高山二日目

昨日の雨は止み、暖かないい日です。
朝は宮川河畔の朝市で赤カブの漬物や味噌など買い物をしました。


高山のフレンチの有名店「ル・ミディ」で「宿儺かぼちゃのプリン」をテイクアウト。
宿儺かぼちゃは高山の地場野菜で、糖度が高いので有名です。
家に帰ってから別添の黒蜜をかけていただきました。
しっかりした固さで、甘みを抑えたかぼちゃの風味たっぷりのプリンです。


午後からは飛騨古川へ。
町の中を流れる瀬戸川沿いに白壁土蔵が並び、しっとりした静かな町です。
有形文化財に指定されている酒造店を見学したり、古い町並みを散策したりしました。


お昼は「蕎麦正 なかや」でざるそばを。
「最初は岩塩で召し上がってみてください。」と言われました。
塩でいただくと蕎麦が別物、香りのいいサラダのように感じます。
あとから生ワサビや薬味とタレでもいただきましたが、両方、それぞれにおいしいです。


高山でもよく見かける飛騨牛のコロッケ、この古川の「ひだコロッケ本舗」のがおいしいとの評判なので、楽しみにしていたら火曜日は休み! がっかり…
でも、もう一度ぐるりと散策したあと、お店の横を通ったら揚げ物のいいにおいが…
お休みだけど、大量注文を届けるためちょっとの時間だけ開いていたのです!
奇跡のようにいただくことができました。
揚げたてホクホク、ひき肉でなく切った牛肉がどっさり入っています。
あ〜 幸せ! これは本当においしいです!