甘〜いシナモンロール

昨日のウールロールパンがうまくできたのに気をよくして、ねこのパン屋は今日も開店です。

先日北欧風の大人味のシナモンロールを作ったとき、くまさんはもっと甘い方がいいなと言ってたので今回はアイシングをかけたアメリカ風の甘いものです。

今回も一次発酵まではホームベーカリーに任せました。

ちょっと手抜きかもしれませんが、この方法だととても手軽にパン作りが楽しめます。

 

一次発酵が終わった生地を麺棒でガス抜きしながら30cm角くらいに伸ばし、シナモンパウダー、三温糖、無塩バターを混ぜたものをぬります。

f:id:nekozanaruri:20210421232953j:plain

 

手前からクルクル巻いて9つにカットして型に入れて二次発酵。

f:id:nekozanaruri:20210421233552j:plain

 

焼き上がりました!

型が小さめだったせいか、かなり歪んでしまいましたが。

f:id:nekozanaruri:20210421233846j:plain

 

少し冷ましてから、粉砂糖を水で溶かしたアイシングをかけて出来上がりです。

f:id:nekozanaruri:20210421234152j:plain

 

ちぎりパンになっているので、簡単にちぎれてふわふわです。

f:id:nekozanaruri:20210421234948j:plain

 

くまさんが今日は覚王山の友人のお店で仕事だったので、終わる頃を見計らって持って行ってみんなに食べてもらいました。

甘すぎたかな?と心配していましたが、好評でした。

よかった!