2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイごはんの夕食

昨日のメンバーの1人が畑でいろいろ作っていて、採れたサツマイモなどいただいたのですが、私がパクチーが好きだからとパクチーをどっさり持ってきてくれました。 彼女はパクチーを育てているわけではなく、よそから来た種で1人生えしているのだそう、羨まし…

友人宅でランチ

友人宅で小さな集まりがあり、お昼当番を引き受けて作ったのがミートボールのホワイトシチューとルッコラのチキンサラダ。 それに集まったメンバーの自家農園で採れたばかりのサツマイモを使ったポテトサラダ。 ポテトサラダには牛乳、マヨネーズ、ミックス…

栗よせ

この秋TVの高山特集で紹介されたお菓子を高山へ行った時に買ってきました。 「稲豊園」の「栗よせ」です。 いわゆる栗蒸しようかんですが、栗の量がすごいです。 まさにゴロゴロ、栗好きにはたまりません。 久しぶりにお抹茶をたてていただきます。

オニオングラタンスープ

わが家の冬の定番メニュー、オニオングラタンスープを作りました。 材料はシンプルですが手間はかかります。 玉ねぎの薄切りをレンジにかけて水分をとばし、バターでじっくり、あめ色になるまで炒めます。 スープでのばし、粉チーズ+ニンニクすりおろし+オ…

ビーフシチューを作る

山の家へ行った時、いつも買物する「たかどやファーム」がイベント中で黒毛和牛のシチュー用がセール価格になっていました。 「たかどやファーム」は「たかどや牧場」も経営している産直市場で、牛肉にはこだわりがあるお店です。 あまり牛肉を買う機会はな…

銀杏ごはん

先日友人からもらった銀杏を使って銀杏ごはんを炊きました。 皮をむくのはちょっと大変でしたが、新米にもっちりとほろ苦い銀杏はステキな組み合わせです。 銀杏も入れた茶碗蒸し、インゲンの胡麻和え、鶏キンカンとモツの煮物、トマトと豆腐のサラダで今日…

山の家にて 3日目

三連休はずっといい天気ですね。 山の家の二階から南アルプスの方角を眺めます。 朝はこんな感じにモヤっていますが、遠くの山はもう白く冬景色。 早めに山の家を出発、多治見でお昼を、ということになりました。 本町オリベストリートにある人気のお蕎麦屋…

山の家へ 2日目

のんびりと山の家で過ごしています。 朝食: いろいろ野菜を刻んで作った野菜スープ/生ソーセージをボイルして焼いたもの/トマトとロマネスコ/昨日清内路のパン屋さんで買ったフランスパン 昼食:せっかくの休日なので昼飲みしようということでおつまみとワ…

山の家へ 1日目

連休は山の家へ。 途中紅葉も楽しめましたが、標高の高いところは既に紅葉が終わり冬景色に変わっています。 根羽村の「福嶋食堂」でお昼をいただきました。 味噌ではなく醤油仕立ての鍋焼きうどん、天ぷら入り。 温まります〜 山の家に着いた時の室温は5度…

どっさり野菜サラダ

冷蔵庫にあった野菜を思い切り使ってサラダを作りました。 サニーレタス、ルッコラ、セロリ、ブロッコリー… 全部で11種類になりました。 あまり出番のない大きなパイレックスのパイ皿をボウル代わりにどっさり〜 オリーブオイル、ワインビネガー、レモン汁、…

お弁当

21日は覚王山の日泰寺で弘法さんの縁日があり、くまさんと2人で友人のお店のお手伝いに行ってきました。 今日のお弁当。 豚ひき肉入り卵焼き、冷凍してあったサワラの醤油漬けを焼いたもの、ブロッコリー、カボチャ、パプリカの焼き野菜。 そう言えばやっと…

タイごはんランチ会

気分がタイを引きずっている内にと、いつものメンバーに声をかけてタイごはんのランチ会を開きました。 久しぶりにフルメンバーの8名が集合〜 図書館でタイ料理のレシピ本を数冊借りてきてメニュー決め。 必ずしもバンコクで食べたものばかりではないのです…

簡単ラーメン

明日は久しぶりのランチ会なのでキッチンに入り浸りです。 お昼は簡単に出来るもの…と冷凍してあった中華太麺でラーメンを作りました。 スープはウェイパー、煮干しスープ、ニンニクと生姜のすりおろし、ネギ、と美味しくなりそうなものいろいろ。 高山の丸…

ガパオ

タイ料理の本には、日本で一番人気のタイ料理と言われるガパオごはん…と書いてあるのですが、実際のところ今回ガパオを食べられる食堂へ行く機会がありませんでした。 本場のも食べてみたいと、帰りに空港のカフェで見つけて食べたのですが、見ていたところ…

高山の「なるせパン」

高山へ行ったらパンの名店「トラン・ブルー」へ行きたいところでしたが時間が無かった… でもついこの間、耳よりな情報を得たのです。 トラン・ブルーのお店の隣にトラン・ブルーのシェフのお父さま経営の「なるせパン」のパン工場があるのだそうです。 「な…

夕食

グリルが新しくなってから初めて焼きナスを作りました。 皮がパリパリに焼けて、皮をむいたナスは香ばしくて、これぞ焼きナス! 椎茸のタラコマヨ焼きもグリルで。 椎茸の軸を刻んだものにタラコをほぐしたもの、マヨネーズ、粉チーズ、レモン汁を混ぜ、椎茸…

高山のスーパーへ買い物に?

また無料の日帰りバス旅行に参加してきました。 行き先は高山です。 飛騨国分寺の大銀杏。 推定樹齢1,250年以上、高さ28mの国指定天然記念物です。 見事に黄葉していました。 向こうに三重の塔。 高山で自由時間は1時間しかなかったので、まっすぐ地元のスー…

タイ風汁なし麺

ニンニク、生姜、唐辛子を炒めて豚ひき肉を加え、ナンプラー、オイスターソース、シーズニングソース、砂糖、酢を入れてタレを作ります。 茹でた太麺をタレに入れて和え、粗挽きピーナッツ、桜えび、チャーシュー、パクチーをトッピング。 流行りの油そばの…

バンコクで会った猫たち

くいしんぼ日記というこのブログの方針とはズレているのですが… バンコクは猫に出会うことが多い街でした。 そんな子たちをご紹介。 ホテルの近くで朝早く会った子。 タイ語のナンバープレートがリアル。 ワット・ポーの、カラフルなタイルで装飾された仏塔…

ロースボールでカツサンド

久し振りに鶴舞の矢場とんの「安いよ〜市」へ行ってきました。 買うものはいつも決まっていてロース肉の切り出しとひき肉。 それに揚げものではロースボール。 一口カツが9個入って300円はお値打ちです。 ランチはロースボールを使ってカツサンドにしました…

中国料理 桃園亭

コストコに行く途中、たまには行ったことのない店で、と検索して行った天白区原の中華料理店です。 人気のお店で、12時を過ぎたばかりでしたが待っている人も数人。 日替わりランチA 850円 紋甲イカのブラックビーンズ炒め 副菜はカツオの天ぷら、それにサラ…

ストーンクラブ

コストコで見つけた新商品。 チリ産のボイルストーンクラブが4杯入って1,371g、1,617円。 初めて聞いた名前なので調べてみたら、石のように硬い甲羅から名付けられたもので、大きなハサミにだけ身が入っていて外国のレストランではハサミだけが出てくるのだ…

少しだけタイの味を

ピリ辛でくせになる味のタイのサラダ、ソムタム。 豆腐にかけたのはアンパワー水上マーケットで買った甘くてピリ辛のエビのふりかけです。 あとは豚バラ肉とブロッコリーの中華炒めと麻婆豆腐。 ピリ辛味にはまってきたかも…

バンコクでの買い物

旅行先でスーパーでの買い物は旅の楽しみの一つです。 今回も街の中心にあるデパ地下のスーパーと、大きなチェーン店のスーパーとで買い物してきました。 タイカレーのペースト、米麺、ナンプラー、ココナッツシュガー、インスタントラーメン、ココナッツミ…

バンコクへ 6日目 帰国

朝早い出発で5時前に空港へ。 荷物を預け、もう開いている空港内のカフェの外にあるメニューをチェック。 今回食べてない「ガパオ」がありました。 バジル炒めご飯の「ガパオ」は今や日本ではタイ飯の代表みたいに言われていますが、現実には街であまり見か…

バンコクへ 5日目

ホテルは狭い道が入り組んだ住宅地の横丁のようなところにあり、朝は屋台が出ています。 今朝は屋台で朝食を仕入れてホテルで。 味たまかと勘違いして買った普通のゆで卵/手羽先の唐揚げ/パイ皮に包まれたカレー味のチキンコロッケのようなもの ( 美味でし…

バンコクにて 4日目

ホテルのサービスのトゥクトゥクで最寄りの駅まで送ってもらいました。 朝の渋滞の中、バイク、車、トゥクトゥクが混然となって進みます。 トゥクトゥクの中より。 市民の憩いの場「ルンピニ公園」で朝食の屋台が出るという情報で行ってきました。 着くのが…

バンコクにて 3日目

今日は地元の日本語ツアーバス、ウェンディーツアーに参加しました。 旧日本軍がタイからビルマまで建設した鉄道や鉄橋を見たり、象のトレッキングを体験する「カンチャナブリーツアー」です。 バンコクからバスで2時間、まずは「洞窟寺」で99段の階段を登り…

バンコクにて 2日目

朝から チャオプラヤー川をボートでお寺巡りに出かけました。 今まで何度か来ていますが、何度見ても感動する美しさです。 ワット・ポーでは朝8時から始まる30分のタイ式ヨガに参加して心地よい汗を流しました。 ワット・ポー ワット・アルン ワット・プラケ…

バンコクにて 1日目

先週10月30日に中部〜バンコク/ドンムアン空港に就航したばかりのLCC、エアアジアで友人とバンコクへやってきました。 タイは乾期に入っていて過ごしやすい季節のはずですが、空港から外に出るとモワーッと南国独特の熱気が伝わってきます。 中部国際空港を…