2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末パーティー

友人宅でのパーティーのお手伝いを頼まれました。 メニューも任されたのでここ数日あれこれ考えていました。 タラのエスカベッシュ / 手羽元と里芋の中華風味噌煮 この二品はうちで作ってきました。 友人宅のバーベキューグリルを使って焼野菜とソーセージ…

Baw Looでホットサンド

先日TVでホットサンドを特集していました。 ホットサンドを作る道具、バウルーも紹介されていました。 うちのバウルーは実家で使っていたものを結婚した時に持ってきた年代物です。 新しいもの好きの父が買ってきたんだろうと思います。 バウルーは1970年代…

アメリカからのお土産

先日会った友人からアメリカのお土産をもらいました。娘さんがワシントンに転居されたので、今回はワシントンから。 ダークチェリーのチョコレート、ワシントンは桜が有名ですものね。 料理の雑誌の写真がすてき! 何とか一品でもこれを見て作ってみたいもの…

鶴舞〜大須 歩いて、食べて

友人と鶴舞公園へ。 秋咲きのバラがきれいです。公園の中にあるというカフェ「ヌンク ・ヌスク」を訪ねてみました。 もと公園内の茶店だった古い民家を改築したという一軒家カフェ、外観は古風な和風建築ですが、中は天井の高いおしゃれな空間です。 店頭に…

茶葉蛋を作る

台北のコンビニで八角の香りを振りまきながら販売されている「茶葉蛋」を作ってみました。ゆで卵を作り全体にヒビを入れたものを鍋に、全体がかぶるまで水を入れ、烏龍茶のティーバッグ、八角、シナモンスティック、醤油、塩を入れて弱火で2時間以上コトコ…

覚王山を歩く

娘と覚王山へ。 覚王山の参道ではちょうど「参道ミュージアム」が開催されていて、アート作品が店の内外に展示されていました。 日泰寺にお参りして、参道のお店をのぞいて、お昼は「たこ八」へ。 串カツで有名な参道の老舗、娘にとっては久しぶりの味です。…

娘が作ったお好み焼き

夕食に娘がお好み焼きを焼いてくれました。 さすが関西に住んで10年以上になるせいか、粉ものにはこだわりがあるようです。 天かすはオタフク、肉カスを入れる、…etc. 今晩は焼きそばも入れて広島風に。 久しぶりのお好み焼き、おいしかったですよ。

娘と夕食作り

今晩は娘と一緒に夕食の準備です。 私が頼むことをチャッチャッと手早くやってくれるので助かるし、何より二人で料理するのが楽しいです。娘はジャガイモが好きなので、アンデスレッドのガレット エスカリバーダ ( 焼き野菜のマリネ ) レーズンとクルミの入…

せいろフル活躍

今週末は今度は上の娘が来ています。 料理のリクエストは?とたずねると「せいろ」との返事、せいろは食べられませんが、今回もフル活躍です。 お昼は中華バーガーとフォー風米麺。 中身は煮豚です。アップルパイを焼きました。 焼きたての温かいパイにバニ…

ワインと共に

9月に仕事でパリとミラノへ行った娘からのお土産です。 娘も私に負けないくいしんぼで、もちろんお土産は食べ物。 チョコレート、蜂蜜、ソースやリゾットのスパイスミックスなど、使うのがたのしみです。その中の「ポルチーニと白トリフのソース」。 高級な…

キャベツと豚肉のペペロンチーノ(カッペリーニで)

材料を全部切って用意して、さあパスタを茹でようとしたら…ない! コストコでまとめ買いするのでない訳ではなく、実家に置いたままに… 在庫があるのは極細のカッペリーニのみです。 カッペリーニは主に冷製パスタに使っているけど、これでもいいのかなぁ…? …

蟹シュウマイ?

一見蟹シュウマイ、でもこれが違うんですね。 レシピを見つけておもしろそうなので作ってみました。 材料はカニカマ、白はんぺん、玉ねぎみじんぎり、片栗粉、酒、醤油など。 全部ビニール袋に入れて外からモミモミ… 滑らかになったら丸めて、シュウマイの皮…

ランチは中華定食

冷蔵庫の整理を兼ねて中華ランチ。 ラーメンが一玉しかないので、スープ代りに半分こ、煮豚をトッピング。 野菜も欲しいのでピーマン、パプリカ、冷凍してある筍、豚肉で青椒肉絲。 それに中華ちまき、この頃中華が多いなぁ…

おいしい食パンを買いに

前から気になっていたパン屋さんへ行ってきました。 地下鉄大須観音駅から国道19号線沿いに南へ、「パン工房 七人姉妹」、食パンの専門店です。 食べログで予習したところ、11時の開店前に予約しないと当日買えないのだとか。 朝9時の予約開始時間に電話して…

コハダのちらし寿司

食品卸センターで買ってきて酢じめにして甘酢に漬けておいたコハダでちらし寿司を作りました。 あり合わせのきゅうり、大葉、生姜、ゴマ、冷凍してあった食用菊、細く切ったコハダをすし飯に混ぜ込んだだけのさっぱりしたちらし寿司です。 きのこと帆立入り…

今シーズン初めてのおでん

ついこの間までカキ氷を食べていたような気がするのに、もうおでんの季節… 毎年くり返す季節の料理がある国に生まれてよかったと思います。 おでんの具には欠かせないいい牛スジが手に入りました。 大根、里芋、コンニャク、卵、練り物、こも豆腐。 秋をあま…

またまたアジアごはん

娘と一緒に昼食の準備をしました。 またまたアジアごはんです。 ラオスやタイの定番料理「豚ひき肉と赤玉ねぎのラープ」、空芯菜の炒め物、中華ちまき、ベトナム風アジのせいろ蒸し、昨日市場で買った生牡蠣。 半分残っていた材料で今日は娘が小籠包を作って…

半値市へ

熱田区日比野にある中央卸売市場は、水産物の取扱高は東京の築地市場に次ぎ全国2位なのだそうです。 名駅近くの柳橋中央市場とは違い、飲食店以外は一般客は入場できません。 しかし道を挟んだ反対側に場外市場の「大名古屋食品卸センター」があり、一般客…

アジアごはん

久しぶりに京都に住む下の娘が帰ってきました。 夕飯のリクエストはやはりアジア。 たまのことなので力が入ります。鶏肉のバジル炒め / 豚肉のナンプラー煮 ベトナム風ナマス / 焼きナスのアジア風 皮から作った小籠包デザートにはりんごのケーキを焼きま…

中華バーガー

デパートでの九州展の催事といえば必ず出ている長崎の角煮まんじゅう。 鎖国時代に中国から伝わった料理と日本料理が融合して生まれた卓袱料理の中の一品、東坡肉 ( トンポーロー ) を手軽に食べようと考え出されたもののようです。 とても美味しそう! でも…

鶏肉のモーレ ブルーチーズソース

鶏肉と一緒に煮込んだナッツと野菜をつぶしてソースにするメキシコの人気料理だそうです。 玉ねぎ、赤唐辛子、ピスタチオ、シナモンスティック、、水を鶏肉と一緒に煮込むこと30分。 鶏肉とシナモンスティック、赤唐辛子を取り出し、フードプロセッサーでな…

家で飛騨の味

一昨日飛騨古川のスーパーで買ってきたもの。 こも豆腐 … こも ( わらで作ったすのこ ) で巻いて茹でたとうふ。中にできる穴で煮物にした時味が浸み込みやすい。 ぎせい焼 … 豆腐を茹でて潰し、甘い味付けをして黒ゴマをまぜ形を整えて焼いたもの。 あげづけ…

レタス餃子

レタスの外側の葉がたくさんあったので、細く刻んで餃子に入れました。 レタスと肉が重量で同量なのでかなりの量のレタスです。外側カリッと焼き上げました。 レタスのシャキシャキ感が楽しく、あっさりしているのでいくらでも入ります。

タイ→フラリエ→ハワイ

大須のタイ料理レストラン「スコンターカフェ大須」で友人とランチ。 いつも賑わっている招きネコのいる「ふれあい広場」の角の二階にあります。 いただいたのは豚肉のバジル炒めご飯「ガパオライス」。 ランチにはナンプラー味の春雨サラダとスープが付きま…

山の家から飛騨古川へ

昨日の雨はすっかり上がり、朝からいい天気! 頂上辺りはもう冠雪している南アルプスがきれいに見えます。 紅葉もチラホラ… 庭の畑にはサツマイモが育ち、この休みにニンニクも植えたそうです。 山の家での朝ごはん、新米を炊きました。 ピカピカ!ツヤツヤ…

山の家へ

山の家のご主人はりんご好きということで、りんごが箱買いしてありました。 長野県オリジナルの品種「秋映 ( あきばえ ) 」です。 濃い赤色がいかにもおいしそう! 産直の「たかどやファーム」で「マコモダケ」を買ってきました。 数年前に買ったことがあり…

友人宅でパーティー

新築の友人宅でいつもの仲間が集まって夕食会。 バリ島を意識したお庭と調度品の素敵なお宅です。 集まったのは全部で9人、段ボール箱一杯の野菜を使い切ってみんなでワイワイ料理しました。ドイツ製のバーベキューグリルを使った焼き野菜にはアンチョビソ…

トマトソースのパスタ

トマトの水煮缶、たまねぎ、ニンニク、赤唐辛子、ベーコン、白ワインだけを煮詰めて作ったトマトソースに、茹でたてのパスタを絡めたシンプルなパスタです。 最初は酸っぱいトマトの水煮も煮詰めることでびっくりするくらい甘みとコクが出てきます。 ブイヨ…

実家の庭でお弁当

実家の庭仕事をやりにきました。 と言ってもやってくれるのはくまさん、わたしは専らごはん担当。 山の家のご主人にいただいた種子用ニンニクを植えてもらいました。 かなり放っておいても育つものなのだそうです。 ニンニク消費量の多いわが家、いっぱい収…

カフェ風サンドイッチランチ

ハンバーグサンドには焼きトマトをのせました。 カラフルなサラダは水菜、赤玉ねぎ、パプリカ、水切りヨーグルトをドレッシングで和えて。 ポタージュスープは冷凍しておいたトウモロコシと玉ねぎで作りました。