小さなビストロで

出町柳の住宅地にある小さなお店、「ビストロ・スリージェ」で昨夜は娘の卒業祝い。
私たちもうっかり通り過ぎそうになった小さなお店です。


前菜の「魚介のテリーヌ」。
エビ、カニなど、魚介の旨みがぎっしり詰まっています。
ソースもおいしい…

もう一つの前菜、「カエルのソテー、プロバンス風」。
わたしは昔々食べたことがありますが、娘は初めて。
ニンニクの効いたソースがあっさりしたカエルのモモ肉にからみ、驚くおいしさです。
ソースはパンにつけてきれいにいただきました。

メインは「ベリゴール産がちょうのコンフィ」。
カリカリに揚がった皮とふっくらした身、付け合わせのプチオニオンなどもおいしい。
二人でも食べがいのあるボリュームです。

こちらのビストロはどれもボリュームたっぷりなので、お店の方のアドバイス通り三品に抑えました。
そのかわり、やっぱり食べたいデザート。
「タルト・タタン」はカリッとした食感、少し苦みのある大人の味。
「ブラマンジェとキャラメルアイス」。
これは今までで一番おいしいブラマンジェ!と二人で感動しました。