2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏本番メニュー

ここ一週間、とても6月とは思えない暑さが続いています。 きょうの名古屋は最高気温35度越えの猛暑日! 早々と夏本番メニューです。 涼しげな寒天寄せ。 中身はしらす、万能ネギ、卵です。焼き鳥屋さんみたいなつくねは、芯にアスパラが入っています。

ポークソテー・バジルソース

フレッシュ・バジルを使ってしまわなくては… というわけで今度は肉料理に。 バジル・ペーストとフレッシュ・バジルの両方を使い、より香り高く。 バジルの香りが大好きです。 今年も実家の庭に種をまいたので、そろそろ葉がでてきています。 楽しみ!

トマトとバジルのケーク・サレ

バジルペーストとクリームチーズを練り込んだケーク・サレです。 プチトマトとフレッシュ・バジルを上にのせて。 オーブン料理は暑いようでも、オーブンに入れっぱなしで離れてしまえばいいので、そうでもありません。 人参のサラダとかぼちゃのポタージュは…

この夏の新しい道具

前から欲しかった「レタスの水切り」を買いました。 レタスの水がちゃんと切れていると、予想以上にサラダの味が違います。 早速レタス、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、トマトのサラダを作りました。 イタリア風に、塩コショウ、オリーブオイル、ワイン…

アイナメの甘辛丼

片栗粉をまぶして揚げたアイナメを、ショウガを効かせた甘辛タレで煮て、 ご飯の上に、野菜をさっと炒めたものと一緒にのせます。 山椒をかけて。 白身魚のホロッとした身が甘辛タレによく合います。

インドのターリー(定食)風

ターリー風に大皿の上に色々並べてみました。 チキンカレー / ターメリックライス / じゃがいもとキャベツのザブジ / トマトと玉ねぎのライタ(ヨーグルトサラダ) / 焼きエビ / パパッド (インドのせんべい) ステンレスのお皿だともっと雰囲気が出るんです…

ブランチは和食です。

今日は出かける予定もないので、ゆっくりブランチを楽しみます。 娘の希望で今回は和食。 子持ちカレイの煮つけ、焼き揚げ、きゅうりの酢の物、焼きシシトウなど。 せっかくなので、娘の作った器をなるべく使うようにしています。

京都からのお土産

パンに凝っている私のために、一乗寺の「東風(こち)」のパンのお土産。 週3日もお休みなので、先回行った時は買えなかったのです。 天然酵母を使ったいちじくパン、オリーブパンなど。 朝ごはんにいただきました。 私の好きないちじくパンには、いちじく…

おかえり〜

4ヶ月ぶりに娘が帰ってきました。 リクエストで野菜をたっぷり使ったアジアごはん。えびとパパイヤのサラダは、ベトナムで買った瓶詰を使いました。 そのままでは塩っぱいので、玉ねぎ、インゲン、トマトを追加したらちょうどいい味に。 カラフルサラダにな…

Welcome !

ウン十年ぶりでしょうか? なつかしい友人をお招きしました。 5時間ずっとおしゃべり… 友達っていいですね。 ちょっとままごとっぽいですが、ボードにMENUを書いてみました。 チョークで書くのってこんなに難しかったかしら?トマトのマリネには愛知産…

東山のパン屋さん

東山のパン屋さん、「ル・プレジール・デュ・パン」。 フランス人の御主人がパンとパティスリーを、 日本人の奥さまが野菜を使ったフランス定番の惣菜、ケーク・サレ、キッシュを担当されています。 きょう買ったのは、ご主人がコンクールで入賞したというバ…

タイの米麺

タイの平たい米粉の麺で、巾の広い「センヤイ」を使ってトムヤムクン麺を作りました。 トムヤムクンの中には、エビのほか、破竹、ゴーヤ、もやし、ニラ、と普通入れない野菜も入れました。 スープは鶏ガラスープにタイ製トムヤムペースト、ナンプラー、砂糖…

山の家から

山の家からのお土産が届きました。 ふきは山の家の庭で採れたものでしょうか?早速調理して、いただきました。 ちょっと遅めの春の味です。 メバルもそういえば春の味…

父の日のごちそう

父の日のきょう、当人であるくまさんが閉店間際のデパチカでいい買い物をしてきました。 メールで、刺身大漁!の知らせを受け、酢めし、卵焼きを用意。 豪華な手巻き寿司の、父の日の晩餐になりました。

ラタトゥイユの季節

色とりどりの夏野菜を使った炒め煮です。 玉ねぎ、パプリカ、なす、ズッキーニ、トマト、にんにく。 水は全く加えず、じっくり煮込みます。 ガーリックトーストにのせるとぴったり。 ゴルゴンゾーラのペンネはわが家の人気メニューです。 他には、しいたけの…

イタリアンいかめし再び

先日作ったときソースの色が黒っぽくなってしまったので、今回はいかの皮をむいてみました。 幾分色は良くなったような。 シーズン的なものなのか、今の時期、小さめのいかをよく売っているので、いかめしを作るチャンス。 このイタリアンいかめし、結構はま…

さっぱり冷製パスタ

先日作った釜揚げシラスと青のりのパスタを、きょうは冷製パスタにしてみました。 やはりパスタはカッペリーニで。 カッペリーニは1分半で茹であがるので、とても簡単に早くできます。 大葉の千切りをトッピングして。

雨の中、あじさいを

稲沢の性海寺はあじさい寺として有名。 雨の中、様々な種類のあじさいを見てきました。 やはりあじさいには雨が似合いますね。

蓮根の里

名古屋市の西、愛西市は蓮根の日本三大産地の一つです。 愛西市にある「蓮根の里 はすの実」で、蓮根料理の「はすの実御膳」をいただきました。 ワンプレートに盛られた美しい料理の数々。 蓮根の天ぷらチリソース / 蓮根の五平餅風 / 蓮根、パプリカなど色…

びっくり計量スプーン

友人からおもしろいプレゼントをもらいました。 計量スプーン12本と摺り切り棒のセットです。 大さじ2杯分の30mlから、15ml、7.5ml、5ml、3.75ml … そして一番小さいのは、何と小さじの64分の1、0.75mlです! 使い道はあるのでしょうか?

おしゃれなゴーヤ・チャンプルー

くまさんが前に長野のワイナリーで買ってきてくれた、 「100本のボルドーワインのための100皿の料理」という本。 素敵な本なのですが、レベルが高すぎて写真を見て溜息をついているだけだったのですが… 何とその中にゴーヤ・チャンプルーが。 味つけは…

冷製パスタの季節です

だいぶ暑くなってきました。 この夏初めての冷製パスタ。 定番のトマトとバジルのカッペリーニです。 今年は冷製パスタ、いろいろ開発してみようかな。

スペイン・ランチ

友人3人とわが家でランチ会。 娘の黄色と染付の皿を生かせるように、きょうはスペイン風でまとめてみました。 まずはタパスとして、 ブロッコリーのトルティーヤ タコのマリネ エスカリバーダ(焼き野菜のサラダ) アボカドのアンチョビサラダ パタタス・ア…

マグロで2食

解凍ですが、マグロのサクの大きいのを安く売っていました。 昼食には酢飯にのせて鉄火丼。 ワサビ醤油をかけて。 残りのマグロはニンニク、しょうがのすりおろし、醤油、みりん、酒に漬け込んでおいて、 片栗粉をまぶして竜田揚げに。 マグロの竜田揚げって…

ブロッコリー入りスペインオムレツ

来週友人達との集まりで作るつもりのスペイン風オムレツを作ってみました。 中身はブロッコリー。 直径の小さい鉄製のフライパンでオリーブオイル多めで焼き上げます。 切り口もきれいです。 今晩は他にはビーフストロガノフ・サワークリーム添え、蒸しズッ…

スープランチ

野菜とソーセージ、コンソメの素を水に入れてことこと煮ただけの簡単スープでランチ。 キャベツの甘みがよく出ています。 きのう買ったマイロのトマトパンがよく合います。

あさりの丼

あさりで深川丼ならぬ、卵とじ丼をつくりました。 あさりを酒蒸しして出るおいしいスープを卵でとじれば、汁ダクのおいしい丼が。 仕上げに七味をかけて。

「マイロ」のパン

名東区梅森坂の小さなパン屋さん、「マイロ」へ久しぶりに行ってきました。 ここのトマトパンが大好きです。 トマトとバジルの香りいっぱいのふわふわパンの中にはチーズが。 白いチョコの目のついたのは、店名と同じ「マイロ」という名前のパン。 どうやら…

バラを見に…

可児市の「花フェスタ記念公園」へバラを見に行ってきました。 まずは名鉄新可児駅から少し歩いたところにある「割烹 光葉」でランチ。 11時半のオープンと同時に満席になる人気店です。 お刺身、煮物、揚げ物など、小鉢がいろいろついて、これで1,050円とい…

釜揚げしらすと青のりのスパゲッティーニ

届いたばかりの季刊誌「うかたま」に載っていたレシピです。 オリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒めて香りを出し、 しらす、水を加えて煮て旨みを引き出し、乾燥青のり、茹でたてのパスタを入れます。 しらすの旨みと青のりの香りがパスタにからんで、磯の…