VERMICULAR VILLAGE へ

中川運河沿いに昨年12月にオープンしたバーミキュラビレッジへ行ってきました。

バーミキュラといえば今話題の愛知発の鋳物ホーロー鍋のブランドです。

そのバーミキュラの商品を売るショップと、併設でバーミキュラで焼いたパンのお店とレストランができた、と聞いてからは行きたくてウズウズしていました。

オープン当時はかなり混んでいる、ということで様子見していたのですが、そろそろいいかな?

ダインエリアとスタジオエリアは歩いて2〜3分くらい離れていて、ダインエリアにはパン屋さんの「ポットメイドベーカリー」とレストランの「ザ ファウンダリー」があります。

ベーカリーのオープン10時の30分前に着いたらもう行列ができていました。

f:id:nekozanaruri:20200312094012j:plain

8人づつ入店、食パンは1人1個限り、直径10cmのバーミキュラで焼いた丸いパンは1人5個の制限があります。

f:id:nekozanaruri:20200312101440j:plain

f:id:nekozanaruri:20200312101506j:plain

ベーカリーの裏側は風が当たらず暖かい素敵な場所です。

買ったばかりのパンを食べたくなってしまう…

f:id:nekozanaruri:20200312102236j:plain


もう1人の友人も着いて合流して、ランチはベーカリーのシチューをいただくことに。

f:id:nekozanaruri:20200312101444j:plain

14cmのバーミキュラの中で紙容器ごと作られたシチュー(ポトフとビーフシチューがあります)をアツアツで食べられます。

二階の運河を臨むテラス席へ。

f:id:nekozanaruri:20200312124133j:plain

「5時間煮込んだビーフシチューとポットメイドポテトフォカッチャ」

f:id:nekozanaruri:20200313005957j:plain

f:id:nekozanaruri:20200313005432j:plain

トロトロに煮込まれた野菜とビーフ、フォカッチャはモチモチです。

紙容器なのになかなか冷めないのはバーミキュラの威力?

だいぶ食べてからシチューの中身が見えてなかったことに気づいてビーフを持ち上げ〜大きい!

f:id:nekozanaruri:20200313005918j:plain

 

今回は利用しませんでしたが隣のレストラン。

ここは開店前に並んで整理券をもらわなければならないようです。

今度はこちらでバーミキュラで作った料理を食べてみたいですね。

f:id:nekozanaruri:20200312094041j:plain

帰りはグローバルゲイト経由で名駅まで歩きました。

暑いくらいのいい天気でいい散歩になりました。

 

買ってきたパンです。

食パンは1時間くらいで売り切れていました。

f:id:nekozanaruri:20200313011623j:plain

左上から時計回りに…

クリームパン、ベーコンと玉ねぎ、1番人気という焼きカレーパン、クランベリー、4種のチーズ。

f:id:nekozanaruri:20200313011737j:plain

夕食の時赤ワインと一緒に「ベーコンと玉ねぎ」とクリームパンをいただきました。

パンはモチモチ、そしてこれもバーミキュラで作ったというベーコンが美味しかった〜