2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤エビのトマトパスタ

アルゼンチン産の赤エビを使ったパスタです。 赤エビの殻をニンニクとオリーブオイルで炒め、白ワインを加えて煮詰めてから濾し、トマトの水煮缶と合わせて作ったトマトソースで茹でたてのショートパスタを和えました。 エビの中身は小さく切って別に炒めて…

半月餡餅

ウー・ウェンさんの小麦粉料理の本より、あん入り餅(ビン)を作りました。 餅、と書いても「もち」ではなく、小麦粉を練って形作り焼いたものを餅(ビン)と言うそうです。 中に入れるあんは豚肉、ほうれん草、しめじ、長ネギ、生姜、炒り卵にごま油と塩で調味…

タイビーフン炒め ( センミーパット)

タイやベトナムでは小麦麺より米麺を食べることが多いです。 今日使ったのはタイの細麺「センミー」、そうめんより細い麺でお湯に少し浸けておくだけで戻せます。 具は豚肉と玉ねぎ、もやし、人参、ピーマン、パプリカ、卵、ニンニク。 干しエビもお湯で戻し…

真空保温調理鍋でアイリッシュシチュー

うちに無くて実家にあるものの一つが「真空保温調理鍋」です。 「シャトルシェフ」というのが有名ですが、実家のは象印の「タフギアー」というもの。 料理をするわけでもないのに料理道具を買うのが好きだった父が買ったものだと思います。 使ったことあるの…

アクアパッツァのリメイクでリゾット

昨夜の金目鯛のアクアパッツァが少し残っていました。 魚食べ上手のくまさんが金目鯛の骨とアサリの殻を昨夜のうちに外しておいてくれました。 具とスープを分け、スープに水を加えて煮立てて、洗わない米を入れてクツクツ… 煮詰まるようならさらに水を足し…

365スタンドのパン

マリトッツオがあるという情報で日進市竹の山の「THE 365 stand」へ。 竹の山はおしゃれなお店がどんどんできていて、このお店もできて数年たつようですが知らなかったのです。 見たところカフェです。 実際カフェとパン屋さん併設なのですが外観からはパン…

今日も庭でランチ

今日は私も庭仕事に参加。 春の草抜きは夏と違って①暑くない②それほど陽焼けしない③虫に刺されない、といいことづくめで、しかも春の草は夏の草より柔らかくて抜きやすく、おまけに可愛い草花も咲いているという快適さです。 くまさんは花の咲いているところ…

庭で重箱ランチ

昨夜から実家へ来ています。 くまさんは早速庭仕事。 気持ちのいい天気なので庭でランチをすることにしました。 多分私よりも歳上だと思われる古い重箱を久しぶりに出してきました。 急に決めたお弁当なのであり合わせです。 たらこと大葉、ちりめん山椒のお…

キューバライス

これもスペイン家庭料理の本に載っていたものです。 キューバライスと言ってもキューバにはこの料理はなく、スペインの定番の家庭料理であり、バルやレストランのランチメニューの定番でもあるそうです。 ご飯の炊き方もとてもユニークで、お湯に米を入れて1…

甘〜いシナモンロール

昨日のウールロールパンがうまくできたのに気をよくして、ねこのパン屋は今日も開店です。 先日北欧風の大人味のシナモンロールを作ったとき、くまさんはもっと甘い方がいいなと言ってたので今回はアイシングをかけたアメリカ風の甘いものです。 今回も一次…

ウールロールパン

SNSで話題になっているという「ウールロールパン」を焼いてみました。 名前の通り毛糸玉のようなコロンとした形をしたミルクパンのことです。 一次発酵まではホームベーカリーに任せて1時間半、分割して切り込みを入れて丸めて型へ。 二次発酵完了。 焼き上…

シンプルパエリャ

図書館で借りてきたスペイン家庭料理の本「スペイン温もりの食卓」に載っていた「シンプルパエリャ」を作りました。 パエリャ鍋にオリーブオイルを注ぎ、鶏肉とモロッコインゲンを炒め、トマトソースとパプリカ(スパイスの)を加えます。 サフランを浸した水…

中華の夕食

TVの「おしゃべりクッキング」のレシピで作ったカニカマ入り焼売です。 豚バラ肉にカニカマを混ぜた焼売は本物の蟹焼売にも負けない旨み〜 ちょっと赤いところも本物っぽいですね。 ウー・ウェンさんのレシピで麻婆豆腐。 一味唐辛子の代わりにくまさんがず…

真鯛のごはん続きます

昨日一尾買った真鯛はまだまだ食卓を賑わせてくれます。 昼食には宇和島風炊かない鯛めしを作りました。 鯛めしというとお米の上に鯛を乗せて炊いて、炊けたら鯛の身をほぐしてご飯に混ぜ込む、というものを想像しますが、愛媛県の宇和島では鯛の刺身を使っ…

真鯛を一尾

デパ地下のタイムセールで真鯛を一尾買ってきました。 もちろんアラももらってきたのでごぼうと一緒に兜煮に。 ラッキーなことに卵も入っていたので別に甘辛く煮ました。 今晩はとりあえずお刺身と兜煮で。

小エビとアボカドのジェノベーゼパスタ

少し残っていたバジルをニンニク、松の実、オリーブオイル、塩とフードプロセッサーにかけてバジルソースを作りました。 茹でたてのパスタにソースを絡め、茹でた小エビとアボカドを混ぜ込みました。 プリプリしたエビとトロリとしたアボカド、濃厚なバジル…

牛スジ肉でスパイスカレー

先日知多で食べたスパイスカレー美味しかった〜 スパイスを使いこなして味を作るってすごいことだと思います。 とてもそんな技はできないけど、スパイスは持っているのでいろんなレシピを参考にして作ってみました。 まずはご飯。 いつもカレーには基本玄米…

鴨肉を使った夕食

よく行くスーパーで鴨のもも肉を激安で売っていました。 2枚あったので1枚は低温調理器にかけ、出来上がってから皮面を焼いて焦げ目をつけ、残った肉汁、赤ワイン、醤油、ニンニクなどでソースを作ってかけました。 付け合わせはほうれん草とマッシュルーム…

北欧風シナモンロール

今日4月12日はパンの日。 江戸時代に日本で初めてパンが焼かれた日だとか。 パン好きとしてはパンを焼きたい気分なので、前から作りたかったシナモンロールに挑戦してみることにしました。 くまさんはシナモンロールが好きで、パン屋さんにシナモンロールが…

スキレットで焼きビビンバ

石焼きビビンバといきたいところですが、スキレットでも十分におこげが楽しめます。 スキレットを熱してごま油を引いてご飯を入れ、ニンジン/もやし/ほうれん草のナムル、キムチ、生姜とニンニクを入れて甘辛味で炒めた牛肉を並べます。 まん中に卵黄を落…

ホタルイカと筍の春菊ペーストパスタ

先日娘がパスタを茹でるのに「水漬け」方式でやっていると聞き、やってみました。 朝パスタを水に漬けておきます。 漬けておいた水をフライパンに入れ、沸騰させてパスタを入れてわずか1分で茹で上がります。 水に漬けて白っぽくなったパスタはすぐ普通の色…

植物園でランチ

友人2人と植物園散歩とコリアンランチ。 風は強めですがいい天気でした。 キンパと3種のナムル。 低温調理器で作った柔らかい豚肉にピリ辛味噌をのせてサンチュで包むポッサム。 ピリ辛タレを絡めた鶏の唐揚げ、ヤンニョムチキン。 トマトキムチ。 外での食…

コッペパンサンド

常滑のBAKER'S WORKSで買ってきたコッペパンを使ってサンドイッチを作りました。 大きくてふわふわのコッペパンです。 パンにはバター/粒マスタード/春菊ペーストを塗って、中身はレタス/トマト/低温調理器で作った自家製サラダチキンです。 スープは新…

知多の旅で買ったパンと和菓子

昨日、火曜日はパン屋さんが休みのことが多い曜日ですが、こちらは営業していました。 常滑市の「BAKER'S WORKS」、カフェが併設されたパン屋さんです。 だいぶ前に来たときはコッペパンサンドが中心のお店だったと記憶しているのですが、今回はコッペパン以…

知多半島へ…花とおいしいものと

友人とくまさんと知多半島への小さい旅へ。 知多、美浜町の海辺にあるお店「南洋の父サウス」でランチ。 スリランカカレーのお店です。 「五種盛りカレー」は人参/パイナップル/豆/牛スジ/ポークそれぞれ味の違ったカレーがターメリックライスの周りにか…

筍ごはんのランチ

筍の季節になったら一度は作りたい筍ごはん。 いつものように土鍋で炊きました。 筍とわかめの味噌汁 京都へ行くと必ず買ってくる出町桝形商店街の豆腐屋さん「いづもや」の大きな油揚げを切って焼いたもの 菜花の胡麻和え 新子とネギの卵とじ 春を感じさせ…

春がいっぱい夕ごはん

たま木亭のリュスティックというバゲットと同じ生地で作られたパンを薄く切って軽くトーストしてニンニクとオリーブオイルを塗り、2種類のブルスケッタを作りました。 これはずっと前に京都で食べたことがあるものなのですが、春菊のペーストをぬり上に釜揚…

京都で買ったパン 追加

宇治で平等院に向かう途中の商店街にあったパン屋さん「モグモグベーカリー」。 あの「たま木亭」のお父様がやっていらっしゃるパン屋さんだとか。 宇治ならではの宇治茶を使ったパンが目につきます。 後から「たま木亭」に寄る予定があったのでお茶のパンを…

京都4日目 桂離宮へ

今回の新幹線とホテルのセットには朝食もついていてその内容も結構いいのですが、実はホテルの近くには一度行ったことのある私のお気に入りのパン屋さんがあったのです。 3泊目の今朝はやはりそこのパンの朝食にすることにしました。 朝少し早起きして早朝パ…

京都3日目 宇治へ

今日は宇治平等院へ。 桜が入ると写真が華やぎます。 参道にはお茶やお茶スィーツを売るお店が並びます。 「伊藤久右衛門」で「抹茶パフェアイスバー」の期間限定「さくら」を店内でいただきました。 抹茶とさくら味のアイスクリームに大福、チョコレート、…