2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガツンとした昼ごはん

くまさん「ガツンとした昼ごはんがいいな」。 ガツンがどういうものかはわからないけど、ボリューム満点の麻婆丼にしました。 豆板醤と花椒粉を効かせてガツン! ご飯が隠れて見えません…

ほうれん草、しめじ、ベーコンのパスタ

信州産の「寒じめほうれん草」というのを使ってパスタを作りました。 葉肉が厚く柔らかいほうれん草で、甘く、存在感があります。 味付けはバターと醤油です。

ローストチキンタイム風味

ニンニクとタイムと一緒にフライパンでカリッと焼いた後白ワインをかけて蒸焼きした鶏肉の皮側に、 パン粉、パルメザンチーズ、タイム、鶏肉を焼いたあとに残った煮汁を混ぜたものをのせ、オーブンで焼きました。 表面のカリカリがおいしいです。

お花見!

実家の近くの牧野ヶ池公園へお花見に行きました。 曇ってはいましたが、あちこちに花見のグループが。 桜は満開! 今年は早いですね。 おいなりさんに海苔巻き、鶏の唐揚げ、卵焼き、ポテトサラダ、 デザートに苺のミルク寒天を作っていきました。

いちごのパンケーキ

ベーキングパウダーがないので、卵白を泡だててから卵黄、砂糖、牛乳、薄力粉と混ぜて膨らみを出したパンケーキです。 いちご、ホイップクリーム、アイスクリームを添えてデザートっぽく…

甘えびのクリームパスタ

甘えびを殻がついたままオリーブオイルでカリッと炒め、 ニンニクみじん切り、バター、白ワイン、生クリーム、パスタのゆで汁、と次々に加えて少し煮つめ、 ゆでたてのパスタにからめた春色のパスタ。 甘えびからおいしいダシが出ています。 殻も香ばしくて…

もつ鍋を作る

京都、出町商店街の辺りは肉屋さんがたくさんあって、焼肉材料専門店なんてのもあります。 ミックスホルモンを買ってきてモツ鍋を作りました。 実は本場のモツ鍋を食べたことはないのですが、ネットで見たレシピ通りに醤油味のだしにどっさりのニンニクスラ…

ケイジャン料理

友人からのニューオリンズ土産のRed Beans & Rice を作ってみました。 レッドビーン、インディカ米とスパイスがミックスされたものです。 日本の1カップは200cc、アメリカの1カップは250ccのはずなので、その通り計って作ったはずなのですが、 出来上がった…

京都 出町柳で2軒のパン屋さんへ

京都は驚くほどパン屋さんが多いのですが、この辺りもその通り。 今日は対照的な2軒のパン屋さんへ行きました。 まずはもう御所にほど近い今出川通に面した「eze bleu エズ ブルー」へ。 昨日通りがかりに寄って少し購入、今朝は朝出かけて朝食用に焼きたて…

鯖街道

高野川と賀茂川が一つになって鴨川になる辺り、橋のたもとに「鯖街道口」の石碑が。 江戸時代、若狭小浜から京都まで塩鯖を運んだ街道、「鯖街道」の終点になる場所です。 そのせいか鯖寿司を売るお店が多いのですが、その中でも人気店の「鯖街道 花折」へ行…

「SECOND HOUSE」のケーキ

新しい住まいのすぐ近くにある「SECOND HOUSE」は京都に数店舗あるカフェ&ケーキのお店です。 春らしい「いちごのタルト」と「さくらのモンブラン」を買ってきました。 春ですねぇ…

瀬戸内海からおいしい春便り

引越しの片付けの最中、うれしい荷物が届きました。 瀬戸内のご実家に帰っている娘の友人からどっさりの柑橘類。 見たこともない柑橘、「はるか」「せとか」「カンペイ」、それぞれにシールを貼って食べ方のメモがついて、柑橘をむく「ムッキーちゃん」まで…

出町商店街

娘の引越し先は出町柳の、豆大福で有名な「出町ふたば」の近くです。 観光シーズンも始まり、週末ということでお店の前を通ったらすごい行列でした。 その「ふたば」のすぐ北を西に、「出町商店街」のアーケードに入ります。 今晩はその商店街にある「串焼き…

お勧め、祇園の居酒屋さん

娘の引っ越しの手伝いに京都へ来ています。 昨夜は娘たちのお勧めの祇園の居酒屋「遊亀」へ。 なんとここは先日近江八幡へ行ったときに酒蔵を見学した「岡村本家」の直営の居酒屋さんなのです。 「金亀」「大星」など、先日説明してもらったお酒がずらりとな…

今度は大阪のパン屋さん

娘が大阪へ行くので、パンを買ってきてもらいました。 地下鉄御堂筋線本町駅近く、「パンデュース」です。 ポロネギを使った惣菜パン、ネギとチーズが合います。 クランベリーの入ったハード系のパンは桜の香りが… クリームパンはフワフワ、ナッツがのったパ…

高山での買い物

高山の朝市で買った赤カブの漬物、味噌、 居酒屋のおでんの中に入っていた「こも豆腐」もスーパーで見つけて買ってきました。豆腐に無数の穴 ( す ) があいたこも豆腐は味が沁みやすく、煮物にぴったりです。 同じ売り場で買った「ぎせい焼き」も、こも豆腐…

高山二日目

昨日の雨は止み、暖かないい日です。 朝は宮川河畔の朝市で赤カブの漬物や味噌など買い物をしました。 高山のフレンチの有名店「ル・ミディ」で「宿儺かぼちゃのプリン」をテイクアウト。 宿儺かぼちゃは高山の地場野菜で、糖度が高いので有名です。 家に帰…

高山にて

高山に来ています。 思ったほど寒くはないのですが、街のあちこちに残った雪の塊を見ると、今年の雪のすごさが想像できます。 着いてまず向かったのが「トラン・ブルー」というパン屋さん。 世界のパンのコンクールの日本代表になり、TVにもよく登場する全国…

早くも花見!

久しぶりに実家へ行ったら、桜が満開! といってもソメイヨシノではなく、初夏にかわいい実をつけてくれるサクランボの木 ( セイヨウミザクラというそうです) 。 紅梅も咲いて、梅と桜、同時に見られます。 庭に出て写真を撮っていたら、とっても暖かいし… …

生野菜たっぷりアジア麺

タイの米麺、センレックを、鶏ガラスープの素、ナンプラー、シーズニングソース、レモン汁などで味付けしたスープの汁麺にして、 レタス、パクチー、万能ネギなど野菜と、アジア風の味付けの豚肉そぼろをのせました。 麺が見えないくらい生野菜たっぷりです…

早々と冷製パスタ

急に暖かくなってきて、もう来週には桜の便りも聞けそうです。 だからと言って冷製パスタはいくらなんでも早すぎるとは思いますが… 季節の先取りの味! 細いカッペリーニにオリーブオイル、レモン汁、ニンニク、塩コショウで和えたトマト、バジルをからませ…

麹イタリアン

図書館で「麹イタリアン」という本を見つけて借りてきました。 麹菌は日本の気候に合った、日本だけの固有の菌ですが、 和食だけでなく、「旨みや甘みを生み出す塩」としてどんな料理にも使えるのですね。 今晩のイタリアン5品の内4品に、わが家の自家製塩…

結婚記念日!

特別の日のランチは家から歩いていける東山公園前のビストロ「ラシェット」へ。 食べログの評判も良く、前から気になっていたお店です。 前菜: 鹿のテリーヌ、サラミ、自家製スモークサーモン (おいしい!)、ホワイトアスパラ メインは「鴨のグリル」と「リ…

赤こんにゃく

近江八幡の特産品「赤こんにゃく」。 そのきれいな赤い色で一見辛そうですが、この色は三ニ酸化鉄というものによるもので、全く辛くありません。 食物繊維、カルシウムに加え、鉄分も含まれているわけです。 普通のこんにゃくよりきめ細かくしっとりしていま…

中屋パンのあんドーナツ

今池にある街のパン屋さん「中屋パン」。 昭和11年創業というからすごい! ここで人気なのは何と言ってもあんドーナツ。 久しぶりに買ってきました。 実はあんパンも好きだけど、あんドーナツ大好きです。 こしあんと外側についた粗めのシナモンシュガーがい…

麻婆白菜

この冬は畑で採れた白菜をいただくことが多くて、ほとんど買わずに済んだのですが、 そろそろ鍋の季節も終わるので、残っている白菜を大量に使えるメニューを。 麻婆豆腐、麻婆ナスはよくありますが、今夜は麻婆白菜です。 肉の旨みが白菜にたっぷりしみてい…

ワンプレートの夕ごはん

夕方外出の予定があったので、出かける前に夕食の準備をしておきました。 ニンニクと玉ねぎのすりおろし、ケチャップ、ウスターソース、酒を合わせたポークチョップ用のソースを作り、 ジャガイモ、人参、ブロッコリーなどの野菜の皮をむいたり、切ったり。 …

青菜と卵焼きのあえそば

ゆでたての中華麺にごま油をまぶした上に、小松菜とニラを炒めたものと、多めのごま油で焼いた卵焼きをのせ、 唐辛子、ナンプラー、砂糖、レモン汁、オイスターソースなどで作ったピリ辛のタレをかけます。 ネギのみじん切りとパクチーを散らして出来あがり…

いちごのクラフティ

いちごの季節ですね。 簡単にできておいしいクラフティを焼きました。 焼いている間いちごの甘〜い香りが… できたて熱々を少しだけ試食。 もちもち、しっとり、甘酸っぱい!

生姜茶で…

以前韓国で買ってきた生姜茶。 お茶といっても生姜を蜂蜜に漬けたもので、柚子茶のようにお湯で割っていただくのですが、 入っている生姜のスライスが結構大きくて、残った生姜を食べると辛い! これは料理に使ったらいいのでは、と鶏レバーを煮てみました。…