2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクサク クッキー

チョコチップを入れてソフトクッキーを焼きました。 バターがたっぷり入っているのでサックリと口の中で溶けるようです。 食べ過ぎ注意…

ふわふわイカはんぺん

イカ、玉ねぎ、片栗粉、卵、醤油、マヨネーズ、生姜をフードプロセッサーでペースト状にして、 スプーンで一口分ずつ取ってフライパンで焼くだけ。 ナゲット風ふわふわの手作りイカはんぺんができました。 年末のおせち用に買った日高昆布とかんぴょうが残っ…

Nyonya Curry

マレーシア製のニョニャカレー・ペーストを使ってビーフカレーを作りました。 ニョニャ料理はマレーシアの家庭料理で、中華料理とマレー料理が融合したものだそうです。 見かけよりマイルドな辛さのカレーです。

泰山でランチ

パルコ近くの昔ながらの細い路地を入ったところにある「泰山」。 ランチで行列のできるお店です。 11時半のオープンと同時に入りました。 私は20食限定の「シューマイ定食」。 色々な種類の7個のシューマイ、たっぷりのサラダ、卵のスープ、 ご飯は麦入りで…

三人で宴会

姉がわが家に一泊していきました。 旅の帰りに一色さかな広場で買ってきた食材が並びます。 地物の鯛の桜色の美しさ! 半分はカルパッチョに。 一色といえばウナギ。白焼きをワサビ醤油で。 小イカはローズマリーとニンニクでアヒージョ風にしてみました。 …

「風の谷の庵」にて

母と姉と三人で蒲郡、天の丸別邸「風の中の庵」への一泊の旅。 お料理、お風呂、サービスのどれをとっても素晴らしい素敵なお宿でした。 夕食は部屋で二時間かけてゆっくりいただきました。 先付は焼霜アカザエビの菜の花添え。 蒲郡産のアカザエビはとても…

サバの味噌煮定食

圧力鍋でサバの味噌煮を作りました。 骨も缶詰のように柔らかくなって食べられます。 汁ものは豆腐、じゃがいも、白ネギで作った和風ポタージュ。 サバの卵とブロッコリーの和え物、栗かぼちゃのバター煮、きゅうりと塩昆布の漬物、 ご飯は赤米入りです。

手打ち生パスタでトリッパを

京都へ行く前に作っておいたトリッパのために久しぶりに手打ちパスタを作りました。 ちょっと太すぎて、「山本屋の味噌煮込みうどん」風になってしまいましたが、 トリッパとの相性は抜群です。

揚げサバのごまみそがけ

片栗粉をまぶしてサクッと揚げたサバにかけるごまみそは、 長ネギ、にんにく、しょうが、赤唐辛子も入ってコクたっぷり。 レタスと白髪ネギと合わせていただきます。 桜エビをごま油で炒めてナンプラーで味付け、 パクチーと一緒に豆腐にのせたアジアン冷奴…

雲母漬 (きららづけ)

昔洛北一乗寺から比叡山に登る僧達が、この難所雲母坂の茶店で賞味したという歴史ある小ナスの漬物です。 娘の住まいから歩いていける、詩仙堂へ行ったついでに寄りました。 おたべかた「お味噌もいっしょにたべとをくれやす」と注意書きがあります。 確かに…

スペイン・バルで

昨夜は上の娘と河原町のスペインバル・ベジョータへ行きました。 外観も高めのカウンターの店内も雰囲気がいいです。 イベリコ豚のメニューが豊富です。その中から「イベリコ豚のトントロハムとポテトの卵まぜまぜ」。ブロッコリーのフリトはシンプルなのにと…

小さなビストロで

出町柳の住宅地にある小さなお店、「ビストロ・スリージェ」で昨夜は娘の卒業祝い。 私たちもうっかり通り過ぎそうになった小さなお店です。 前菜の「魚介のテリーヌ」。 エビ、カニなど、魚介の旨みがぎっしり詰まっています。 ソースもおいしい…もう一つの前菜…

スマート珈琲店

娘の卒業式のため、また京都に来ています。 寺町三条の歴史ある「スマート珈琲店」。 何と1932年の創業。 ここのホットケーキが人気なので一度食べてみたかったのです。 ふわふわで縁がカリッ! 正統派の味です。 タマゴサンドは厚いオムレツが挟まれ、や…

白いトリッパ

日比野の中央卸売市場の前にある大名古屋食品卸センターの肉屋にはいろんな部位を売っています。 いつも探していた牛の第二胃、ハチノスもあっさり見つかりました。 ところが、今までに買ったハチノスは黒くてグロテスクな風貌だったのに、ここのは真っ白。 …

あさりとトマトの炊き込みごはん

「かまどさん」を使った炊き込みごはんです。 あさりとトマトの旨みがたっぷりごはんにしみ出て、あとを引くおいしさ。 きょうはカリフラワーをポタージュにしました。 玉ねぎの甘みが生きたあっさりしたノンオイルスープです。

Sabji

カリフラワーは今晩はインドの野菜料理、サブジになりました。 ベジタリアンの多いインドでポピュラーな料理だそうです。 しょうが、ニンンク、玉ねぎを炒めた中にカリフラワーを入れ、 ターメリック、カイエンペッパー、クミンパウダーを加え蒸し煮にします…

ピンクのじゃがいも

三越でみつけた北海道生まれの新品種のじゃがいも、ノーザン・ルビー。 アントシアニン色素を含み、栄養価も高いとか。 皮も中身も鮮やかなピンク色で、ガレットにしたらベーコンと同じ色! 米型のパスタ、リゾーニは干し帆立、エビと水菜で作りました。 リ…

冬が戻ってきています

お彼岸も近いというのに何という寒さでしょう。 災害に遭われた東北地方の方々の寒さを思うと… 暖房をあまり使いたくないのでクリームシチューで暖まります。 例のカリフラワーはまだまだ元気。 シチューにもかなり使いましたが減らない!

くまとねこの夫婦茶碗

娘が私たちのために夫婦茶碗を作ってくれました。 ちゃんとくまとねこがついています。 結婚記念日のすてきなプレゼントありがとう。 お披露目のきょうはゴマのたっぷり入ったわかめご飯を作りました。

敦賀での買い物で

夕食には昨日敦賀で買ってきた食材が並びました。 するめいかの絹糸造り、赤かれいの煮つけ、 いろんな刺身の端切れが入った「刺身ぶつ」は海鮮ちらしになりました。 鯖に塩を振って糠漬けにした若狭の郷土料理、「へしこ」はお酒によく合います。 ほとんど…

トムヤムクンラーメン

タイの名物スープに麺を入れて酸っぱくて辛いラーメン。 友人のマレーシアみやげのトムヤムペーストとココナッツパウダーを使って手軽に作りました。 辛いけど後を引く味です。

敦賀への小旅行

京都から帰るとき、青春18切符を使って敦賀に寄ってきました。 敦賀駅近くの地魚料理のお店、「まるさん屋」。 旬の刺身盛り合わせ御膳をいただきました。 まとうだい、ほうぼう、たこ、甘海老、わらさ、それにカニみそとスズキの卵。 どれも新鮮です。 小…

ホワイトディに

くまさんからホワイトディにアンリ・シャルパンティエのケーキのプレゼント。 ふわふわでおいしい! Thank you のメッセージはくまさんのオーダーだそうです。

サントリービール工場見学

長岡天神のサントリービール工場へ。 ビールの製造工程の見学のあとは出来たてのプレミアムモルツの試飲です。 温度、注ぎ方、グラス、すべてにおいて最高の状態のビールがおいしくないわけがありません。 ビール好きの私たちにとってはとてもいい体験でした…

京都左京区のおいしいもの

先回来たときも行った「中華そば高安」へ行きました。 11時半の開店くらいに着きましたが既に20人くらいの列。 一乗寺ラーメン通りの中でも群を抜く人気店です。 今回は先回売り切れだったスジラーメン! とろとろに煮込んだスジがいっぱい入っています。 ほと…

また京都です

京都へ来ています。 祇園・花見小路の う桶や「う」 へ行きました。 町屋の静かなお店です。 関西では珍しいふっくらとした柔らかな江戸焼きのうなぎは桶に入れて供されます。 ご飯にはあらかじめタレがまぶしてあるので、とても食べやすいです。 桶に入れたの…

梅は満開

天白の農業センターは梅がちょうど見ごろを迎えていました。 今日は友人とアジアン弁当をもって梅見です。 中華風ちまきにサテー風焼き鳥。サラダはヤムウンセン。 友人の揚げ焼売とさつまいものゴマかけも打ち合わせ無しなのにちゃんとアジアン。 デザート…

びっくりカリフラワー

三越でなんと一個53円で売っていた直径20CMほどのびっくりカリフラワー。 お店の方の話では旬の最後で安値なのだとか。 カリフラワー大好きのくまさんは大喜び。TV番組の「世界の朝ごはん」のニューカレドニア編で紹介された、グラタン・ドゥ・シュ…

antica osteria BACIO

東区赤萩のイタリアン、「アンティカ・オステリア・バーチョ」で友達とランチ。 前菜が充実したランチってとっても幸せ。 フルーツトマトのブルスケッタ/トマトどっさり、甘くておいしいトマト。 安納いものサラダ/一度食べたかった安納いも。本当に甘いんで…

ワンプレートランチ

昨日中央卸売市場の近くの大名古屋食品卸センターで、まぐろのほほ肉を買ってきました。 めったに見かけないですが、油がのってるけどあっさりしてて、本当においしいです。 にんにくを効かせたステーキにしました。 付け合せは人参のグラッセ、レッドムーン…