2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あん肝をおつまみに

実は魚太郎で買ったアンコウには肝が二つも入っていて、一つは昨日の鍋に、そして今日は下味をつけた肝をソーセージのようにアルミホイルに包んで蒸し、冷やして輪切りにしておつまみに。 おろしポン酢に黒七味、小ネギを乗せていただきます。 フォアグラみ…

エブリシング・ベーグルのサンドイッチ

コストコの新しい味のベーグルです。 塩、ゴマ、乾燥玉ねぎ、乾燥ニンニク、キャラウェイシードがトッピングされていて、スパイシーで香ばしい味です。 中身は粒マスタード、クリームチーズ、アボカド、マヨネーズ。 今日のポタージュスープは白ネギとベーコ…

アンコウ鍋を作る

昨日、大府の「げんきの郷」の「魚太郎」で今が旬のアンコウを買ってきました。 大きなアン肝付きです。 今までアンコウも普通に水炊きやチリ鍋で食べていましたが、今回はちゃんとレシピを見て作ってみました。 アン肝と味噌入りのコクのある出汁で、いつも…

リコッタアップルケーキ

コストコの新しいスイーツ「リコッタアップルケーキ」、直径25CMくらいの大きなケーキを友人と三分割して購入しました。 中にりんごの甘煮とリコッタチーズが挟まれ、全体もしっとり。 コストコのスイーツはアメリカっぽく甘い!というイメージがあります…

小女子とクルミの佃煮

「おやつ発表会」用にクルミを大量購入したので、料理にも使ってみましょう。 冷凍してあった小女子と一緒に佃煮にしてみました。 小女子とクルミは別々にフライパンで炒って、醤油、砂糖、みりんを煮たてた中に入れて絡め、白ゴマも入れて出来上がり。 醤油…

鮭の炊き込みごはん

甘塩の紅鮭と生姜の千切りを炊き込んだごはんです。 鮭の塩気でちょうどいい塩加減になりました。 大きめに切ったものを乗せて炊き、炊き上がったら骨を除いてほぐします。 味噌汁はゲソと大根、人参を煮込んだもの。 ゲソはイカの刺身を作ったとき冷凍して…

トリッパを作る

京都で娘の部屋の近くの焼肉材料店でハチノスをみつけ、反射的に「トリッパ!」とひらめき買ってきました。 下茹で、煮込み合わせて2時間半、手間はかかるのですが大好きな料理でず。 ちょっとピリッとしてワインに合うんですよね〜 これはイタリアンという…

グリーンカレー

タイ製の「メープロイ」のグリーンカレーペーストを使ってグリーンカレーを作ります。 生姜、ココナッツミルクパウダーを溶いたもの、鶏手羽元、野菜は帰ってきたばかりなのであり合わせのパプリカ、キノコ類、カボチャを入れました。 ご飯はもちろんタイ米…

ラム肉のステーキ

コストコでブロックで買ったラム肉は煮込み料理、焼き肉、そしてこんな風にステーキ風にも使います。 ソテーしてフライパンに残った旨みに赤ワイン、しょうゆ、ウスターソース、バターを足して煮詰めて作ったソースをかけるとちょっとご馳走風に。 人参のサ…

雨の京都

京都の最終日は朝から雨です。 雨の中、娘の部屋から鴨川を越えたところにある「松井酒造」を訪ねました。 1726年創業の、数少ない洛中の蔵元の一つです。 さぞ古い建物… と想像して行ったら、何とマンションの一階! ちょうど仕込みの最中の時期なので、マ…

京都で紅葉とおいしいもの

下の娘の部屋の近く、御所の西側を歩いていたら神社がありました。 「梨木神社」、境内に500株もの萩が植えられていて、「萩の宮」とも呼ばれるそうです。 境内には京都三名水の一つ、現存するのはこれだけという「染井の水」という井戸があり、人々がペット…

今年もおやつ発表会へ

今年もやってきました、「上賀茂手づくり市」併催「わたしのおやつ発表会」。 紅葉真っ盛りの上賀茂神社境内で行われました。 七五三の親子連れ、結婚式も数組、観光客、紅葉目当て、そして手づくり市と、何しろすごい人出でした。 今回で参加するのはもう6…

必然的にカルボナーラ

シフォンケーキの中で抹茶のシフォンを焼くときは卵白を1個分多く使います。 必然的に卵黄が残ります。 4個の卵黄を留守中そのままにしておくわけにいかないので、昼食はカルボナーラです。 しかも贅沢に二人分で卵黄のみを4個も使って。 濃厚な出来上が…

がんばった1日

いつもは二日かけて作るおやつ発表会で販売するシフォンケーキ、今回はがんばって一日で焼いてしまいました。 一度に焼けるのは紙ケース5個、それを14回、合計70個焼き上げました!焼き上げた後に遅めの夕ごはん。 明日から京都なので冷蔵庫の野菜室の葉…

ねこの大行進再び

おやつ発表会のためのお菓子作りが始まりました。 まずはねこのクッキーです。 焼きあがったら一つ一つにココアアイシングで目とヒゲを描いていきます。

初めてのキヌア

ペルーに旅行に行った友人からお土産に「キヌア」をもらいました。 名前くらいは聞いたことあるけど、キヌアって? 南米アンデス地方原産の穀物で、栄養価が高く、必須アミノ酸のバランスがよく、よいことづくめで健康食品として世界中から注目されている食…

みぞれ鍋

今年の冬の到来は早過ぎると思いませんか? 寒いとつい鍋、と安易に走ってしまいますが、どうしてもマンネリ化しがちです。 そんな時、クックパッドの「めちゃくちゃ旨い鍋レシピ25選」というのを見つけました。 今晩はその中から「香ばしいみぞれ鍋」とい…

本格的麻婆豆腐

くまさんが横浜中華街で買ってきた中華材料、「朝天辣椒」と「花椒」を使って麻婆豆腐を作りました。 「朝天辣椒」は四川の唐辛子で、大きくていかにも辛そうですが、見かけほどでもなく、むしろ日本の赤唐辛子の方が辛いのだそうです。 「花椒」は同じく四…

牡蠣ピラフとホエーのスープ

コストコで買っている冷凍牡蠣は優れもので、一個づつバラバラに取れるし、表面の氷を流水で洗い流して半解凍の状態で使えてとても便利です。 塩少々と酒をかけて酒蒸しして、その汁を使って土鍋で炊き上げ、蒸した牡蠣を入れて蒸らしたピラフです。 火を入…

豚トロ叉焼

くまさんが横浜中華街の「中華菜館 同發 本館」で豚トロ叉焼を買ってきてくれました。 通常の叉焼より脂が多い豚トロ叉焼、土日祝限定販売で、甘酸っぱいチリソースにつけていただきます。 脂が多いと言っても意外にあっさりしていて柔らかく、さすがの人気…

卵のサンドイッチとポタージュのランチ

関西風の卵サンド、卵焼きのサンドイッチを作ってみました。 一組につきLサイズの卵を2個使ってもこの薄っぺらさ、前にご紹介した「西アサヒ」や「コンパル」では一体何個くらい卵を使っているのでしょうか? 次回はもっといっぱい使って分厚い卵サンドをつ…

ラム肉のシチュー、デミグラスソース

一昨日小麦粉を黄金色になるまで乾煎りしてウスターソース、ケチャップ、コンソメを加え、デミグラスソース風煮込みハンバーグを作りました。 結構それらしい味になるものです。 そして今日はソースが残っていたので、ラム肉のシチューに使いました。 ちょっ…

今晩の5品

鮭の柚子の香り揚げ、スパゲティーサラダ、かぼちゃの煮物、エリンギのホタテ風、ほうれん草サラダ。鮭の唐揚げと野菜の素揚げを熱い内に柚子果汁入りの合わせ酢に漬け込みます。 柚子のいい香り! 秋らしい一品はTVのレシピから。 エリンギを輪切りにして、…

おやつ発表会

恒例の京都、上賀茂神社での「おやつ発表会」が近づいてきました。 来週の日曜日、23日に開催され、今回も参加します。 シフォンケーキについては底上げの問題があり心配なので、紙ケースを使って試作してみました。 従来と同様、天板を使ってうまく焼けて…

根菜としめじのミルクライス

メグミルクの販売店からもらった冊子にあった、栗原はるみさんのレシピです。 ごぼう、にんじん、きのこをスープと牛乳で炊き込んだ洋風炊き込みごはんです。 牛乳の風味は意外に控えめです。 別に作ったホワイトソースをかけると、さらに洋風に。

柚子を使って

実家に柚子の木があって毎年どっさりなるのですが、今年はなぜか3個しかなっていません。 その話をしたら先日友人がお庭で採れた柚子を持ってきてくれました。 すぐにはそんなに使えないので、ネットで探した方法で保存しておくことにしました。 徳島の柚子…

今日のごはんいろいろ

くまさんが中華街で買ってきた太麺でラーメンの昼食です。 スープは豚軟骨の柔らか煮を作った時のゆで汁にウェイパーと醤油を加えて作りました。 トッピングは柔らか煮とネギ、香菜。 太い中華麺はなかなか美味しかったです。 今晩の夕食のアヒージョの中身…

横浜からのお土産

仕事で横浜へ行っていたくまさんが帰ってきました。 いつもの事ながら、横浜で買ってきたものをいっぱい抱えて。 まずは全部テーブルの上へ並べてみました。中華街で買った中華食材、スパイス、麺、タイカレーのペーストなど。 昨年も買ってきて、まだ私が使…

居酒屋ねこへようこそ!

今晩は近所の友人を招いて居酒屋メニュー。 一品一品はそれほど手をかけたものではないのですが、こうやってたくさん並ぶとちょっと居酒屋気分。 話は尽きることなく、いつの間にか日付が変わっていました。揚げナスのブルーチーズからめ、豚軟骨の柔らか煮…

アジアンランチ

友人がランチに来てくれました。 何にしようかな… と考えた結果、ベトナム、タイ風という感じに決定。 タイの鶏の炊き込みごはん、カオマンガイ、 ピリ辛の春雨サラダ、ヤムウンセン タイ風焼きナスのサラダ、 ベトナムの揚げ春巻き 鶏団子のココナッツミル…