初めてのキヌア

ペルーに旅行に行った友人からお土産に「キヌア」をもらいました。
名前くらいは聞いたことあるけど、キヌアって?
南米アンデス地方原産の穀物で、栄養価が高く、必須アミノ酸バランスがよく、よいことづくめで健康食品として世界中から注目されている食品だそうです。
そういえばコストコの惣菜にもキヌアサラダってのがありますね。
とりあえず何も知らないのでネットで調べて調理してみました。

見かけは鳥のエサ?という感じです。
まずは洗うのですが、細かいザルに入れても結構細かいのが流れていってしまいます。
2日前にはスープの中に入れてみました。
ポルチーニ茸ときのこのスープにそのまま入れてクツクツ…
少し入れただけですが、プチプチした食感がいい感じでした。

今日は塩コショウしてオリーブオイルで和えた野菜をグリルで焼いたものと、鶏ガラスープで炊いたキヌアを合わせたサラダを作りました。
味付けはオリーブオイル、塩コショウ、レモンでシンプルに。
ローストしたクルミも入れて、食感の楽しい、美味しいサラダになりました。
これはかなり好きな味です。