2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チョップドサラダ

コストコでパプリカを買ってきました。韓国産の大きなパプリカ、3色2個ずつ6個で698円、安い! ブランドはDoleです。 果物だけじゃないんですね。 先日スマステーションで最新流行ワードを特集していました。 食べ物関連はつい気になって見てしまいます。…

エビの頭のスープでクリームパスタ

赤エビの頭と殻、いつものように炒めてから煮込んでスープをとりました。 今日はこれをクリームパスタに使ってみました。 玉ねぎの薄切りをバターで炒め、小麦粉を少しふり込んで、スープと牛乳を少しずつ加えて滑らかなクリームソース状に。 ヒラタケとシメ…

広島発汁なし担々麺

広島では15年ほど前から汁なし担々麺の専門店が増え始め、今では広島の新名物としての地位を確立しているようです。 3月に広島へ行ったときはタイミングが合わなくて食べられなかったのですが、スーパーで「汁なし担々麺のたれ」を買ってきました。 お好み…

トマトと豚しゃぶの和風マリネ

トマトが安くて美味しい季節になってきました。 真っ赤に熟したトマトは夏!を感じさせますね。 栗原はるみさんのレシピから、たっぷりの夏野菜と豚しゃぶに、鷹の爪がピリッときいためんつゆ味の和風マリネです。 一枚ずつお湯に通して冷やした豚肩ロースの…

大阪の豚まん

先日姉が来た時に「551蓬莱」の豚まんをお土産に持ってきてくれました。 551の豚まんと言えば関西では駅やデパ地下などどこでも買える人気商品。 名古屋でもデパートの催事で買えることはありますが、やはりこれは大阪の味です。 今回はかわいい消防車…

中華の夕食

器の中に、四角く切った豆腐と豚ひき肉と調味料を混ぜたものを交互に重ね、器ごとセイロに入れて蒸した蒸し麻婆豆腐。 炒めものが多い中華料理の中に、放っておける蒸し料理や煮込み料理が混ざると段取りがうまくいきます。 今晩は蒸し料理が「麻婆豆腐」、…

手巻き寿司パーティー

友人の家での夕食は、5才の男の子を含め5人で手巻き寿司パーティーです。 マグロ、サーモン、ブリ、ホタテ、ネギとろの定番、カニかま、コーン、卵焼き、納豆、アボカドなどの準定番、 変わったところではキムチ、お惣菜で買った甘エビの唐揚げ、オイルサ…

姉とランチ

大阪に住む姉が久しぶりにわが家に寄ってくれました。 うちで一緒にランチするのは何年ぶりでしょうか。 この後予定があったのでビールが飲めなかったのは残念でしたが…まだ5月というのに昨日は32.8度の真夏日! 夏らしくよく冷やしたトマトとバジルのカッ…

ラタトゥイユの季節です

夏野菜の炒め煮「ラタトゥイユ」の季節になりました。 パプリカ、ナス、ズッキーニ、トマト、いずれも年中出回っている野菜ですが、やはり旬になって価格も安くなってくると作りたくなります。 味付けは本当にシンプルに塩だけなのに、野菜の旨みや甘みが感…

ニンニクの収穫

昨年10月に実家でプランターに種子用ニンニクを植えて7ヶ月、いよいよ収穫です。外観ではどんな大きさになっているのか想像ができません…ドキドキ… うーん… まあまあの大きさのものもありますが、小さいのも多いですねぇ。 初めてのことなのでこんなもので…

くまさんのお弁当

仕事に行くくまさんのためのお弁当です。 肉だんご、昨日煮た穴子を入れた卵焼き、人参のきんぴら、ほうれん草のお浸し。

ラム肉のトマト煮込み

久しぶりにラムのブロック肉を使って煮込み料理を作りました。 ニンニク、玉ねぎ、赤ワイン、トマトの水煮、ブイヨンキューブだけのシンプルな材料のみ。 水は加えていません。 1時間ほど煮込んで、肉はトロトロ、ソースにはいい感じにとろみがつきました。…

昨日の買物

お千代保稲荷には野菜を売っているお店もたくさんあって、新鮮で安いのです。買いたいものはいっぱいありましたが、残念ながら昨日は公共交通機関での移動、 持つのはくまさんとはいえ、かなり抑えて買物しました。朝掘りの破竹、アク抜きしなくていいので簡…

お千代保稲荷へ

日本三大稲荷の一つ?と言われているお千代保稲荷へ初めて行ってきました。 よくTVで取り上げられていて、美味しいものいっぱいあるらしい… と、くいしんぼな動機ですが。 途中、黄金色に輝く麦畑が広がっていました。 これこそ麦秋というものなんですね〜 …

大きな大きなハンバーグ

大きなハンバーグを作ってみたくて、合挽き肉400g、玉ねぎ300g、他に卵やらパン粉やらで合計800gのタネを無謀にも一つのハンバーグとして焼いてみることに。 仕上げはオーブンで焼くつもりなので、できれば表面に焼き色をつけてそのままオーブンに入れられる…

キノコどっさりパスタ

日曜日に浜松へ行ったとき、帰りに新城のJAの産直市場へ寄ってもらいました。 野菜がとても安くて、ついつい買い込んでしまいました。 長野県産のキノコをいろいろ買ったので、今日のランチはキノコのパスタを。 シメジ、かきの木茸、はなびらたけ、ヤマブシ…

ゴマペーストで

先日コストコでゴマペーストを買いました。 練りゴマって結構高いものですが、これは500g入りで438円、安いです。 原産国はイスラエル、原材料は白ごまと食塩、これなら練りゴマのように和食にも使えるんじゃ?と考えたわけです。 それにしてもタヒニという…

浜松餃子リベンジ!

友人夫妻から嬉しいお誘い「浜松餃子のリベンジに行きませんか?」。 ほぼ一年半前、4人で浜松へ行ったとき、浜松餃子で食べログ断トツ1位のお店「むつ菊」へ行ったのですが、着いたのが12時頃だったのに既に売り切れ〜 その日は別のお店に行って、そこは…

新ニンニクの季節

産直市場などで新ニンニクを見るようになりました。 と言ってもまだまだ値段は高いなぁ〜と思っていたら、近所の八百屋さんでネットに入った徳島産の新ニンニクが10個で980円!安い! しかし今年は友人にもらったニンニクの球根を実家のプランターに植えて、…

牛スネ肉の赤ワイン煮込み

塩胡椒、小麦粉をふってバターで表面を焼いた牛スネ肉と、ニンニク、玉ネギ、人参を赤ワインで煮込むこと2時間。 ここで肉を取り出し、野菜とスープはフードプロセッサーでドロリとしたソース状に。 そこに肉を戻してもう一度温めました。 手間をかけただけ…

レアチーズケーキ風ヨーグルトケーキ

一晩冷蔵庫で水を切ったヨーグルト、牛乳、砂糖をゼラチンで固めたヨーグルトケーキです。 土台にはチーズケーキ風に砕いたビスケットとバターを混ぜたものを敷いたので、まるでレアチーズケーキのような仕上がりになりました。 もちろんチーズは全く入って…

冷製トマトそば

暑くなってきましたね。 今日は早くも夏日だったそうです。 美味しそうなトマトが手に入って冷蔵庫で待機中。 ちょっと意外な組み合わせですが、トマトと蕎麦、それにニンニクとベーコン。 ニンニクのみじん切りとベーコンを炒め、トマトざく切りもサッと炒…

ホットライスサンド

ホットサンドメーカーBaw Looバウルーのホームページに、「和ウルー」なるものが紹介されていました。 和食や日本ならではの食材をバウルーに挟んだホットサンドのことだそうです。 そこにパンの代わりにご飯を使って作るホットサンドがありました。 つまり…

サンマの干物の混ぜごはん

サンマの干物を焼いて骨から外してほぐし、炊きたてごはんに混ぜた簡単混ぜごはん。 新玉ネギと絹さや、岩のりの味噌汁、小ネギ入り卵焼き、人参のキンピラに奈良漬。 定食風お昼ごはんです。

母の日のプレゼント

娘たちから母の日のプレゼントが届きました! 以前、パンを食卓に出すときのカゴがほしいなぁ〜、と言ったことがあるからか、すてきなカゴとテーブルクロスです。 急きょ夕食のメニューを変更、1日遅れの母の日のお祝いをすることにしました。 ( 祝われる本…

新人参の収穫

碧南の「あおいパーク」へ新玉ネギの残りを収穫しに行ってきました。 前回10個、今回10個の計20個、くまさんは収穫の名人で、大きな玉ネギを選んでくれました。 今回は新人参も収穫してきました。採りたての人参は、洗うだけで皮はむかなくてもとても柔らか…

真空保温調理鍋で牛すじのトロトロ味噌煮込み

いい牛すじ肉を見つけると煮込みを作りたくなります。 実家には「真空保温調理鍋」があるので、それを使ってみることにしました。牛すじ肉は2回茹でこぼします。 1回目の茹で汁は捨ててすじ肉はよく洗い、2回目は生姜のスライスを入れ 、茹で汁はとってお…

エッグベネディクト…風?

イングリッシュマフィンの半分にハム、ベーコン、スモークサーモンなどとポーチドエッグをのせ、オランディーズソースをかけたおしゃれな朝食 ー あこがれのエッグベネディクト…風のものを作ってみました。 シリコンカップで作ったポーチドエッグ、生ハムと…

実家の庭でBBQ

連休ですね〜 あまり関係ない私たちですが、らしい事もしてみたいな、と実家の庭でバーベキューを楽しみました。 今までいつも夕方からやっていて、暗くなって何を食べているか見えない…という失敗を踏まえて、今日は午後2時に準備開始。 七輪でのBBQなので…

ポーチドエッグカップ

1年ほど前、テレ朝のスマステーションの100均便利グッズで紹介されていて、欲しくてCan★Doへ買いに行ったのですが売り切れでした。 久しぶりに行ったら売っていました! ポーチドエッグカップ、シリコン製のカップで、簡単にポーチドエッグができるとか。 …