目鯛の干物や大葉、きゅうりで作った冷や汁。 卵焼き、ほうれん草の黒ごま和え、冷奴、じゃがいもとしめじの煮物。 まごわやさしい。 これは食品研究家の医学博士が提唱…

イタリアンな夕食

夕食はガラリと変わってイタリアン。 あさりがないのでアクアパッツァではないのですが、メバルは揚げたナスとトマトと一緒に白ワインで蒸し煮しました。 くまさんの好物の鶏のハツはいつものようにシメジとアヒージョに。 残っていたチーズ、カチョカヴァロ…

ガパオライス

この暑さでベランダのハーブも立ち枯れの状態ですが、バジルだけは元気に葉を茂らせています。 バジルといえばやはりガパオライス、タイのぶっかけご飯です。 最近ではお弁当屋さんにもガパオライスのお弁当があるそうで、かなり認知度が高くなってきている…

冷やし豆乳茶碗蒸し

豆乳に鶏がらスープを溶いたものを入れて卵と混ぜて容器に入れて蒸し、具なしの茶碗蒸しを作って冷やしておきます。 鶏がらスープに枝豆、カニカマをを入れて片栗粉でとろみをつけたあんも冷やして、豆乳茶碗蒸しにかけてできあがりです。 夏向きの一品にな…

何十年ぶりかの学食?

2ヶ月ほど前にTVで紹介されて一度行ってみたいと思っていたパン屋さんへ行ってきました。 八事の名城大学のキャンパス内にある「Green Bakery BOOK CAFE」、今年の4月にオープンしたばかりのお店です。 一般の利用もOKなのですが、車の場合門を入ったところ…

中華の夕食

今日名古屋は最高気温38度! 外へ出ると溶けそうで、買い物に外出する気になれず、あるものだけでの夕食です。 しかも火を使うのは最低限に抑えたい… 塩きのこはチャーハンやオムレツなどいろいろ使ってきましたが、今日はトマトと合わせ、おろしニンニクと…

ビビンバのランチ

韓国風混ぜご飯、ビビンバを作りました。 ご飯の上に茹でて塩とゴマ油で和えた野菜 ( モヤシ、ほうれん草、人参 ) のナムル、牛肉のニンニク風味の甘辛炒め、キムチ、ポーチドエッグをのせ、コチュジャンを添えます。 本場のやり方でスプーンでガーッとまぜ…

シンブレッド

先日IKEAでシンブレッドというものを買ってきました。 小麦粉で焼いた薄いパンで、冷凍の状態で販売されています。 薄いので出しておけばすぐ解凍でき、思ったより柔らかく扱いやすいです。 スライスチーズ、自家製ラムハム、トマト、レタス、マヨネーズを乗…

浜松での買い物

くまさんにとって浜松はホームタウンだとは言え、長年遠ざかっているので知らないこともいっぱいあります。 今回浜松へ行くにあたり、いろいろおいしいものをリサーチしておきました。 ヤタローアウトレットストア工場直売店 ヤタローというローカルなパン屋…

浜松へ 2日目

エクシブ浜名湖で泊まった部屋から見た中庭。 浜名湖も見えます。 朝食はコンチネンタルブレックファースト。 紅茶が来る前に。 せっかく浜名湖へ来たら一度は食べたいのが「うなぎ」。 天竜浜名湖鉄道の浜名湖佐久米駅近く、天然うなぎが食べられるというお…

浜松へ

くまさんの実家に義母を迎えに行き、3人で浜名湖へ一泊旅。 くまさんが選んだのは、敢えて義母が行く機会のないであろうカフェランチです。 天竜川の上流へ、浜松市天竜区にある自宅カフェ「こみちカフェ」。 雰囲気のあるカフェです。 月替わりのプレートラ…

IKEAでランチ

IKEAのレストランのテーマが更新され、今は「スパイシーミートフェア」になっていました。 こちらは「ケバブプレート」。 中東のくるくる回しながら焼くドネルケバブでしょうか? スパイシーな肉片がどっさり。 ピタパンとかあるといいんですけどね。 ハラペ…

ラム肉のハム

先日京都へ行ったとき、「仔羊肩肉ハム」を食べて感動しました。 その時、ひょっとしてこれ、最近よく利用させていただいている料理本「放っておくだけで、泣くほど美味しい料理ができる」のロースハムの作り方でいいんじゃないかと。 コストコでラムのモモ…

夏のキラキラ野菜届きました

横浜へ行く前日の夜、友人から野菜が届きました。 彼女が丹精込めて育てた野菜で、アマチュアとは思えない出来栄えです。 丁寧に包まれた野菜を一つづつ開けていくのがいつも楽しみです。 じゃがいも3種類、 なす、人参、きゅうり、ごぼう、玉ねぎは早生と晩…

鎌倉・横浜でパン

鎌倉では一日目なのでパンを買う予定はなかったのですが、御霊神社から江ノ電の極楽寺駅へ向かって歩いている時いい匂いが… 匂いに誘われてプレミアム食パン専門店「ブレッドコード」へ寄りました。 100%国産素材にこだわるお店だそうです。 でも今から食パ…

イタリアンの夕食

花畑牧場のチーズ「カチョカバロ」を安く手に入れたのでフライパンで焼いてみました。 ゆっくり焼いたのですが、すっかり溶けてカリカリのチーズせんべいになってしまいました。 これはこれで美味しいのですが、本来もっとトロンとしたものだと思うのですが。…

横浜 2日目

中華街で朝食と言えばお粥…謝甜記貳号店の朝8時半オープンを待って入店。 メニューが豊富なので悩んだあげく、さかなかゆ( 魚生粥 )を選びました。 別皿に乗っている刺身をアツアツのお粥にさっと通して霜降りにしていただきます。 それ以外にもお粥の中には…