2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

植物園へ花見に

午前中は霧のような雨が降る日でしたが、友人と植物園へ。 予想はしていましたが、人出はパラパラ程度。 全国から100種1,000本の桜を集めた「桜の回廊」。 1ヶ月くらい桜が次々と見頃を迎えるそうです。 ここではパラパラ程度の人出も、植物園の他の場所では…

バターチキンカレー

これも暮らしの手帖のレシピ本より。 昨夜の内に手羽元に塩胡椒をすり込み切り込みを入れて、ヨーグルト/おろし生姜/おろしニンニク/カレー粉を混ぜた中につけ込んでおきました。 今日はそのままバーミキュラ鍋に移し、薄切りの玉ねぎとトマトの水煮缶を…

居酒屋ねこ開店です

伊賀焼の薫製用の土鍋「いぶしぎん」を使ってスモークのおつまみを作りました。 予め材料には塩とスパイスをなじませ、水分をよく拭き取ってからスモークにかけます。 上段にはうずら卵とカニカマ。 下段には厚切りの豚バラ肉。 バラ肉は脂が抜け、うずら卵…

トレマタンブーランジェリー

コロナショックで引きこもり状態で運動不足… 雨が降る前に一社方面へ歩いて買い物に行きました。 2年前に開店していたのに今まで行けないでいたパン屋さん「トレマタンブーランジェリー」を初訪問です。 対面販売で、スタッフは女性ばかりの感じのいいお店で…

キャロットケーキ

京都に住む娘から「キャロットケーキが食べたい」というLINEが入りました。 キャロットケーキを焼いたことはあるけど…娘は食べてないはずだし… 詳しく聞くと「上に白いのがのったやつ」。 ますますわかりません。 写真を送って、と言ったらレシピを送ってく…

アサリご飯

まさに今旬を迎えているアサリを使ってアサリご飯を炊きました。 砂抜きしたアサリに水を入れて火にかけ、アサリの口が開いたら身を取り出します。 土鍋に米を入れて昆布を乗せ、アサリのゆで汁を調味料を合わせて入れて浸水して炊きます。 炊き上がったらア…

豚バラ肉のトロトロ煮込み

今日もバーミキュラで無水煮込み料理です。 塩胡椒した厚切りの豚バラ肉を予熱したバーミキュラで焼き付け、玉ねぎのスライスも入れてさっと炒めローズマリーを乗せて蓋をしてコトコト… 玉ねぎがトロトロになってソースのようになり、肉も柔らかくなりました…

マッサマンカレー

タイカレーの種類に「マッサマンカレー」というものがあります。 2011年にアメリカCNNのサイトで「世界で一番おいしい食べ物」に選ばれ、一時日本でもブームになった、マイルドな辛さと深いコクと上質な甘さが感じられるというカレーです。 タイカレーと言っ…

バーミキュラでいろいろ

バーミキュラがわが家に来てほぼ一週間、とりあえずいろいろ使ってみようと毎日使っています。 定番の煮物、肉じゃが。 もちろん無水料理なので野菜の水分と調味料(醤油、みりん)だけで煮ます。 じゃがいものホクホク感とニンジンの甘さが際立ちます。 こち…

台湾朝食風ランチ

「暮らしの手帖」のレシピ本で作ってみたかった「塩豆乳」。 台湾の朝食の定番、豆乳スープです。 豆乳にザーサイの千切り、干し海老と顆粒中華スープを加え、中華揚げパン「油条」の代わりにバゲットを焼いて入れました。 細ネギと黒酢、ラー油を加えていた…

緑のペペロンチーノ

ニンニクのスライスをオリーブオイルで炒め、赤唐辛子とアンチョビを加えて香りがたったところに生海苔と茹でて絞った菜花を加えて炒めます。 茹でたてのパスタを加えて和え、塩胡椒で味を整えて出来上がり。 海苔の色が熱で緑色になって、菜花の緑と一緒に…

デモランチ会

21日は覚王山の弘法さんの市でくまさんはお手伝い。 月に一回のお弁当作りです。 大葉鶏つくね/卵焼き/ニンジンのきんぴら/ブロッコリーのグラタン/ほうれん草のごま和え。 低温調理器での料理を体験してみたい、という友人のリクエストに応えて、わが家…

バーミキュラで豚の角煮

バーミキュラについていたレシピ本にあった豚の角煮をつくりました。 予熱した鍋で豚バラ肉の表面を焼き付けてから大根、ネギ、生姜、赤唐辛子をのせ、調味料を混ぜたものを加えて弱火で90分。 野菜と調味料の水分だけで水は加えていません。 時間はかかりま…

海部郡〜弥富市おいしいものドライブ

昨日友人から鯉を食べに行きませんか?という突然のお誘い。 コロナショックで外出を控えて家でくすぶっている毎日なのでもちろんOK! 目的地は海部郡ですがその前に名駅西でちょっと寄り道。 友人がTVで見たというミートパイの専門店「ミートパイズミート」…

ようこそバーミキュラ

先日バーミキュラビレッジへ行ったとき、ベーカリーのことだけでショップのことは話さなかったのですが… ショップもとても素敵でした。 ビレッジだけで販売しているサイズの鍋もあるので、10cmからほぼ2cmごとのサイズがずらり〜 関連商品のおしゃれな鍋つか…

鉄焼きビビンバ

大きいスキレットを手に入れたので、大小のスキレットを使って石焼きならぬ鉄焼き?ビビンバ。 まずはほうれん草、人参、モヤシの3種類のナムルとピリ辛肉そぼろを作ります。 スキレットにごま油を入れて熱し、ご飯を入れてその上にナムル、肉そぼろ、キムチ…

ホタルイカと菜花のパスタ

春の味、ホタルイカと菜花が好きなので見るとつい買ってしまいます。 今日はランチにパスタを作りました。 ニンニク、赤唐辛子をオリーブオイルで炒め、ペペロンチーノ風に。 ホタルイカを入れて白ワインを加え、茹でたてのパスタとサッと茹でて絞った菜花を…

きのこたっぷり酸辣湯麺

これも「暮らしの手帖の傑作レシピ」より。 辛くて酸っぱい中華スープ「酸辣湯 サンラータン」に麺を入れたものです。 山えのき、しめじ、舞茸、キクラゲの4種のきのこに人参、とたっぷりの具にウェイパーで作った中華スープを煮立て、片栗粉でとろみをつけ…

穴子丼

デパ地下で買った穴子の蒲焼きを使ってランチは穴子丼。 穴子は細く切ってタレをかけて少しレンジにかけて温め、半量を炊き立てのご飯に白ゴマと一緒に混ぜ込みます。 その上にもみ海苔、錦糸卵、穴子の残りの順で乗せていき、タレをもう一度かけて小ネギを…

結婚記念日

今年の結婚記念日の夕食はは新栄のビストロ「シェ・トト」へ。 内装はザ・ビストロという雰囲気です。 飲食店が不景気なこんな時でも満席でしっかり賑わっています。 この時間はまだ早いので空席が目立ちますが、どの席にもリザーブの札が。 メインを鴨のコ…

VERMICULAR VILLAGE へ

中川運河沿いに昨年12月にオープンしたバーミキュラビレッジへ行ってきました。 バーミキュラといえば今話題の愛知発の鋳物ホーロー鍋のブランドです。 そのバーミキュラの商品を売るショップと、併設でバーミキュラで焼いたパンのお店とレストランができた…

ふっくらハンバーグ

レシピ本が増えすぎてもう買わない!と決めていたのに友人に見せてもらって、いいなーと結局買ってしまった「暮らしの手帖の傑作レシピ」。 それに載っていたハンバーグのソースがおいしいよ、と聞いていたので作ってみました。 表面に焼き色がついてから蒸…

リメイクでカフェ風ランチ

一昨日作ったロールキャベツの残りが冷蔵庫に。 少しだけ手間をかけてカフェ風ランチに変身させます。 まずはニトリのスキレットの大の方でピラフを炊きます。 スキレットにオリーブオイルを熱しニンニクと玉ねぎのみじん切りを炒め、続いてバターと一合の米…

エゴマの葉

エゴマの葉といえば韓国料理で焼肉を巻いて食べるものという認識が強くてあまり馴染みがなく、香りに少しクセがあるので好みが分かれるところですが、ビタミン、カルシウム、鉄分などを多く含み老化防止にも効果がある食品なのだそうです。 三越のデパ地下で…

新玉ねぎの炊き込みご飯

新玉ねぎを店で見かけるようになりました。 毎年5月には碧南の「あおいパーク」へ新玉ねぎの収穫に行くのですが、まだそれまでにはだいぶあるので新玉ねぎの炊き込みご飯が作りたくて近所で買ってきました。 小さいのしかなかったので4個入れ、マッシュルー…

骨付きラム肉の低温調理

塩胡椒してニンニクスライス、タイム、オリーブオイルでマリネしておいた骨付きラム肉を低温調理器にかけ、その後オーブンで野菜と一緒に焼いて仕上げます。 赤ワイン、醤油、ケチャップ、バターなどで作った赤ワインソースをかけて。 今晩はワインに合うメ…

パン散歩

引きこもりがちの生活を送っているので運動不足… くまさんは花粉症がひどくて外出できない… うちのパンの在庫も無くなったので、散歩を兼ねて歩いてパン屋さんへ。 以前は猪高車庫の辺りにあって何度か行ったことがあるのですが、4年前に引っ越しされてから…

春ごはん

気候は確実に春めいてきていますが、世間はウィルス騒ぎで閉塞感のある日々が続きます。 せめて春っぽいお昼ごはんを作りましょう。 ホタルイカは安かったのでたくさん買ってあったので、思い切りよく使って炊き込みご飯を作りました。 水の一部をみりんと醤…

韓国ごはん第二弾

先日のランチ会のメニューを考えていた時に候補にあげていて、鶏の料理が重なるのでやめたものがあります。 流行りの韓国ごはん「チーズタッカルビ」、やっぱり作ってみたい〜 韓国ごはんの材料や残りものがあったので今晩は韓国ごはん第二弾です。 デビュー…

ひなまつり

主役の娘たちが不在でも、くまさんは毎年お雛さまを出してくれます。 狭いわが家でのお雛様の定位置は押し入れの中。 木目込み雛は長女の初節句に姉が作ってくれたもの。 左の市松さんは長女の初節句に、右のは次女の初節句に、それぞれの両親が買ってくれた…