パン散歩

このところほとんど外出していないので足が退化しそう…

昨日くまさんに付き合ってもらって覚王山の友人の店まで歩いて行きました。

途中、まだ行ったことのないパン屋さんに寄って久しぶりのパン散歩です。

末盛通の交差点を少し南下したところにある「PAIN YAGYU」、小さなかわいいお店です。

f:id:nekozanaruri:20210115225224j:plain

全粒粉の食パン、きな粉と黒豆のベーグル、クリームパン、こしあんパンを購入。

f:id:nekozanaruri:20210115225543j:plain

クリームパンもあんパンも持ったときずっしりと感じる中身の量。

クリームもベーグルの黒豆もとても美味しかったです( こしあんはまだ…)。

 

今日のランチに全粒粉食パンを使ってオープンサンドを作りました。

昨夜のエビグラタンの残りをのせて追いチーズしてから焼いたグラタンパン。

ニンジンサラダを添えました。

スープはサツマイモのポタージュ。

甘いスープにシナモンパウダーがよく合います。

f:id:nekozanaruri:20210115230513j:plain

 

もう一軒、帰りに寄った「プラス・オ・ソレイユ」。

本山から山崎川に沿って少し南西に行ったところにある、外観がまるでフランスのケーキ屋さんのようなおしゃれなお店です。

f:id:nekozanaruri:20210115230840j:plain

見るからにちょっとお高そうな雰囲気…

くまやねこが入っていいものかと一瞬怯みましたが、ケーキ以外にパンもあるという情報を得ていたので思い切って入店。

美しい小さなケーキに焼き菓子、チョコレート、ゼリー菓子などが並びます。

もう4時過ぎだったので商品は少なく、残っていたパンは2つだけ。

その2つを買ってきました。

f:id:nekozanaruri:20210115231530j:plain

左側は「クグロフ・サレ」。

ドイツ語で「僧侶の帽子」を意味するクグロフは洋酒に漬け込んだレーズンなどが入った甘い菓子、という認識だったのですが、アルザス地方の郷土料理で「サレ(フランス語で塩)」という塩っぱいものもあったのです。

昨夜いただきましたが、ベーコンや玉ねぎの刻んだものが入っていて、ワインに合ってすばらしく美味しいです!

もう一つは「パン・オ・ジャンドゥジャ」。

「ジャンドゥジャ」とはヘーゼルナッツペーストとショコラをを合わせたもので、それをクロワッサン生地で巻き込んで焼いたパンで、これも生地がパリパリでとても美味しかったです。

今回は時間が遅かったので選ぶ余地が無かったので、次回はいろいろ見て選びたいです。

そしてあの高級なケーキもいつか…

 

片道3.5キロ、往復7キロの散歩はちょっとハードでしたが、目的がパンならまだ行ったことのないパン屋さんを一軒づつ制覇していきたいものです。